菅平合宿8日目!!

合宿8日目の様子を報告させていただきます!!

8日目、午前中は城西大学ラグビー部のみなさんとの合同練習が行われました。城西大学の指導者の方が、明治学院大学で体育を教えてくださっており、今後とも合同練習などを通して交流を深めていきたいと思っています!

午後は、本来なら試合の予定でしたがこちらの都合により、同じ宿舎を利用している大阪教育大学ラグビー部のみなさんと合同練習を行いました。試合は出来なかったが有意義な合同練習になった、と幹部からの声がありました。FWも課題が明確になった、と話しておりみんなにとって必要な練習になったようです。

そして!!菅平最終日の夜といえば…BBQ!!この一週間、みんなが頑張った分だけBBQはとても盛り上がりました!!豪快にお肉や焼きそばを食べる姿はさすがラグビー部!!
そして、MGURFCのBBQの恒例行事。
一つ目は、FWとBKのMVP、そして土佐賞の表彰です!!まずFWのMVPは……1年生赤堀龍秀!!通称ボリは、部活一の長身。ボリのラインアウトは華麗です!4月から怪我なく頑張ってきました。ボリからはいつも、ラグビーが好きな事がとても伝わってきます。ボリ、おめでとう!!そしてBKのMVPは……同じく1年生長尾豊和!!通称とよは、練習中先輩や同期に注意されながらもひたむきに練習する姿がとても印象的です。練習以外にも、荷物の整理や準備いつでも率先してやってくれ、マネージャーはいつもとよに助けられています。とよ、おめでとう!そして、今年の土佐賞は……4年生畑宏輝さんです!畑さんはいつもチームに必要な言葉を掛けてくれ、プレーでもみんなを引っ張ってくれています。畑さんの体を張ったプレーは明学ラグビー部にとって本当に大きな財産だと思います。4年生、引退まであと少し。公式戦でも畑さんの力強いプレー楽しみにしてます!畑さん、おめでとうございます!!
二つ目の恒例行事は…一年生一発芸!!今年は一年生の人数も多く、上級生はとても楽しみにしていました。そしてその期待は、予想をはるかに越えました。一年生、みんな面白すぎです!上級生全員お腹を抱えて笑わせてもらいました。一年生お疲れ様!!
今回のBBQはただ楽しむだけではなく、みんなに『よし、公式戦頑張ろう!!絶対勝とう!!』とさらなるやる気を起こさせるものになったと思います。一週間本当に全員が頑張ったから全員で心の底から笑えたんだと思います。
今度みんなでワイワイするのは、9月9日。学習院戦後、全員で祝勝会やってみせます!!



以上で24日の報告を終わります!3年マネージャー萩原でした!!