海外プログラム事業部ブログ

2016年7月6日

今日は何の国際デー?(5月15日)

海外プログラム事業部発信
こんにちは!

私たち、ボランティアセンターに属する海外プログラム事業部のメンバーは、
国連が定める国際デーについて、より多くの人に世界問題や情勢を気軽に知ってもらうことを目的に、学生が担当してブログを書いています。

5月15日は、国際家族デー。

国際家族デーとはどんな日で、何について考え…

続きを読む

2016年6月14日

今日は何の国際デー?(6月14日)

本日、6月15日は「世界献血者デー」(国際献血デー) ”Wold Blood Donor Day”です。この国際デーは血液という人間の生存要素に欠かせないものを提供し「一つの命を救う贈り物」をする献血者の皆様に感謝するとともに、血液製剤を必要とする病気や怪我をした人たちのために、献血が欠かせないことを知っていただく日となっております。日本赤十字社は、「世界献血者デー」に合わせて献血推進を目的とした…

続きを読む

2016年6月3日

今日は何の国際デー?(5月3日)

 5月3日は、「世界報道自由デー」です。この日は、報道の自由の重要性を再確認し、基本的人権のひとつである表現の自由を尊重するために、1993年に国連総会で採択されました。

 なぜ、5月3日が世界報道自由デーになったのでしょうか。それは、1991年4月29日から5月3日までナミビアの首都ウイントフークで開かれた「アフリカの独立した多元的な報道の促進に関するセミナー」というUNE…

続きを読む

2016年5月13日

今日は何の国際デー(4月22日)

4月22日は「国際マザーアース・デー」(出典:UNIC)に制定されています。 この日は、環境汚染が深刻になりつつある状況下の中、地球環境について考える日としてジョン・マコーネルによって提案されました。2009年の国連総会において「国際母なる地球デー(英語名:マザーアース・デー)」とすることが採択され、翌2010年から実施されている記念日です。毎年この日に国連本部にある「日本の平和の鐘」が鳴らされて…

続きを読む

2016年4月8日

今日は何の国際デー?(4月7日)

今日は何の国際デー?vol.8

 日付が変わってしまいましたが、4月7日は「1994年のルワンダにおけるジェノサイドを考える国際デー(International Day of Reflection on the Genocide in Rwanda)」でした。

みなさんは1994年4月7日にアフリカのルワンダで始まった”ルワンダ・ジェノサイド”をご存じで…

続きを読む

2016年4月4日

今日は何の国際デー?(4月4日)

(出典:Shutterstock:
続きを読む

2016年3月23日

今日は何の国際デー?(3月21日)

(http://www.un.org/en/events/racialdiscriminationday/index.shtml)

今日は何の国際デー? vol.5

3…

続きを読む

2016年3月8日

今日は何の国際デー?(3月8日)

今日は何の国際デー vol.4


本日、3月8日は「国際女性の日」(International Women's Day)です!!



日本ではまだあまり馴染みのないように思われる「国際女性の日」ですが、この日は、世界中の女性団体によるイベントや集会が開かれます。では一体この国際的記念日は、いつ、どのように、そしてなぜ制定…

続きを読む

2016年2月22日

今日は何の国際デー?(2月21日)

今回は4回目の国際デーの紹介となります。国際デーとは何か簡単に説明すると、国連などの国際機関によって平和と安全、開発、人権、人道の問題などひとつの特定のテーマを定め、国際社会の関心を喚起し、取り組みを促すために制定された日のことです。1年の中で80以上の国際デーが定められています。
 


2月21日は「国際母語デー(International Mother Language…

続きを読む

2016年2月6日

今日は何の国際デー?(2月6日)


今日は何の国際デー vol.2

 本日、2月6日は「女性器切除根絶のための国際デー」(International Day of Zero Tolerance to Female Genital Mutilation)です‼

「女性器切除」という言葉を聞いてみなさんは何を想像しますか?この女性器切除(Female Genital Mutil…

続きを読む

1   2   3