2008年度白金士業倶楽部活動内容

平成20年(第4期)の士業倶楽部の活動は、多数の関係各位のご支援に支えられて執行することが出来ました。誠にありがとうございました。
平成20年度の活動要旨を報告します。併せて別紙活動記録表を参照下さい。

1.継続活動について

a)新入生対象の課外講座ガイダンス講師(1名)が参加
b)白金祭総合無料法律相談会を開催(高輪総合支所との共催)
c)卒論審査会の審査委員として協力
d)卒業式に白金士業倶楽部賞の顕彰(卒業論文最優秀賞の贈呈を併せる)
は例年どおり執行しました。
なお、b)については、卒業生相談員の人数は概ね例年どおり確保することが出来ました。高輪支所共催に伴う、地域住民からの相談件数の顕著な増加はなかった。今期から遠距離卒業生に対しては、概ね鉄道の片道乗車料金の半額を予算内で支出した。

2.新規の活動について

a)「士業卒業生名簿」(200冊)の印刷と配布
 現在、士業卒業生名簿は白金法学会会報(年1回発行)末尾に掲載されていますが、新たにロースクール生向けに印刷配布した。今後は名簿の内容充実と運用利活用の検討が必要になります。今後は士業倶楽部リーフレットの作成も課題です。
b)高輪総合支所・大学地域連携推進室との共催による法律講演会を開催
 支所からの要請に対し、戎正晴副会長が「災害時にマンションはどうなる」というタイトルで講演をし、後半は大野武准教授(コーディネーター)と4名の学生(パネリスト)を加えた公開ディスカッションを行った。
c)法科大学院生と卒業生との交流会
 戎副会長のご尽力により、ロー生や卒業生との交流会を行った。今後は新進の弁護士を含めた交流会に発展させて行きたい。
d)Webを利用した会員間の情報伝達の検討
 現在、(仮称)広報委員会(構成幹事は東田・黒部・細澤)により、Webを利用した情報伝達手段の利用を検討中、来期からの運用を目指しています。
e)新幹事に 細沢祐樹・花吉直幸会員の2名が就任。
f)当会のホームページのコンテンツ更新。

但し、幹事による委員会活動の分掌制とWeb利用による会員間の情報交流の具体的実現は次期への継続となりました。
現在の会員数:34名(2009年3月31日現在)
連絡会員:14名

実施日

活動内容

4月5日(日)

新入生オリエンテーションに「士業の魅力と国家試験について」のテーマで幹事が講演

4月12日(土)

白金法学会役員会
第2回士業倶楽部幹事会

5月31日(土)

第3回士業倶楽部総会
白金法学会役員会
白金法学会総会

6月9日(月)

法科大学院生との交流会

6月30日(月)

第1回SLC運営委員会

7月31日(木)

第2回SLC運営委員会

9月10日(水)

第1回士業倶楽部幹事会

10月10日(金)

第3回SLC運営委員会

11月3日(月)

第3回白金祭無料総合法律相談会(高輪総合支所共催)

11月15日(土)

司法試験合格者を囲む会

11月26日(水)

第1回広報委員会

1月12日(日)

正副会長会議

2月21日(土)

卒業論文審査会
白金法学会役員会

2月28日(土)

法律講演会とパネルディスカッション開催(高輪総合支所共催)テーマ「災害時にマンションはどうなる」

3月4日(水)

弁護士就業卒業生との交流会

3月23日(月)

卒業式 白金士業倶楽部賞 (行政書士3名と司法書士2名)
卒業論文最優秀賞(3題)・優秀賞(4題)を表彰
校友会主催の卒業生懇親会で祝辞(2名)

過去の白金士業倶楽部活動内容はこちら
2007年度2006年度2005年度