明治学院大学社会学部稲葉演習掲示板過去ログ 2002年12月

良いお年を 投稿者:ふくしま よしまさ  投稿日:12月31日(火)23時55分50秒

いやぁ、ボブ・サップは強かった。まさか腕ひしぎ逆十字まで使いこなせるようになっていたとは!そして紅白の「トリ」は五木ひろしじゃなくて石川さゆりの方が良かったのでは?あと、マニアックなネタなんですけど、この間のM-1のダイノジは「コニシ」で勝負したほうがよかったのでは?ということで皆さんあと5分くらい良いお年を!


やっぱり送れませんでした。 投稿者:かわかみ  投稿日:12月30日(月)21時34分04秒

麻実が送れなかったっていっているのに、先生のところにメールを出して案の定戻ってきてしまいました。大学のほうにも送信します。よろしくおねがいします。


やっぱり送れませんでした。 投稿者:かわかみ  投稿日:12月30日(月)21時33分39秒

麻実が送れなかったっていっているのに、先生のところにメールを出して案の定戻ってきてしまいました。大学のほうにも送信します。よろしくお%


おはようございます。 投稿者:かねだ  投稿日:12月23日(月)10時15分39秒

先生、やっぱり先日のは送信できていないようだったので念のため大学のWebメールにも送信しました。

>淳子
バイトお疲れ様でした! 
私は今日仕事が終わらないので今から出社しちゃいます…。


卒論の件で 投稿者:からかま  投稿日:12月22日(日)22時36分45秒

>あさみちん
ようやく掛け持ちバイトから解放されたよ!仕事をしなくていい日って楽だわ☆

>先生
伺えないまま授業期間が終了してしまいました。卒論に取り掛かろうと(遅いのですが)
思ったのですが、どう書き進めて良いのかわからず・・。
中間報告前の卒論の書き方では、
1 はじめに 2 研究史 3 テーマ設定 4 本論 5 まとめでしたが、
1→何でこれを書こうと思ったか? 2→近世・近代家族とか中間報告で書いたこと?
3→1と同じ? 4→現代家族と国家も絡めたもの? 5→自分なりの結論?
書き方がよくわからずなのです。1と3、2と4の違いがよくわからず・・。
先生は学校来られている日なんてないですよね?
何らかのアドバイスお願いします。すみません。


送りました。 投稿者:かねだ  投稿日:12月22日(日)01時11分15秒

先生、さっきメール送信したんですけど戻ってきてました…。
メールボックスがいっぱいって書いてあったけど、そのメール毎先生の所に転送するという横着をしてしまった。
届いてますかね?


やすださん 投稿者:まつもと  投稿日:12月21日(土)14時29分18秒

なんとなく・・ミーハーだから。


(無題) 投稿者:やすだ  投稿日:12月21日(土)14時05分16秒

>せんせい
もうちょっと詳しいやつ送りました。コメント下さい。
そして来年は水曜の何時ですか?

>まつもとさん
渋谷陽一に会えて嬉しい?


先生 投稿者:まつもと  投稿日:12月21日(土)10時29分41秒

サイトに先生の文章が載っていると聞いたので、見ました。さらっとしか見てないので内容よくわかんないんですが「これ最強」つう部分が先生っぽいと思いました。渋谷陽一とかに会ったことあるんですか?いいなぁ。


いたって個人的な意見☆ 投稿者:にしざき  投稿日:12月21日(土)00時28分46秒

忘年会は残念ながら流れてしまったけれど、秋学期のテスト終了後(2月上旬くらい?)に納会みたいのをやりたいと個人的に考えてます。
4年生はもちろん、できたら新3年生にも参加してもらえたらなお良いな〜って思ってます。
まだまだ漠然としてるので、賛同してくれる方がいたらどしどし意見下さい!!
俺も最近就職活動でめっきり忙しくなってきたけど(今日も2社セミナーがあった…)、がんばって計画しようと思ってますんで、みなさんヨロシク!!
ゼミ論もがんばりま〜す!!!
ではでは☆


やすださん 投稿者:いなば  投稿日:12月19日(木)16時49分02秒

みました。

もう少し本作業の中身をお願いします。

来年は水の院ゼミ(学部と合同)「公共性」の方に出てください。


文献 投稿者:やすだ  投稿日:12月19日(木)16時31分08秒

文献表送りました。
届いていないようでしたら教えてください。


明日に 投稿者:中野@演習2  投稿日:12月19日(木)12時52分57秒

すんません僕も明日にします。4限くらいに。


金曜の4限後 投稿者:かわかみ  投稿日:12月19日(木)12時02分42秒

に伺いたいと思っています。よろしくおねがいします。

昨日、修ちゃんや中野君に「明日先生のとこ行く。」って宣言したのに、
早速くじけてます。

中学生が「いま新しい風邪が流行ってるんだよ。」と教えてくれました。
はじめちゃん、まさよ、修ちゃん、お大事にね。


お大事に 投稿者:なかの@演習2  投稿日:12月19日(木)01時17分34秒

メールが届いてなくて、学校まで行って川上氏に指摘されるまで
気付かなかったナカノです。

>せんせい
 メール送りましたので見ておいてください。
 明日の午後か、あさっての午後に伺いたいと思ってます。

僕が言うには似合わないセリフですが、カゼには気をつけよう。


金曜の 投稿者:かねだ  投稿日:12月18日(水)20時31分03秒

はじめちゃんの具合はいかがですか?

午前中に伺いたいと思います。よろしくお願い致します。


研究室 投稿者:かなや  投稿日:12月18日(水)15時29分03秒

18日の15時に研究室を伺いました。
明日、伺います。


あら。 投稿者:かねだ  投稿日:12月18日(水)10時33分48秒

演習2の皆意外と元気じゃないね。


今日のゼミ 投稿者:きくもと  投稿日:12月18日(水)10時23分21秒

お休みします。
風邪をひきまして
久々の発熱です。
すいません・・・。


腹痛です 投稿者:えのもと  投稿日:12月18日(水)08時32分50秒

色々と、問題がありすぎる私の体…。
今朝はかなりの腹痛です。
英語、お休みさせて下さい。ごめんなさい。
ゼミには、行けると思います。


元気です。 投稿者:かねだ  投稿日:12月17日(火)21時56分05秒

>中野くん@演習2
書けてるあなたはエライわ。←普通?
私はなんでこんな働いてるんだ…。


今日のゼミ 投稿者:かねはら  投稿日:12月17日(火)10時12分49秒


遅れていきます。
間に合わなかったらすいません…。


お休み 投稿者:かなや  投稿日:12月17日(火)09時39分36秒

します。欠席理由とゼミ論のことで、お話しがありますので、午後研究室を伺います。宜しくお願いします。


『SIGHT』 投稿者:なかの@演習2  投稿日:12月17日(火)02時59分05秒

確かに自分の机で勉強しないに限る。コレ最強。
僕も机の上にはいろんなものが積みあがってるんで。
つーか「ロックの正義」ってのはどーかと・・・。
ま、ストーンズはほとんどのアルバムを持っていたりするんですが。

>演習2のみなさま
 書き込みが無いですけど、みなさんお元気でやってらっしゃるの?
 僕は水曜のゼミに向けて、がんばってますよ。
 書くのってタイヘンだぁ・・・


(無題) 投稿者:みながわ  投稿日:12月16日(月)23時22分30秒

明日のゼミ舞台技術研究会のイベント仕込みのため出れません。
「ノイマンの夢〜」借りました!しかし私が書こうと思ってたことが
そのまま書かれてる感じなので、なんとかヒネリのあるテーマを
考えているところです。
参考文献はなるべく今週中にメールします・・・。


あした 投稿者:やすだ  投稿日:12月16日(月)23時00分07秒

社会調査のテストがあるためお休みします。
文献表は水曜に持っていきます。


演習1の鍋 投稿者:さとう  投稿日:12月11日(水)12時21分32秒

んじゃ中止ってことで。


すみません 投稿者:かなや  投稿日:12月10日(火)20時02分16秒

 ゼミ、お休みさせて頂きました。

 >さとう君
 13日は、参加できません。


文献紹介>3年生 投稿者:いなば  投稿日:12月10日(火)13時59分51秒

*ナショナリズム・共同体関連
阿部潔『彷徨えるナショナリズム』世界思想社
ロバート・ベラー他『心の習慣』『善い社会』みすず書房
マイケル・サンデル『自由主義と正義の限界』三嶺書房
アラスデア・マッキンタイアー『美徳なき時代』
藤原保信『自由主義の再検討』岩波新書
アントニー・スミス『ナショナリズムの生命力』晶文社

*情報社会関連
佐藤俊樹『ノイマンの夢・近代の欲望』講談社選書メチエ


(無題) 投稿者:蓬田  投稿日:12月10日(火)10時46分31秒

寝坊しました。かなり遅れます。


今日のゼミ 投稿者:にしざき  投稿日:12月10日(火)10時10分15秒

欠席します。
ゼミ論の文献リストは、すみませんが来週こそ必ず提出します。


13日の忘年会 投稿者:わかしろ  投稿日:12月 9日(月)18時57分41秒

忘年会の話はもう流れちゃったのかなぁ、と思って、13日は予定をいれちゃいました(>_<)
なので欠席です。掘りごたつでの鍋、行きたかったです・・・。


13日は 投稿者:まつもと  投稿日:12月 9日(月)16時14分23秒

私も授業があるので参加できません。掘りごたついいですね。猫もセットだとなおいいです。東海道はいつもは平気で遅れるくせに、今日は普通だったっぽい。おいしんぼは朝から笑わせてくれますね。


来年の演習1です。 投稿者:いなば  投稿日:12月 9日(月)14時58分06秒

2003年度 博士前期課程 社会倫理学研究
稲葉振一郎

 学部演習と合併で、以下の二つのコースを設ける。受講者はそのどちらに参加してもかまわない。意欲ある場合は両方への参加を勧める。
(1)認識論や心の哲学について気合いを入れて付け焼き刃した上で、哲学的倫理学の基礎を学ぶ。テキストとしてはまず認識論の戸田山和久『知識の哲学』(産業図書)、倫理学の平尾透『倫理学の統一理論』(ミネルヴァ書房)。受講前に柴田正良『ロボットの心』(講談社現代新書)あたりで現代哲学の手つき・構えについて見当をつけておくとよい。
(2)「公共性」について考える。具体的には、まず斎藤純一『公共性』(岩波書店)でざっとおさらいした上で、更に基本文献を読み進めていく。具体的にはユルゲン・ハーバーマス『公共性の構造転換』(未来社)、ハンナ・アレント『人間の条件』『革命について』(ちくま学芸文庫)、リチャード・セネット『公共性の喪失』(晶文社)、小熊英二『〈民主〉と〈愛国〉』(新曜社)あたりである。


雪Dゥ 投稿者:ふくしま よしまさ  投稿日:12月 9日(月)09時43分05秒

ヤバイです。いままで十年近く西武線で通学していてこんなのはじめてです。どんなに降っていても、JRが止まっていても西武だけは動いてたのに・・・たった3駅の移動に30分かかってます。(いつもなら6分)この調子じゃ目黒どころか池袋にすらいつになることやら。他のみんなの電車はどーですか?        ちなみに忘年会は行けます。


忘年会 投稿者:きのした  投稿日:12月 9日(月)02時07分17秒

7限まで授業なので行けません…。


(無題) 投稿者:さとう  投稿日:12月 9日(月)01時49分19秒

そう、そんな感じ。


忘年会? 投稿者:かねはら  投稿日:12月 9日(月)00時09分16秒


>さとうくん
↓の忘年会。13日だったらたぶん出席できると思います。

新生銀行って目黒の駅からちょっと離れたUFJのキャッシュコーナーのそばにあるだだっ広いいつも人のいないところだっけ…?


遅くなりましたが・・ 投稿者:さとう  投稿日:12月 8日(日)10時44分02秒

ゼミ1の集まりは鍋にでもしよっかな、と思っています。
和民が却下ということなので。
こないだ福島氏と目黒周辺をブラついた結果、掘りごたつに魅かれ
新生銀行の横の「駒八」が候補に挙がっております。
飲み放題無しでで2500円+税の予定。

ただ、やるとしたら一体何人ぐらい来れるのでしょうか?
学校が休みになってからじゃ、目黒ってわけにはいかなそうなので、
日程は13日(金)の夜に決めちゃいます。
「しょうがねぇ、行ってやるよ」という方は、名前書き込んでください。
「行きたいけど、ちょっと私用事が・・」って人も書いてください。
火曜までに8人以上集まらなかったら、残念ですが流そうかな・・と思ってます。
やっぱ、そんぐらいは欲しいなーとゆうことで。
ではでは、お願いします。


できた。 投稿者:かねだ  投稿日:12月 6日(金)23時06分25秒

>修ちゃん
やっとログインできたよ。私にはパスワードに西暦を入れ忘れるという関門が残っていたけど。

そして、ちゃんと卒業見込みだった。よかったわ〜。
さらに驚くことにメディア史を履修していた!! そんな記憶まったくない・・・。


あ。 投稿者:えのもと  投稿日:12月 6日(金)22時13分05秒

教務課のページ。ユーザー名とか
意味分からん!!
とか思っていた皆様。
https:の方のURLのコピペでカンタンに行けるみたい。
ごめんなさいね。


卒論 投稿者:かねだ  投稿日:12月 6日(金)18時32分54秒

どうしよ〜。というか、前に進んでません。
しかも、来週休講だなんて。 
先生、金曜の4限後って大丈夫ですか?
そして、物語論も何読んでいいのか正直わかってません。今は、「心の社会的構成」というジェフ・クルター氏の本を読んでますが。

とかいいつつ、週末は仙台に出張だし。
>修ちゃん、エリツィン
人生初仙台が仕事になってしまったけど、仙台市の栄え具体を体験してきます★


(無題) 投稿者:まつもと  投稿日:12月 6日(金)18時29分41秒

加藤先生が「写真好きのH.S先生はお孫さんの写真を・・」と話していて、もしやゲル氏!?と思いました。結構好きです。「タナトスの子どもたち」学校にはないらしく、誰か持ってたら貸してください。


すみませぬ。 投稿者:なかの@演習2  投稿日:12月 6日(金)13時04分30秒

今日もちょっと行けなくなってしまいました。
今度の火曜の午後になってしまいそうです。なんだか先に延びてしまって、自分でも
ヤなんですが・・・。
とりあえず自力で書き進めます。

>えのもとさん
体はとりあえず平気ですよ。どうも。
1ナンバーは、普通免許でトラックなら4tまで、乗用なら11人乗りまでなら
運転できるはずですが、なぜ?


卒業見込みでした 投稿者:かわかみ  投稿日:12月 5日(木)18時02分53秒

>しゅうちゃん
 ありがとう。卒業できるみたい、いまのところ。よかった。
 修ちゃんの注意書きをよく読まずにいろいろ試してしまったわ。
 「学籍番号が無効です」とか出たときには、正直焦ったよ。
 ”パスワードは誕生日、アルファベットは大文字で、99とSの間にはスペース。”
 じゅんことなぎこさんも、ご注意を。
 あとは卒業できるように頑張るだけ。


ログの切り出し 投稿者:いなば  投稿日:12月 5日(木)15時46分07秒

しました。


あ。 投稿者:えのもと  投稿日:12月 5日(木)14時46分02秒

リンクに失敗?
https:だからかしら?じゃあ、
http://www.meijigakuin.ac.jp/kyomu/rishu/index.html
こっちから。一番上のweb履修登録システム・・・・。
ってところから入ってください。


履修登録 投稿者:えのもと  投稿日:12月 5日(木)14時42分33秒

>くさりん&じゅんじゅん&エリツィン
教務のページから、卒論の履修確認できるみたい。
https://kyomu.meijigakuin.ac.jp/gakuen/front/user/login.php
ココ↑に学籍番号と、自分の誕生日を西暦で入力。
ちなみに、
草りんは99NS-***
エリツィンとじゅんじゅんは、99 S-***
昼の二人は、Sの前にスペースを忘れずに。
あとは、アルファベットは大文字で。ハイフンを忘れずに入力しましょう。
パスワードは、変更しましょう。
って私は、教務のおばさんか?
似たようなもんだけど・・・。でも、便利な時代になりましたなぁ。


やすださん 投稿者:いなば  投稿日:12月 5日(木)10時50分41秒

松原隆一郎氏のサイトはここです。
http://village.infoweb.ne.jp/%7Efwix9916/index.htm/

この人は西部すすむの弟子です。西部氏が院生時代の彼のことをずいぶん評価していたことを記憶しています。しかし中沢事件の時にくっついてやめるようなことはしていませんね。


えのもとさんへ 投稿者:やすだ  投稿日:12月 5日(木)09時56分18秒

昨日は雨があまりにすごかったので、自転車は放置して歩いて帰りました。
で、英語。
セン、私も飽きました。ので、何か別のがいいです。
が、「key mord」(でいいんだっけ?)はいやです。
どうしましょ?

>せんせい
松原隆一郎は何をやっている人ですか?
一応、社会経済学、経済思想となっていますが、
実際にやっていることを見るとそれだけじゃないような気が。


ヒッキー 投稿者:えのもと  投稿日:12月 4日(水)23時43分18秒

>エリツィン
今日話してた、ヒッキーの映像。
webで見れたわ。オレンジのタートル着てる映像だよね?
私がいつも見ているHPとは違う場所にあった。
更新されていたスクリーンセーバーも、
と〜ってもかわいかったわ。
癒されるぅ〜〜〜〜。いやん。

>やすださん。
今日びしょぬれだったでしょ?
風邪引いてない?寒いから気をつけてね。
それから、えいご。
先生は、次回からどうするか、やすださんと相談して。とのこと。
どうしましょう?個人的にはセンは、もうお腹いっぱい。
私のレベルから言って、くまのプーさんがいいところ。
やすださんの希望も、お聞かせ下さい。

>なかのくん
おだいじに。
辛くなったら、ヒッキーのHPにゆくと、とっても安らぐわ。
それから、なかのくんて1ナンバーの車運転できるの?


体調が 投稿者:なかの@演習2  投稿日:12月 4日(水)12時12分37秒

すぐれないので、今日はお休みします。
体が回復したら、明日にでも伺いたいのですが。
あるいは金曜日にでも。

なかなか書き進めませんなぁ・・・


おはようございます 投稿者:えのもと  投稿日:12月 4日(水)10時43分29秒

なんだか、電車が遅れてるみたいです。
私も遅れます。ごめんなさい。
予習もヤバイし…。ごめんなさい。


きのっち 投稿者:蓬田  投稿日:12月 4日(水)01時04分19秒

いえいえ。
でも、いつも取材するほうだから緊張したー


訂正 投稿者:まつもと  投稿日:12月 4日(水)00時36分02秒

17日の間違いです。


先生、 投稿者:まつもと  投稿日:12月 4日(水)00時34分26秒

文献表、20日まで待って下さい。優柔不断なので・・・もっと学問らしい、調べやすい分野に変えるかもしれません。


蓬田君へ 投稿者:きのした  投稿日:12月 3日(火)23時48分07秒

今日は突然で申し訳なかったです。ぎりぎりだったので助かった、ありがとう。


眼科 投稿者:かなや  投稿日:12月 3日(火)18時32分03秒

 お休みさせて頂きました。眼科に行ったのです。すみません。


えいご 投稿者:えのもと  投稿日:12月 3日(火)15時04分14秒

>やすださん。
多分、前回から変わってないと思う。
『The Functions of Democracy 』の5パラ目?
The conceptualizationってところからだと思う。


報告 投稿者:やすだ  投稿日:12月 3日(火)14時53分46秒

本日、長尾さんに会ってきました。
ダメです。
現在の興味は「トラウマ」とかにあるらしく
ハーバーマス等は一切やらないそうです。
共著の面子があまりに微妙だったので
こんなこともあるのではと思っていましたが、
ちょっと、がっかりです。

>えのもとさん
英語どこからですか?


明日。 投稿者:かねだ  投稿日:12月 3日(火)07時04分43秒

今週末出張で仙台に行かなくてはならないため、社内ミーティングがあるのでもしかしたらゼミ遅刻or欠席になります。
…学生なのに。


明日の 投稿者:きのした  投稿日:12月 3日(火)01時23分17秒

ゼミですが、もし長引くようでしたら、先に退出させて頂きます。50分頃なので平気だと思うのですが、一応断りを入れておきます。


水曜 投稿者:まつざき  投稿日:12月 3日(火)01時15分40秒

ゼミ、休みます。


せんせいへ 投稿者:きくもと  投稿日:12月 2日(月)23時44分17秒

ありがとうございます。
「死への自由?」の方はまだ読んだことがないので
明日図書館で探して入手してきます。


きくもとさん 投稿者:いなば  投稿日:12月 1日(日)23時12分21秒

1994年4月の「現代思想」にのった「死への自由?」でしょうか?
あと「思想」に分載された「近代医学と死の医療化」。


せんせいへ 投稿者:きくもと  投稿日:12月 1日(日)21時21分13秒

何を読んだら市野川さんの方向が掴めるのか分からず、
ちょっと困ってます。
何か「コレ!」というものはありませんか?


佐藤君 投稿者:蓬田  投稿日:12月 1日(日)17時19分10秒

もしこれを見たら申し訳ないですが、至急メールをいただきたいです。教育社会学のことです。