「ボランティアファンド学生チャレンジ賞2017」募集のお知らせ

ボランティア活動を自分たちで企画してやりたいけれど、必要な資金がなくて実現できない…と思っている人、いませんか?

明治学院大学では、「ボランティアファンド学生チャレンジ賞(通称:ボラチャレ)」を2007年度より開設し、学生のみなさんのボランティア活動を奨励金で支援しています。

*このボラチャレは、明治学院生協などで販売している「明学グッズ」の本体価格の10%を積み立てる「ボランティアファンド」を原資とし、ボランティアセンターが運営しています。

いつものボランティア活動をもう少し発展させたい、ゼミでの活動を深めたい、大学外でのイベントを実現したい、など・・・。明学生の様々なボランティアを応援しています(現在、活動している団体を含めたおよそ60のプロジェクトが、これまでに採択されています)。
昨年度(2016年度)募集から内容を変更し、応募しやすくなりました。
まずは単発の取り組みとしてはじめてみたい人には、「スタートアップ部門」での応募がおススメです。
詳細は、募集要項を確認してください。

テーマ 「社会課題にチャレンジ!」
社会の課題を発見し、解決のためにアクションを起こすチャレンジ精神のあるみなさんを支援します。分野は問いません。

応募コース(2コース)

1 スタートアップ部門(3万円まで)
  *たとえば、1万円申請希望でも応募できます。

2 ジャンプアップ部門(3万円~10万円まで)

応募資格 明治学院大学の学生による学生団体、ゼミ、サークル等による活動の企画であること。
・個人の活動は対象外となりますが、2人以上でチームを結成すれば応募できます。
・メンバーに卒業生や他大学生、社会人等が含まれる場合、メンバーの半数以上が本学学生であることが必要です。
募集期間 2017年11月7日(火)から2017年11月17日(金)17時まで
ボランティアセンターに応募用紙を提出(窓口/メール) ※時間厳守です
選 考
(書類審査・面談)
2017年11月20日(月)から2017年12月8日(金)
発 表 2017年12月13日(水)13時
・ボランティアセンター掲示板に掲出
・代表者にメールで連絡
授与式 2017年12月20日(水)12:30~13:20 ボランティアセンター白金にて

応募方法

所定の応募用紙を、ボランティアセンター(窓口またはメールに添付)に提出してください。

募集要項・応募用紙は下記よりダウンロードしてご利用ください。

これまでの採択企画はこちら!

これまでの採択企画一覧(PDF)

ボランティアサークルや学生団体、ボラチャレのために結成されたチームなどさまざまな明学生がチャレンジしています!