公開セミナーは無事終了しました。ご参加頂きました皆様ありがとうございました。 

公開セミナー

(明治学院大学国際学部付属研究所主催)

 

「人権」から考える:これからの地球社会と日本国憲法

 

 異例のタイミングで辞意を表明した安倍晋三前首相の下で、戦後60年の長きにわたって教育の指針を示してきた教育基本法の「改正」が強行され、さらに憲法改正を視野に入れた国民投票法が、不完全な形ながら成立させられてしまいました。その後、改憲を掲げた性急な動きは7月の参議院選挙結果を受けて失速したかにみえます。
 そんな今こそ、私たちの憲法を冷静にとらえなおすチャンスだと考え、明治学院大学国際学部付属研究所では、公開セミナー「国際学の憲法講座」を開講することにしました。
 今年度は、横浜地域の大学の先生方を講師にお招きして、お話を伺います。
 わが国の基本法である憲法について考えることは、たちどまって私たちの歴史や日本という国のありかた、さらには今日の地球社会を再認識する機会にもなるでしょう。
 申し込み手続き等は不要ですので、ふるってご参加下さい。

開 催 日
2007年10月12日(金)
時   間
16時45分〜18時15分
会   場
明治学院大学横浜校舎 8号館 823教室
講   師

神奈川大学 大学院法務研究科 教授
阿部 浩己 先生 
専門分野:国際法学

料   金
無料(皆様、お気軽にご参加ください)

            
申し込みは不要です。直接会場にお越しください。

 

問い合せ先 ● 明治学院大学国際学部付属研究所
 Tel.045-863-2267 / E-mail.iism@k.meijigakuin.ac.jp
    *メールにてお問合せの場合は、件名に『10月12日公開セミナー』とお書き下さい