読む楽しさ基本の「き」 学生が取り上げる楽しい本は,「私小説風」のものが多いのですが,そうしたなかにも社会的なテーマ性を持った小説を取り上げる学生も,時折見受けられます。学生を初め青年が本を読まなくなったといわれて,ずいぶんになりますが,出版業界によって,そうした心にズシンと来るような小説も含めた本の出版が,避けられているのだと思います。 宮部みゆきの『火車』や『理由』は,読みやすさも兼ね備えつつ,社会的なテーマを取り扱った小説か,と思います。また松本清張の社会派小説も読むといいと思います。「日本の黒い霧」や「風の息」あるいは「昭和史発掘」全なども面白いと思います。また藤沢周平の歴史小説もいいですね。
著作権の切れた小説など
「青空文庫」にあります。
文章教室基本の「き」書く技法
原稿用紙を配ります。文字をしっかりと書くこと。上手下手ではありません。丁寧に書くこと。ここが大事です。文章読本は,たくさんありますが,凝った文章ではなく簡明・平易がいいと思います。この点で私は本多勝一の文章が好きです。どうでしょう。『中学生からの作文技術』本多勝一,
朝日新聞社, 2004.10.(朝日選書 ; 762).なんかがいいと思います。「エー,中学生向け」と嫌がる人には,『日本語の作文技術』朝日新聞社,
1996. -- (本多勝一集 ).はどうでしょう。いずれも明学・横浜・図書館にあります。
取材とレポート基本の「き」:調べて書く
最後にインタビュー(取材)をして,ある人の二十歳のころをレポートします。話し上手は聞き上手です。人の話をしっかり聞いてまとめる。いい経験になるでしょう。そして自分の人生の肥やしにしましょう。
野村進『調べる技術・書く技術』(講談社現代新書,2008年)
インタビューをして,それを書く・まとめる技法
@時代背景を知る必要があるから昭和史の年表その人が生まれた
ころは特に調べる。
A相手の略歴を調べる。相手が,本などを出していればその本は
よむ。そして質問を考える。
イ:「二十歳の頃の生活状況はどんなものでしたか。
ロ:友達からはどんな影響を受けましたか。
ハ:大学の授業にはまじめに出ていましたか。
二:そのなかで印象に残っている先生はいらっしゃいますか。
ホ:大学を卒業してどうしたのですか。××に就職しました
などなど,・・・。市井のなかにもその人の人生を生きている人は
たくさんいます。
お楽しみ会