スマートフォン版を表示

卒業生の方

証明書の発行

■「学力に関する証明書」、「基礎資格証明書」を発行します。

これらの証明書は、主に以下のような場合に必要となります。
1.ご自身で免許状の取得申請を教育委員会におこなう。
2.他大学で免許状取得に必要な科目の履修をおこなう。  

■証明書の申し込み方法

「証明書の申込み方法」ページへ

科目等履修による教育職員免許状取得

本学卒業生の方は科目等履修生として必要な科目を修得することで、教育職員免許状を取得することが可能です。

■出願から授業までのスケジュール

2017年度の科目等履修生の募集は終了しました
≪2018年度科目等履修生出願要項配付について≫
「2018年度 明治学院大学科目等履修生出願要項」は2018年3月1日ごろ白金校舎、横浜校舎の各守衛所、教務部窓口で配布予定です。

出願日は3月中の2日間程度のみとなりますので、出願希望の方はご注意ください。
2018年度出願についてのこのページでのご案内は2018年2月上旬を予定しています。

■お問い合わせ先

明治学院大学 学務教職課 教職担当
TEL:03-5421-5149

卒業生教員懇談会

本学卒業生教員を対象に懇談会を開催しています。
2016年4月に教職センターが発足しました。2017年度以降の卒業生教員懇談会の開催形式等については準備中です。詳細が決まり次第、お知らせいたします。

卒業後のサポート(卒業生支援制度)

本学卒業時に教員免許を取得し卒業後、すぐに教員にならず、民間企業等で社会人経験を経た後、教員をめざす等のキャリアプランをお持ちの方についても教員採用試験に向けた卒業生支援制度を設けています。

※卒業生支援制度の対象者
年齢が30才以下の明治学院大学卒業生・大学院修了生で教員免許状を取得済み(見込み)の方。なお、支援は、一部の講座等、4年生の支援体制に余裕がある場合等の制約があります。