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学科紹介

芸術の意味や役割を人々に伝える人材育成が目的です。

芸術メディア論コース

芸術メディア論コースとは

 芸術メディア論コースは、国内の芸術系では他にほとんど類を見ないユニークな学びを提供する場として、2006年に本学科に新設されました。学問としてもまだ若く、可能性あふれる分野でもあります。
 本コースの特色はまず、既存のジャンルの枠組みにこだわらない点にあります。テレビやラジオのようなマスメディアや、SNSやスマートフォンなどのデジタルメディアといった諸々の媒体を扱うのはもちろんですが、それだけではありません。アニメやマンガをめぐるオタク系の文化現象、アイドル、ポピュラー音楽、ディズニーなど、ふつう「芸術」とはあまり関係がないと考えられているようなものも扱いますし、広告、デザイン、ファッション、流行、都市・建築、恋愛など、社会に存在する現象ならどのようなものでも対象にすることができます。
 というのも、本コースの核は「メディア論的な視座」の修養にあるからです。メディア論的な視座とは、物事を、それを取り巻く関係に着目して捉え直すような見方のこと。この見方を学べば、世界はこれまでと異なった輝きをもって見えてくるはずです。つまり、他の誰とも違う、あなたにしか見ることのできない独自の視点から世界に触れることができるのです。
 卒業後には、本コースでの学びを活かして、企画、制作、広報といったクリエイティヴ系をはじめ、幅広い業種をめざすことができます。

教員からのメッセージ

Stay Hungry, Stay Foolish.

生活の中の「あたりまえ」を一度疑ってみてみよう。
日常に埋め込まれたたくさんの「メディア=媒体」に気付いていくことは、人間の表現と社会の繋がりについて、深い理解への道を拓いてくれます。

学習についてのポイント

 本コースのカリキュラムは、三本の柱が密接に連関する形で編成されています。
 第一は知識系。何事であれ知識を得ることは、いうまでもなく必要不可欠です。本コースでは理論や歴史から現場での実践まで幅広い主題の講義をとりそろえています。
 第二は実践系。実技の技能を身につけるというよりも、体験をとおして学ぶ新しいタイプの学習手法のこと。課題にもとづいて企画・製作・発表をおこなうワークショップや、フィールドワーク(実地調査)などをとおして、頭とからだを総動員して学びます。
 第三はゼミ。本コースでは三年次からはゼミ配属となり、四年次までの二年間、少人数で密度の濃い学びを実施します。受講者がそれぞれの関心にもとづいて卒論を執筆できるよう、ていねいに指導します。

芸術メディア論コース専門科目

配当学年 科目名
1年次 メディア・コミュニケーション論序説P・S メディア文化社会論序説P・S
配当学年 科目名
2年次 芸術メディア論2年次演習1A・B 芸術メディア論2年次演習2A・B
配当学年 科目名
3年次 芸術メディア論3年次演習1 芸術メディア論3年次演習2
芸術メディア論文献講読1A・B 芸術メディア論文献講読2A・B
デジタルアート論 メディア実践論A・B
ポピュラーカルチャー論A・B 建築・都市空間論A・B
デザイン論A・B メディア産業論A・B
芸術メディア論特講1A・B 芸術メディア論特講2A・B
配当学年 科目名
4年次 卒業論文 卒論ゼミナール

共通科目・学芸員科目

各コースの専門科目以外にも多様なカリキュラムが用意され、芸術に対する造詣を深めることができます。

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