明学・大槌町吉里吉里復興支援プログラムブログ

2015年3月11日

【学習支援】2月2日(月)

【吉里吉里中学校 授業サポート】

1時間目からは学生がそれぞれの学年に入ることができました。
また、毎回の活動で課題とする中学生との距離の縮め方についても各学生が問題意識を持って接することができました。
6時間目終了後には中学生全学年と交流するお時間をいただき、アイスブレイクとして無言で誕生日順に1列に並ぶというゲームなど行いました。体育館を使用してという…

続きを読む

2015年3月1日

【学習支援】2月活動

今年も3月となり、春の足音が間近に迫ってきました。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。
2月2日~6日に行われた学習支援活動の報告を致します。

今回は、授業に入らせてもらい、中学生をサポートする活動をしてきました。中学校の時間割通り、1時間目から6時間目まで代わりばんこで授業に参加し、5日目の放課後には、部活に入って生徒と一緒に汗を流しました。

続きを読む

2015年2月21日

合宿1日目

ありがとうの会が終わり、今度は全員でバスへ乗り込み合宿のスケジュールへと移りました。途中で釜石のボランティアアガイドの方と合流し、津波による被害を受けた場所を訪れながらお話を伺いました。
その中で、「釜石の奇跡」と言われる釜石東中学校を訪れました。釜石東中学校は津波による被害を受けたにも関わらず、迅速な避難により学校にいた全員が助かりました。その時に、隣の小学校の生徒も一緒に非難させ、釜…

続きを読む

2015年2月19日

【第2回明学生からありがとうを伝える会】

 2月11日、昨年の11月頃から準備を重ねて来た
「明学生からありがとうを伝える会」の当日を迎えました。
この会では日頃お世話になっている大槌・吉里吉里の皆さんに感謝をお伝えし、
交流を深めることを目的として、報告、感謝、交流をテーマに演目を設定しました。

 吉祥寺の三光殿にて9時に開場。最初に来場したお客さんは小学生のみんなでした。

続きを読む

2015年2月18日

ありがとうの会後の合宿

ありがとうの会の後、ミーティングを行いました。今回のありがとうの会が地域の方にとってどのような会だったかを皆で確認するため、直接聞いた声を共有しました。この会全体を通して良い反響があったことが分かりました。今まで大変な準備を重ねてきたためその成果が実ったように感じました。これからの活動も頑張って行こうという前向きな気持ちにもなれました。また、ありがとうの会の反省では実際に会を行ってみて準備不足だっ…

続きを読む

2015年1月13日

8月地域コミュニティ支援活動

新年あけましておめでとうございます。
インフルエンザなどが流行しているようですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
メンバーは2月11日に吉里吉里吉祥寺にて行われる「明学生からありがとうを伝える会」の準備や試験勉強など毎日忙しく過ごしてます。

更新が大変遅れてしまいましたが、今回は2014年8月に行われた地域コミュニティ支援の活動報告を致します。

続きを読む

2014年12月27日

【学習支援】11月活動

慌ただしい師走も残りわずかとなり、
2015年が刻々と迫っているように感じます。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。
大変遅くなってしまいましたが、
今回は11月22日(土)~23日(日)に行われた学習支援活動を報告致します!
この活動では途中参加者含めて7人の学生が期末テストや実力テストに向けての休日学習会を行いました。

1…

続きを読む

2014年10月27日

【吉里っ子文化祭】(10月18日~19日)

10月も終わりに近づき、東京でもコートを羽織る人たちを見かけるようになりました。
吉里吉里もたいへん寒く、学生たちもバスから降りた時に悲鳴を上げていました。

今回の活動は吉里っ子文化祭の見学と参加ということで、
主に吉里吉里小学校の生徒たちの発表を見させて頂きました。
初日(10月18日)は郷土芸能の発表、
二日目(10月19日)は学年…

続きを読む

2014年10月2日

【吉里吉里語アーカイブプロジェクト】8月25日(月)活動最終日(片付け・神主さんとの話)

8月25日(月)活動最終日

先日のお祭りからは一転して町はいつもの静けさに包まれます。
早朝から、お祭りの余韻が残る町の後片付けが行われました。
私たちは神輿・鹿子踊り・大神楽・虎舞とそれぞれお世話になった芸能団体のもとに向かい、今年のお祭りの後片付けとともに、感謝の言葉を伝えてきました。

お昼過ぎからは、天照御祖神神社に向かい、神主…

続きを読む

2014年10月2日

【吉里吉里語アーカイブプロジェクト】8月23日「宵宮」、24日「天照御祖神社例大祭」

8月23日 宵宮祭

お祭りの前日、宵宮です。
朝5時から地元の方々と一緒に町を幣束で飾り付けていきました。幣束はお祭り当日に神輿が通る道に飾ります。家の周りに大漁旗をあげるお手伝いもした後、7時頃には禊がありました。禊は神輿を担ぐ男性が身を清めるために行うもので、吉里吉里海岸で行われます。海に浮かぶいかだまで一斉に向かい、いかだに乗ったあと戻ってくるのですが、海の深…

続きを読む

-4   -3   -2   -1   0   1   2   3   4   5   6