明治学院大学ボランティアセンター  /  センターの活動  /  【活動報告】学生メンバーが「防災」について勉強会を開催しました

【活動報告】学生メンバーが「防災」について勉強会を開催しました

7月29日(土)、ボランティアセンターに所属する学生メンバーが「防災」について自主勉強会を開催しました。

普段はセクションに分かれて活動している学生メンバー51名が出席。
まず、災害対応カードゲーム「クロスロード」を用い、災害対応のさまざまな場面でどのように行動していくのか、ゲーム形式で学びました。

5月に横浜キャンパスで実施された大学全体の防災訓練では、学内で地震が起きた際にどのように動くのか、実際に机の下にかがんで頭を守ったり、職員の誘導に従い、負傷者役の学生を支えながら体育館に避難したりしました。

今回は、防災訓練でも主体となった学生事務局のメンバーが各グループのファシリテーターとなり、ゲームを進めました。
参加学生はみなボランティアセンターで活動している学生メンバーとはいえ、お互いを知り合う機会は少なく「はじめまして」のメンバーもいるなか、災害時の対応というテーマで話し合うことで、防災意識の向上だけでなく、メンバー同士の横のつながりが生まれる場にもなりました。

グループワーク、学生事務局による防災グッズ紹介ののち、会場をクララ・ラウンジに移し懇親会へ。
グループもシャッフルして、軽食を囲みながら交流しました。人名ビンゴのお楽しみもあり、和やかに会は進みました。

 
 

お問い合わせ先

ボランティアセンター

  • 白金キャンパス 本館1階 TEL 03-5421-5131(月~金 10時~17時)
  • 横浜キャンパス 4号館1階 TEL 045-863-2056(月~金 10時~17時)
Website http://www.meijigakuin.ac.jp/volunteer/
Facebook https://www.facebook.com/mgu.vc
Twitter @mgvc2011