最終更新日:2001年10月3日

2001年度エスノメソドロジー・会話分析研究会(EMCA研)研究大会



 2001年9月29日(土曜日)、筑波大学の東京都内のキャンパス(旧東京教育大学キャンパス)でエスノメソドロジー・会話分析研究会大会・ワークショップが開かれました。担当世話人は茂呂雄二(筑波大学)・浜日出夫(慶応義塾大学)の両氏でした。以下は、茂呂氏の作成された案内の一部です。(西阪)


EMCA2001年シンポジウムと講演会

プログラム

1 テクノサイエンス講演の部(午後1時より2時半まで)

金森 修(東京大学)

『遺伝子改造社会の論理と倫理』

総会 (2時半〜3時半)

2 シンポジウムの部『学習の相互行為的な組織化』(午後3時半より5時半まで)

学習の成立過程は、一方で学習者の行為―身体系のチューンアップとしてあらわれるとともに、他方で社会的なキャリブレーションとしてもあらわれる、二重の過程で ある。従来の認知科学では、前者の側面のみが照明されてきたが、最近その弱点を指摘しながら、後者の問題に照準する試みが多数あらわれつつある。このシンポジウム では、具体的な学習データに基づいて、学習の成立を可能にする社会的相互行為の組織化について議論する。