~All for one, one for all~

サッカー教室

4年マネージャーの石川です。

少し前の話ですが、先月の29日(土)戸塚まつりのイベントの一環で、横浜FC子どもサッカー教室が行われました。

サッカー部が横浜FCの方々とサッカー教室を行うのは2回目。
しかし今回は学校との開催ということで、サッカー部からは3年の深山と塙、2年の市川と佐藤がサポートスタッフとして参加しました!

種目が4種目あり、すべての競技をこなします。各種目での点数を足して150点以上の子どもには横浜FCのサイン入りユニフォームをプレゼントというサプライズもありました!

当日の天気予報は雨。
しかし、イベント中は神様が味方してくれたのか、なんとか持ちこたえました。

一番最初にユニフォームを持って帰ったのは、なんと3歳の男の子!!
彼には大きすぎたけど、ユニフォームを着て嬉しそうに記念撮影をしていました。

当日は幼稚園生から小学生まで、たくさんの子どもが来てくれました。

全種目終え、がっかりした顔をして子どもたちがテントに戻ってきました。
得点をみると、、ユニフォームゲットには届かったようで。
けれども、「悔しい~!もう1回リベンジだあ!」と再び挑戦する子も多かったです。


今回のイベントで、子どもたちが「サッカーをもっとうまくなりたい」という気持ちを持ってくれたらとても嬉しいです。
サッカーだけではなく、色んなことに一生懸命取り組んでほしいと思いました。

また私自身も、子どもたちの笑顔を見て、改めてサッカーの素晴らしさを実感しました。
「私も子どもたちに負けられないな」と思いました。


また機会があったら是非サッカー教室を開催したいと思いました。

お忙しい中協力してくださった横浜FCの方々、本当にありがとうございました。
また、学校の体育科の先生方、地域連携推進室の加畑様にこの場を借りてお礼申し上げます。