明学・大槌町吉里吉里復興支援プログラムブログ

2015年4月2日

【学習支援】2月6日(金)

【吉里吉里中学校 授業サポート、部活動】

活動最終日の6日は、より多様な会話を生徒とできるようになり、大学生が中学生に与える影響がより大きくなっていると考えられました。
生徒との会話を通して、将来の話、その動機についてなどに関心を持っていることがわかり、聞かれたときにしっかり応えられるようにしたいと思いました。授業サポートでは、生徒たちは数学に加えて技術の図形の問題…

続きを読む

2015年3月31日

【学習支援】2月5日(木)

【吉里吉里中学校 授業サポート、放課後学習会】

夏活動と同様で学習支援活動では比較的大人数での活動となりました。8時過ぎ頃に吉里吉里中学校に到着し、各教室に3~4名で、人数を分けて参加しました。先生方も学生に声をかけてくださり、生徒たちが私達に親しみを持ちやすいように配慮してくださったおかげで、中学生が名前を呼んでくれたりし、授業が終わった後や廊下ですれ違った際に話しかけてく…

続きを読む

2015年3月30日

【学習支援】2月4日(水)

【吉里吉里中学校 授業サポート、部活動参加】

3日目は参加学生全員となる13人で活動を行いました。前日のミーティングで大体の役割分担を決めたので、スムーズに5分前行動に従って教室移動することができました。
6時間目の2年生の総合の時間では「直撃!明治学院大学生にインタビュー!!」と題して、中学生3人と学生2人で交流する機会を設けていただきました。各グループで「将来に…

続きを読む

2015年3月26日

【学習支援】2月3日(火)

【吉里吉里中学校 授業サポート】

2日目の活動では、2年生の国語の授業が印象的でした。
授業では、4人程度の中学生と、2人の大学生とのグループを作り、「走れメロス」に関する議論を進めました。中学生の読み解きなどを直接聞くことができたのは非常に良い機会でした。大学生も、各々の価値観等を中学生に語り、充実したディスカッションを行うことができました。「王」というエゴイステ…

続きを読む

2015年3月11日

【学習支援】2月2日(月)

【吉里吉里中学校 授業サポート】

1時間目からは学生がそれぞれの学年に入ることができました。
また、毎回の活動で課題とする中学生との距離の縮め方についても各学生が問題意識を持って接することができました。
6時間目終了後には中学生全学年と交流するお時間をいただき、アイスブレイクとして無言で誕生日順に1列に並ぶというゲームなど行いました。体育館を使用してという…

続きを読む

2015年3月1日

【学習支援】2月活動

今年も3月となり、春の足音が間近に迫ってきました。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。
2月2日~6日に行われた学習支援活動の報告を致します。

今回は、授業に入らせてもらい、中学生をサポートする活動をしてきました。中学校の時間割通り、1時間目から6時間目まで代わりばんこで授業に参加し、5日目の放課後には、部活に入って生徒と一緒に汗を流しました。

続きを読む

2015年2月21日

合宿1日目

ありがとうの会が終わり、今度は全員でバスへ乗り込み合宿のスケジュールへと移りました。途中で釜石のボランティアアガイドの方と合流し、津波による被害を受けた場所を訪れながらお話を伺いました。
その中で、「釜石の奇跡」と言われる釜石東中学校を訪れました。釜石東中学校は津波による被害を受けたにも関わらず、迅速な避難により学校にいた全員が助かりました。その時に、隣の小学校の生徒も一緒に非難させ、釜…

続きを読む

2015年2月19日

【第2回明学生からありがとうを伝える会】

 2月11日、昨年の11月頃から準備を重ねて来た
「明学生からありがとうを伝える会」の当日を迎えました。
この会では日頃お世話になっている大槌・吉里吉里の皆さんに感謝をお伝えし、
交流を深めることを目的として、報告、感謝、交流をテーマに演目を設定しました。

 吉祥寺の三光殿にて9時に開場。最初に来場したお客さんは小学生のみんなでした。

続きを読む

2015年2月18日

ありがとうの会後の合宿

ありがとうの会の後、ミーティングを行いました。今回のありがとうの会が地域の方にとってどのような会だったかを皆で確認するため、直接聞いた声を共有しました。この会全体を通して良い反響があったことが分かりました。今まで大変な準備を重ねてきたためその成果が実ったように感じました。これからの活動も頑張って行こうという前向きな気持ちにもなれました。また、ありがとうの会の反省では実際に会を行ってみて準備不足だっ…

続きを読む

2015年1月13日

8月地域コミュニティ支援活動

新年あけましておめでとうございます。
インフルエンザなどが流行しているようですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
メンバーは2月11日に吉里吉里吉祥寺にて行われる「明学生からありがとうを伝える会」の準備や試験勉強など毎日忙しく過ごしてます。

更新が大変遅れてしまいましたが、今回は2014年8月に行われた地域コミュニティ支援の活動報告を致します。

続きを読む

-3   -2   -1   0   1   2   3   4   5   6   7