日本赤十字

2013年12月26日

日本赤十字社本社見学

みなさんこんにちは!
レッドクロス白金校舎リーダーの中島です。

先日、メンバーと共に日本赤十字社の本社見学へ行ってきました!
本社の方に赤十字社の歴史について非常に詳しく説明していただき、今後の活動を考えるにあたってのヒントをたくさん得る事ができました!!

また、赤十字社と明治学院大学との共通点がたくさんある事を知り、皆驚くと共に、非常に親近感を覚えました。とても有意義な本社見学だったと思います。

下記がメンバーの感想です。

赤十字の設立からの歴史や貴重な資料を見せていただき、これからレッドクロスとしての活動をより充実させていきたいと思いました。今日学んだ日赤のことについて、他の学生が知る架け橋となれたらと感じました。(1年 岸)

とにかく、見学を通して私が何度も思ったことは、明学と日赤はたくさん共通点があるということ。そして明学と日赤が今年共に150周年を迎え、共同宣言をしたことでまた新たな共通点ができた。こんな貴重な年に居合わせることができ、すごくワクワクしていると共に、明学レッドクロスは重大な役割を担っているんだという責任感が湧いてきいた。(2年 神戸)

最後には本社の方とメンバーでお写真も撮っていただきました。
これからも日本赤十字社を明治学院、パートナーシップを組んだからこそ出来る活動を追求していきたいと、改めて思えるような充実した本社見学でした。

本社の方々、本当にありがとうございました!!