明学・大槌町吉里吉里復興支援プログラムブログ

2015年2月18日

ありがとうの会後の合宿

ありがとうの会の後、ミーティングを行いました。今回のありがとうの会が地域の方にとってどのような会だったかを皆で確認するため、直接聞いた声を共有しました。この会全体を通して良い反響があったことが分かりました。今まで大変な準備を重ねてきたためその成果が実ったように感じました。これからの活動も頑張って行こうという前向きな気持ちにもなれました。また、ありがとうの会の反省では実際に会を行ってみて準備不足だった部分を共有しました。今後の活動にも活かせそうな課題も見えてきました。

最終日には新花巻の観光スポットである宮沢賢治童話村に行き、1年生から4年生まで交流を深められました。最後のミーティングでは班ごとに分かれて、活動に参加したきっかけや、今までの活動で印象に残ったことを共有しました。学年を越えた様々な思いを聞くことができました。さらに、自分自身の今までの活動を振り返る良い機会となりました。

今回はただ、活動して終わりにするだけでなく自分達の活動をじっくり振り返ることができました。また今まであまり関わったことのなかったメンバーとも交流できました。今回の活動を活かし、これからも皆で協力しながらより良い活動をしていきたいです。

心理学科1年 久松 美稀