昇格へ向けて頑張っています!

夏合宿 ~5日目~

夏合宿5日目に突入しました。終日チーム内だけの練習でした。

昨日の豪雨・落雷が幻だったかのように、ぴかぴかに晴れた山中湖。
スタッフの気休め程度の、日焼け対策にも気合が入ります。
普段より長めのレストの成果か、それとも、合宿の終わりが見えてきたためか
改めてエンジンが、かかったチームは宿舎を出発しました。


グランドからは、富士山もきれいに見え気持ちの良いスタートになりました。
昨年から導入された、現役一人ひとりが持ち寄った音楽
(中には、ジブリ作品の耳をすませばの主題歌“カントリーロード”もありました)
を流しながら、ストレッチ&アップをすまし、本日午前のメニュー
ファンダメンタルとグループ練を行いました。
グループ練では、ポジション内での声かけはもちろんのこと
グランドの端と端にいるポジション同士で、盛り上げあっている姿もありました。


その頃、宿舎では居残り組みのスタッフが、各々仕事を進めていました。
ちょっと覗いてみると、
マネージャー班は、選手達が午前中使用したジャージの洗濯準備。
スカウティング班は、試合DVDの編集。
トレーナー班は、選手のケアについてミーティングをしたり、
1日目に写真を載せました水風呂の用意をしたり。
スタッフが多いことで、効率的に仕事を進めることが出来ます。


午前練が終わり、昼食をすませるとしばし休憩タイム。
スタッフが洗濯をガンガン進める傍ら
瞬間的に気を失いつつある選手や、午後に向けた予習をしている者もいました。
やはり炎天下での練習は、想像以上の体力が消耗されているようです。


グランドに戻ると、チーム全体気を引き締めなおし、午後練の開始。
監督・コーチも混ざり、合わせが行われました。
やはり、明日の埼玉大学戦を意識せざるを得ないといった感じです。
オフェンスでは、何度も動きを確認し、1年生もしっかり練習目的が理解できる
ように、上級生が教えていました。今年度プライオリティーNo.1ということを
常に胸に焼付け、頑張ってもらいたいと思います。
ディフェンスはNEW FACEも多く、なんといっても元気があります。
貪欲に上級についていく姿が印象に残りました。


明日は、合宿で取り組んできたことを、OB・ご父兄・後援会の皆さんに
見ていただくことになります。
一丸となって頑張りますので、応援よろしくお願い致します。


写真 洗濯場の様子