地域貢献第3弾!!

さて、今日のブログは……お待たせいたしました!地域貢献第3弾です!!今年も地域貢献担当の萩原がお伝え致します!

今年も昨年度に引き続き、茅ヶ崎ラグビースクールの元気いっぱいな子供達がヘボンフィールドに来てくれました!
幼稚園~小学6年生、総勢約90名。……物凄いパワーでした。元気ハツラツな子供達に対し押されっぱなしな大学生。普段は見れないみんなの姿に思わず笑ってしまうシーンも多くありました。
さて、昨年度は現4年生が中心となって地域貢献を盛り上げてくれました。しかし、今回は現4年生にはどーんと構えてもらい……世代交代!!…ということで。2年生が中心となって頑張ってくれました!!
2年生の百武を中心に、赤堀、岩井、町田、吉村の5人が練習を考え、リーダーとなってくれました。『昨年度より一歩進んだ練習を』。それをスローガンに練習を考え、また、当日にはしっかりみんなを引っ張っていってくれました。あいさつや、返事。そういった『礼儀』の部分も意識をしてくれました。昨年は1年生で先輩のいう通り動いていた彼らが、先頭に立ってみんなに指示をしている姿を見て、とても頼もしく感じました。また、今後も彼らに安心して任せられると思いました。
とにかく笑顔いっぱいでラグビーをするみんなの姿を見て、年齢など関係なくみんなのラグビーを好きという気持ちが伝わってきました。
子供達に教えるという行為は、予想以上にパワーを使うものだったようで、大学生はみんなぐったりしていました。しかし、教えるという行為で自分達も再確認する部分も多くあったのではないでしょうか。また、笑顔で帰っていく子供達を見て、嬉しそうに笑う大学生。子供達に負けず自分達も楽しんだようです。【地域貢献】。そんな名目ではありますが、たくさんの物を子供達にもらいました。
たくさんの方々に支えられている、それを何かにして返したい。その思いから、昨年度から始まった地域貢献。まだまだ至らない部分もありますが、今後とも茅ヶ崎ラグビースクールの皆さんとこうして交流させて頂きたいと思います。次回もどうぞよろしくお願い致します。
さて、今週日曜日は専修大学との試合です。気を引き締めて、臨みたいと思います!応援よろしくお願い致します!
なお、地域貢献の写真はラグビー部の公式HPに掲載してありますので、併せてご覧下さい。