明治学院大学ボランティアセンター  /  センターの活動  /  【白金地域活動】高輪いきいきプラザ「おりがみボランティア募集」

【白金地域活動】高輪いきいきプラザ「おりがみボランティア募集」

皆さんこんにちは!明治学院大学ボランティアセンターの白金地域活動のチーフをしている、吉田です。

私が日頃お世話になっている「高輪いきいきプラザ」では「おりがみボランティア」という企画を行っており、高齢者のみなさんと折り紙を使って交流するボランティアを募集しています。

この活動は高輪いきいきプラザが開催しているおりがみの作品づくりのための空間で開催されます。毎回新しい活動を用意し自由に作品づくりに取り組んでもらうことで、脳の活性化を目的にしている福祉事業です。

今回は明治学院大学の学生とのコラボ企画として開催し、明学生と元気な高齢者の方と貴重な空間を作ることになりました。
みなさんも、高齢者の方との世代間交流とともにおしゃべりを楽しみませんか?

この活動を通して、将来の仕事について具体的に考えはじめるようになった学生もいました!新しいことにチャレンジすることがぴったりなこの春、皆さんも気軽な気持ちで、「おりがみ開放」ボランティアに関わってみませんか?

おりがみボランティア 概要

日程

2014年4月~2014年6月までの第1と第3土曜日(隔週)

時間

10時20分~11時30分(10時現地集合)

内容

高齢者の方とおりがみを通して世代間交流します!

場所

高輪いきいきプラザ 3階 敬老室(明治学院大学白金校舎から約10分)

参加にあたって

  • 毎回参加できなくても大丈夫です。(都合のよいときだけの参加で、かまいません)
  • 折り紙や道具は高輪プラザでご用意します。
  • 事前にミーティングを行います。

お申し込み、お問い合わせ

白金地域活動:吉田詩織(社会学部社会福祉学科4年)
       メールアドレス 11sw1264@meijigakuin.ac.jp

※締め切りは4月30日(水)です。