2014年度演習1
社会的相互行為の構造: 会話データの利用法

重要なお知らせ



時間: 月曜日 13時25分から14時45分まで
教室: 本館1508室
担当: 西阪 仰
E-mail: augnish(α)soc.meijigakuin.ac.jp

テーマについて

この演習では、いわゆる「エスノメソドロジー」に方向づけられた相互行為分析の基本的な構えと考え方について考えてみたい。

エスノメソドロジー的相互行為分析は、わたしたちが日々出会う様々な事柄を、非常に強いいみでの「社会現象」として、厳密にかつ経験的にみる態度である。社会学は、たとえばどうして都市では農村より自殺率が高いのかを説明しようとしてきた。しかし、そのような説明をこころみる以前に、そもそもそこで説明されようとしている事実がどのようにして、そのような「事実」としてそこにあるのか、ということ自体、ひとつの「社会現象」として探求することができる。つまり、そもそも特定の死が「自殺」であるのはいかにしてかを探求できるはずだ。そもそも、ある特定の死に「自殺」という概念が当てはめられるのは、どのような手続きによってなのか。その死にその概念を当てはめることで、わたしたちは何をやっているのか。このような探求はすぐれて「社会学的」な探求である。

具体的には、「会話分析 Conversation Analysis」と呼ばれる技法を学ぶことを通して、人間は行為をどのように組み立てているのか、周囲のものごとをどう知覚し理解しているのか、などを1年間じっくり考えていきたい。

使用テキスト


春学期授業計画

(*が付された文献は大学院生用のテキスト。)

第1週〜第2週

テーマ

自己紹介
ゴッフマンの相互行為分析: 「状況」「参加」

テキスト

参考文献

小レポート締切 第1週

ゴッフマンについての小レポート

宿題1(出題 第1週; 提出 第2週)

『心と行為』1章の読書ノートを持ち寄る.(最低限,30ページから47ページまでを読むこと.が,余力があれば,ぜひ最初から読んでほしい.)

第3週〜第5週

テーマ

方法の中の「理論」: どうして細かい会話のトランスクリプション(転写)が必要なのか。

テキスト

宿題2(出題 第4週; 提出 第5週)

トランスクリプトを作る練習

第6週〜第8週

テーマ

会話の順番交替システム(Turn-Taking System)

テキスト

宿題 3-1(出題 第5週; 提出 第6週)

「順番構成単位」を特定する練習 (1)

宿題 3-2(出題 第6週; 提出 第7週)

「順番構成単位」を特定する練習 (2)

宿題 3-3(出題 第7週; 提出 第8週)

実際に会話の中でどのように順番の交代が行なわれているかを観察する練習

第9週〜第12週

テーマ

シークエンスの組織(Sequence Organization)

テキスト

参考文献

宿題 4-1(出題 第9週; 提出 第10週の前日)

隣接ペアを見分ける練習

宿題 4-1a-b(出題 第11週; 提出 第12週の前日)

先行連鎖を見分ける練習

宿題 4-2(出題 第12週; 提出 合宿前)

行為の連鎖を見分ける練習

宿題 4-3(出題 第12週; 提出 合宿時)

実際に会話の中でどのように行為が達成されているかを観察する練習

宿題 5-1(出題 第10週; 提出 第11週)

会話終了の分析の練習

宿題 5-2(出題 第12週; 提出 合宿前)

会話の開始と終了の分析の練習


夏期合宿(演習1・演習2合同)

日程: 9月のいずれか(詳細未定)

※ 参考: 昨年の合宿スケジュール

秋学期授業計画

(*が付された文献は大学院生用のテキスト。)

第1週〜第3週

テーマ

シークエンスの組織(続き): 行為連鎖における優先組織

テキスト

参考文献

宿題 5-3(配布 第1週; 提出 第2週)

優先組織の記述の練習

宿題 5-4(配布 第2週; 提出 第3週前日18時まで)

優先組織の記述の練習(続き)

第4週〜第6週

テーマ

修復(リペア)

テキスト

参考文献

宿題 6a(配布 第5週; 提出 第6週)

同じ順番内での修復の開始の例を見つける練習

宿題 6b(配布 第5週; 提出 第6週)

次の順番における修復の開始の例を見つける練習

宿題 6c(配布 第6週; 提出 第7週 前日

第三の順番、第三の位置における修復の開始の例を見つける練習

宿題 6d(配布 第6週; 提出 第7週)

その他の修復組織について考える練習

第7週〜第10週 

テーマ

「成員カテゴリー」「カテゴリーに結びついた活動」
成員カテゴリーと定式化

テキスト

参考文献

宿題 7(配布 第7週; 提出 第8週[一部前日提出])

成員カテゴリーがどのように使われているかを観察する練習

宿題 7(続き)(配布 第9週; 提出 第10週[一部前日提出])

表現の選択と物語を語ること

第11週〜第12週

テーマ

物語を語ること

テキスト

参考文献

宿題 8(配布 第12週; 提出 第13週[前日])

物語の始まり・終わり、物語の展開がどう組織されているかを観察する練習


課題: ゼミ論文

トランスクリプトの記号

レポートを書くに当たっては、トランスクリプトの約束事がありますので、そちらを参考にしてください。(より詳しい約束事は、Emanuel Schegloff氏のサイトにあります。こちらもご参照ください。



道具箱