10年度 平川ゼミ
08JU1216 橋野朗
はじめに
みなさんこんにちは。2010年度平川ゼミナールのゼミ長、橋野です(下記掲載の写真、最前列中央)。
2010年度の平川ゼミについて紹介します。このゼミがどんなことをしているか、少しでも知ってもらえたら嬉しいです。
テーマ
独占禁止法を中心に、「競争法」という分野について勉強します。競争法というのは、いわゆる談合や、不公正な取引を働いて市場の競争原理から逃れようとする企業を取り締まる法律です。この法律によって、自由な競争が促進され、経済は健全に発展し、私たち一般消費者の利益は守られています。不況や経済のグローバル化により、企業がいっそう激しい競争を強いられている現代で、このような法律の理解の必要性は高まっています。
演習内容
学生にはそれぞれ担当する判例が割り当てられ、毎週2~3人が担当する判例に関してレジュメを作成しそれについて解説・発表します。そして、このゼミの特徴といえるのが、そのレジュメの作成の際に必ず「概念図の作成」が求められるという点です。‘‘図に書き考える→それを人に伝える’’それだけのことが意外と難しく度々苦戦しました。しかし図解して考えるという作業は、授業の理解を深めるだけでなく、例えば新聞を読むとき、ニュースを見るとき、日常生活の中でとても重要なことになります。このゼミでは、そういう将来にもきっと役立つ考え方の糸口を見つけることが出来ると思います。
概念図の例-私が書いたレジュメの最初の部分です。
課外活動
授業以外にも、6月に修善寺での合宿、10月には法学部主催のゼミ対抗スポーツ大会に参加、年末にはコンパなど、授業の枠を超えてさまざま活動をしました。特に修善寺合宿はスポーツに勉強にコンパにと盛りだくさんで、ゼミ生同士たいへん親睦が深まりました。時期も、ちょうど新学年も一息したころに行い、良い休養となると同時に緩んだ気が引き締める機会にもなります。
最後に
私の年度は学生9名という少数のゼミでした。平川先生という人も大変温厚な優しい先生で、アットホームな雰囲気のなか、一年間とても有意義に勉強することが出来ました。これから長い付き合いになるゼミを選ぶのは、とても重要なことです。各ゼミの特徴や内容によっては向き不向きもあるでしょう。でも「○○ゼミが一番良い」というものはないと思います。色んなゼミを知って、一番自分にあったゼミを見つけて欲しいと思います。
2010年度平川ゼミ

