明治学院大学ボランティアセンター  /  ☆出席団体紹介☆ 夏のボランティアフェア 開催します!

☆出席団体紹介☆ 夏のボランティアフェア 開催します!

夏休み中、またそれ以降のボランティア活動に関心のあるみなさん、
ボラセンでは<夏のボランティアフェア>を企画しました。

当日は学外の団体をいくつかお招きして、ブース形式でいろいろなボランティア活動の説明を聞いたり、相談したりすることができます!

夏のボランティアフェア

 日 時: 7月13日(木) 12時から14時
 会 場: ボランティアセンター 横浜
 対 象: 夏休み中、またはそれ以降、ボランティア活動をしてみたい明学生
 概 要: 学外の団体が横浜ボラセンにブースを開設し、それぞれのボランティア活動について直接説明

出席団体をご紹介します!

港南台生き生きプレイパーク

夏休みの活動

プレイパーク開催
毎週火・水・木曜日と第1第3の土・日曜日 10:00~17:00
(但し8月7日~18日は夏季休園)

夏休みの活動地

港南台生き生きプレイパーク
(JR港南台駅徒歩5分港南台中央公園内)
*場合によっては他のプレイパークを紹介することもできます

みなさんへのメッセージ

プレイパークは子どもたちの野外の自由な遊び場です。
子ども達は自由に遊ぶことで自ら育ち、生きる力を育んでいきます。
ターザンロープや滑車、水遊び、焚き火、木工作そして様々な名前のない遊び…
プレイパークでは、子どもたちの「やりたい」という気持ちを大事にしています。
子ども達の遊びを見守ったり、一緒に思いっきり遊んだり、時には語り合ったり…そんな風に関わる若者がいてくれたらいいな~。
近年、子ども達が外で子ども心を発揮して遊ぶことが 難しくなっています。
プレイパークはそんな状態に 危機感を感じた市民がボランティアで運営している取り組みで、行政とも協働関係を築いて開催しています。
子どもの育ち、地域づくり、協働などに関心のある人はもちろん、「なんだかおもしろそう!」と思う人、ぜひお声をかけてください。

ボラセンから追伸

子どもたちの「ありのまま」を受け止めましょう!
未来の子どもたちのために、市民のみなさんが運営しているこの貴重な場所を体験してみませんか?


社会福祉法人たすけあいゆい

夏休みの活動

「コミュニティーサロンおさん・ひなた塾」学習・生活支援ボランティア

夏休みの活動地

横浜市南区南吉田町(最寄駅・市営地下鉄ブルーライン吉野町駅下車徒歩3分)

みなさんへのメッセージ

小中学生の学習・生活支援ボランティアに参加しませんか
★コミュニティーサロンで小中学生の放課後の居場所を提供しています
 月・水・金曜日の午後4時から8時30分(祝日も開催)
 活動日や頻度は相談しましょう
★土曜日に月1回程度行うレクレーションボランティアもあります
★一回につき謝礼五百円、交通費実費を支給します
 希望者には夕食を無料で提供(事前登録が必要)、ボランティア行事保険に加入済みです。

ボラセンから追伸

教員志望の方にもおすすめ!
小中学生の放課後をサポートしよう☆


かながわ災害ボランティアバスチーム

夏休みの活動

「ボランティアバス岩手・陸前高田21便(うごく七夕)8/6~8」など

夏休みの活動地

岩手県陸前高田市など

みなさんへのメッセージ

岩手県陸前高田市で毎年8月7日に行われる『うごく七夕まつり』。
古くから続くお祭りですが、東日本大震災の津波により山車が流され、その後、開催場所がかさ上げ地域になるなど、毎年開催が危ぶまれてきました。
しかし、地元の方々は「途絶えさせてはならない」と続けてこられました。
この『うごく七夕まつり』を応援するボランティアバスに参加して頂ける方を募集します。
復興途上の街を見ながら、地元の方々と一緒にきれいに飾り付けられた山車を曳き、陸前高田を盛り上げます。

ボラセンから追伸

東北の勇壮な「うごく七夕」を体感してみませんか?
住民の方々と力をあわせて山車をひき、陸前高田を盛り上げましょう!


株式会社 エイチ・アイ・エス スタディツアーデスク

夏休みの活動

海外ボランティア・インターンシップ
カンボジア孤児院交流&アンコールワット6日間(http://eco.his-j.com/volunteer/tour/TF-NRF0001)など

夏休みの活動地

カンボジアなど

みなさんへのメッセージ

こんにちは。H.I.S.スタディツアーデスクです。
夏休み、周りが<自分はこれ!>というものを見つけて行く中で何も出来ていないと焦っていたりしませんか。 何かに挑戦をしたいけれども躊躇している、そんな方にお勧めなのがスタディツアー。 貧困、教育、共生、サステナブル、復興、環境など世界中にある様々な問題や前例を知り、自分ごととして考える旅です。 この夏、世界とつながり、自分自身を成長させる≪一歩踏み出す旅≫に出てみませんか。

ボラセンから追伸

1DayでもおなじみのH.I.S.。
当日は本学卒業生がブースに来てくださいます♪
海外での活動を考えている皆さん、気軽に相談してみましょう!


一般社団法人 ピースボート災害ボランティアセンター

夏休みの活動

「しんじゅく防災フェスタ2017」当日ボランティアなど

夏休みの活動地

新宿区など

みなさんへのメッセージ

ピースボート災害ボランティアセンターでは、災害時の緊急支援のほか、平時には防災・減災への取り組みも行っています。
今回は、9月3日に行われる「しんじゅく防災フェスタ2017」の当日ボランティアや、宮城県石巻市での漁村留学体験など、防災・減災や復興支援などに関わるさまざまなプログラムをご紹介します!
充実した夏休みにするために、ピースボート災害ボランティアセンターでのボランティアに参加してみませんか?

ボラセンから追伸

在学中にボラセンで復興支援活動に取り組んでいた明学卒業生がブースに来てくださいます!
防災・減災、復興支援に興味のある皆さん、ぜひお越しください☆


NPO法人アクションポート横浜

夏休みの活動

都筑区にある古民家で流しそうめん企画(若者への地域魅力発信事業)

夏休みの活動地

横浜市内(イベント実施場所は横浜市都筑区)

みなさんへのメッセージ

アクションポート横浜は大学生が地域の人たちと一緒になって、地域の魅力を発信していく活動をしています。
今回は、都筑区にある古民家(民家園)で竹林クラブの皆さんと一緒に竹林整備を行い、その後流しそうめんを実施します。
子どもから大人までワイワイ集まって、楽しい時間を過ごします。
たくさんの若者に参加してもらい、民家園の魅力を知ってもらう機会にできればと思いますので、是非ご参加ください!

ボラセンから追伸

1Dayでおなじみのアクションポート横浜は、幅広い世代を巻き込んで、横浜を盛り上げる活動に取り組むNPO法人です。
当日は「流しそうめん企画」のほかにもいろいろ紹介してくださるそうです!お楽しみに♪
明学卒業生が来てくださいます!


   

お問い合わせ先

ボランティアセンター

  • 白金校舎 本館1階 TEL 03-5421-5131 FAX 03-5421-5144(月~金 10時~17時)
  • 横浜校舎 4号館1階 TEL&FAX 045-863-2056(月~金 10時~17時)