明治学院大学社会学部稲葉演習掲示板過去ログ 2003年1月

こんばんわ 投稿者:くさなぎ  投稿日: 1月27日(月)23時06分57秒

 みなさん、テストはどうですか?
 私は、あと一つ…となりました。
 先生、今日、研究室に伺ったんですが、いらっしゃなかった。
 ので、長い事お借りしていた本を研究室におかせていただきました。
 ありがとうございました。
 みなさん、最近、インフルエンザが大流行しているので気を付けてねっ!


統計学入門 投稿者:かわかみ  投稿日: 1月23日(木)13時07分50秒

わたしもやりたいです。おねがいします。
2月中は参加できませんが。


ぜひ 投稿者:やすだ  投稿日: 1月23日(木)11時52分02秒

統計学入門やってください。
今年度の社会調査ですらやばいです。
計算問題だけやってよく話を聞いていなかったのが悪いのですが。
落としたら笑ってやってください。


レポートのついでに 投稿者:まつもと  投稿日: 1月23日(木)01時17分17秒

ゴスロリとやらを検索してみたらすごいことに・・・たまに電車でみかけます。今さら、パソコンでレポートやると楽だと分かりました。


ゴスロリって 投稿者:かねはら  投稿日: 1月22日(水)20時24分57秒

まさか巷で流行ってる(もうはやり終わったのかなぁ…?)ヤツじゃないですよねぇ…

違ったらすごい恥ずかしい書き込み…。


潜在ニーズがあるようなので 投稿者:いなば  投稿日: 1月22日(水)15時59分48秒

統計学入門自主ゼミをまたやろうかと考えてます。
(潜在ニーディは受験に使うかもしれないやすださんと大野さんと大学院で使うだろう川上さん。)


だれか 投稿者:いなば  投稿日: 1月22日(水)15時58分06秒

ゴスロリに詳しい人いますか?


むう 投稿者:いなば  投稿日: 1月22日(水)14時59分33秒

たぶんはいれませんね。
ずらすか。


中間報告会 投稿者:かねはら  投稿日: 1月21日(火)21時56分29秒


4日って入試(b日程?)とかぶるという話でしたが学校って入っていいんですか?(むしろ入れるんですか…?)

ちなみに私は合宿でも学校でも日程が合えばどちらでもいいと思います。


まぎらわしいですね。 投稿者:いなば  投稿日: 1月21日(火)11時36分15秒

3年の中間報告会は、3月3日と4日の2日間にわたって、ではどうか、ということです。


連絡いろいろ 投稿者:いなば  投稿日: 1月21日(火)11時33分55秒

試験監督して、〆切が混んで、卒論も読んで、とかなりてんぱってます。

やすださん
月、火、木の午後はだいたいいると思いますが、今週木曜は微妙です。電話をください。

合宿の件
スケジュール的に相当問題あり、という感じです。
とにかく全員に報告をしてもらいたいので、合宿自体取りやめにして、3,4日に散らして中間報告会をした方がよさそうですね。
ご意見をお聞かせください。

卒論報告会
これとは別に、やはり2日くらいに分けて4年生の卒論報告会をやりたいです。
日程の希望などありましたらどうぞ。


合宿のこととその他諸々(?) 投稿者:かねはら  投稿日: 1月19日(日)20時52分25秒


>せんせい
日程のこと昨日メールで送りました。

>演習1のみなさま。
なんだか合宿のことが木曜からストップしちゃってるので最終的にどうなっちゃったの?って思ってる人多いと思います。(個人的に連絡もらった人は多少お話をしている人もいるのですが…)私の知る限りで書き込みをしておきたいと思います。

とりあえず、先生との相談で今回は合宿は毎コムさんにはお願いしない方向で…ということになりました。つまり…もし合宿に行くならば宿は先生が手配してくれることになったので合宿行くならたぶんサティアンになることでしょう。しかしながらいちおお約束でしたので木曜日は毎コムさんにお話を聞きに行ってきました。毎コムさん曰く2月中に日程がでれば宿が手配できない事はないということでした。もしどうしてもサティアンやだって人は(私はサティアン行きたくないです…実際行ったことないけど…ネーミングから想像する施設のイメージが最悪…)今後いろいろと相談(説得?)する必要がありそうです。

そして問題の日程(日程変更後ね)に関してですが
最終的には5人が確実に(?)参加することができず2人が確実に2日目しか参加することができないという結果になりました。また、ほとんどの人が就職活動次第では参加できなくなる可能性があることを心配しているようです。

ということで合宿でサティアンに行くか、それともほかを探すか?そもそも合宿に行くのか?学校でやるのか?それともほかの方法があるのか?日程を変更する必要があるのか?といった根本的なところからきちんと話し合う必要がありそうな感じです。(今更遅いよって感じですが…)

あと…数名の人に「がんばって〜」などのメールをいただきました。ありがとう。

合宿について私が今のところわかってるところはこのくらいだと思います。もし「このことはどうなってるの?」って人、いたら個人的にでも掲示板でもOKです。連絡をください。


せんせいへ 投稿者:やすだ  投稿日: 1月18日(土)18時19分41秒

学校にいらっしゃる日はありますか?
ご相談に伺いたいのですが。
よろしくお願いします。


今更ながら… 投稿者:えのもと  投稿日: 1月17日(金)15時15分50秒

>せんせい
先日の飲み会。下座につかせてしまって、ごめんなさい。
ホント今更…。気が利かず申し訳ないです。


昨日は楽しかったですね! 投稿者:くさなぎ  投稿日: 1月17日(金)01時34分47秒

 4年生の皆様、昨日はお疲れ様でした。
 ”☆ 大満喫 ☆”でした。
 今日はどうなるかと思ったけど‥、以外と大丈夫でしーた。(ー_ー)
 ていうかー、楽しすぎて、その分仕事も学校の講議も無事乗り越えられました。
 ありがとー。よかった。ほっ
 そして、その後友達と…、今、帰宅。
 これから、少し仕事をしてから休む事とします。
 こんな私ですが…、みなさん懲りずに遊んでやってくださいねっ。
 また、飲みましょう。(^ー^)
 さっ、仕事しよー。


>せんせい 投稿者:かねはら  投稿日: 1月17日(金)01時18分54秒

明日って学校にいらっしゃいますか?


合宿について 投稿者:まつもと  投稿日: 1月16日(木)09時33分48秒

返事遅れてすいません。私は欠席でお願いします。


お疲れ様でした★ 投稿者:かねだ  投稿日: 1月16日(木)08時41分37秒

昨晩は美味しく楽しく過ごせてよかったね★
ゼミが終わっていく実感がまったくないけど…。また飲みに行こうね!!
>お姉さま方
若い!若いよッ!やっぱり、渋谷で飲んだ後夜の街に消えていったね、最初の飲み会を思い出すよ。

三年生の会話とだいぶテンション違うけど、これも掲示板ならでは?
三年生も就活とゼミと大変だろうけど頑張ってね。
私も、今月末大阪で会社説明会行けって言われた。次の日卒業旅行なのに…。
人使い荒い…。


外はまだ暗い 投稿者:えのもと  投稿日: 1月16日(木)05時21分42秒

やっと東横に乗車。一人は数時間後、仕事なのに…。


すでに… 投稿者:かねはら  投稿日: 1月16日(木)02時33分18秒

毎コムさんにお願いするように手配をとってしまっています…。
だから明日は(すでに今日ですが)私はテスト前の貴重な時間を割いて横浜に行かざるを得ません。
(合宿に行くならば今週中くらいに日程を決めなければ宿を押さえられないそうです。)
しかしながらこのような状況では全く具体的な合宿の話などできません…。

下記(二つ下の書き込みですが)のように考えてる人が少なくとも3人もいるのになんで火曜日の授業中に全く意見があがってこなかったのでしょうか?火曜の時点でそういう意見が少数(多数?)あるということがわかっていれば今日(すでに昨日ですが)のように大至急連絡をとる必要もなく私がわざわざ寒く遠いのにお金をかけて横浜まで出向く必要もないわけです。

「わざわざ合宿に行く必要がない」

という意見に反対するわけではありませんが(むしろ行っても行かなくてもどちらでもいいという意見の人も多かったのではないでしょうか?私もその一人だと思います。)合宿に行く必要がないと思っている人。(行かなくてもいいんじゃないの?と思う人)なぜ遅くとも今週の火曜日までに(なぜならそれ以前にも合宿の話がちらほらと先生の口から出ていたから)何らかのリアクションをしなかったの?非常に疑問に思います。
箇条書きにできるくらい行く必要がないと思う要素があるにもかかわらずなぜ合宿に行くという結論になってしまったのでしょうか?

すでに仮(本?)日程まで決めて「合宿をやろう」という前提のもとに明日話し合いに行くわけです。
先生、そしてみなさま(もちろん私も含め)どうするんですか?


間もなく 投稿者:えのもと  投稿日: 1月16日(木)01時57分19秒

午前2時…。未だ歌広なり。ハハハ〜


合宿 投稿者:きのした  投稿日: 1月16日(木)01時54分57秒

佐藤君の意見、賛成します。自分も2日、3日行けますとはっきり言えない状況です。なるべく行けるように調整しますが、どうなるかわかりません。直前にキャンセルは悪いので、学校でやる方が参加しやすいです。    


わたしも・・・ 投稿者:オオノ  投稿日: 1月16日(木)01時39分42秒

あのお・・。金原さんが今回も合宿についてすでに準備を
してくれているという段階で申し訳ないのですが
佐藤君同様学校でもいいのではないかとも思っています。
合宿、参加できない場合は別日程で発表をするわけなのですよね?!
個人的に3日は危ういし、夏合宿のようなドタキャンとかでてくる
可能性(就活などで)のほうが高いので学校派も検討する必要はあるのでは
ないかと思います。他の人はどう思いますか?できれば掲示板に
書き込んでください。


おつかれさまでした。 投稿者:なかの@演習2  投稿日: 1月16日(木)01時21分57秒

4年生のみなさんと先生、今日はおつかれさまでした。もう眠い。
帰りの原付はメチャクチャ寒かったです。
あと、やっぱ家が遠いなって実感しました。

あのあと夜の街に消えた3人のオネエサマ方がどうなったか気になります。
特に人命に関わるお仕事をなさってる方が・・・

>せんせい
 近いうちにお借りしてる本を返しに行きます。長々とすみません。


なおかつ! 投稿者:佐藤  投稿日: 1月16日(木)00時29分00秒

お泊りじゃなければ、最悪の場合の、途中退出や片方だけの参加という方に対して気を遣うとゆーこともないですやん。


追伸 投稿者:佐藤  投稿日: 1月16日(木)00時23分08秒

しかも都内ならコンビニが至る所にありますぞ。


遅くなってすいません。>姉御 投稿者:佐藤  投稿日: 1月16日(木)00時20分03秒

2日は多分不可。なので2〜3日なら自分無視して結構です。
ゼミ論やばくなったら、その前後で先生に個人的に接触を試みます。

てゆーか今更ですが、合宿じゃなくて学校とゆーわけにはいきませんか?
1.別に泊まりじゃなくても・・・
2.困った時の図書館も近くにあるし・・・
3.直前でのキャンセル及び予定変更も可能(かも)。
4.旅費いらず。
5.その他
なんてゆーのが理由なんですが。
しかも!!これなら、例えば2日と4日に分けてやるという技も可能じゃないですか。
ゼミの時間集合の夕方解散という枠で検討する価値はあるのでわ!?

もう遅いですか?>皆様


ちなみに… 投稿者:かねはら  投稿日: 1月15日(水)23時51分05秒

参加可と書いてある人について。
たぶんほとんどの人が就職活動次第ではいずれか一日の参加もしくは不参加という事態がありえると思います
。でもそんなことを言ったら日程決められなくなっちゃうので…とりあえず「参加可」ということにしておいてください。


途中経過。 投稿者:かねはら  投稿日: 1月15日(水)23時43分54秒

演習1の皆様。
ものすごく急な連絡だったにも関わらず2時間ほどで13人(先生を含む)と連絡が取れました。ご協力ありがとうございましたm(_ _)m
で、今のところ変更後の日程(3月2日から一泊二日)で
欠席…1名。保留…1名。3日(月曜)のみ参加可…2名。残りの9名が二日とも参加可。
計13名という内訳になっています。
このままいくと合宿は3月の2〜3日で大丈夫かな?と思うのですが…。

まだ連絡の取れてない人、明日の4時までに掲示板、メール、電話(留守電可)いずれの手段でもかまいませんのでかねはらまで連絡ください。お願いします。


あ… 投稿者:かねはら  投稿日: 1月15日(水)21時27分43秒


西崎君をはじめとする電話したとき授業中だった皆様。
授業中に電話かけちゃってごめんなさい。


日程… 投稿者:かねはら  投稿日: 1月15日(水)21時26分08秒

日程の件、かなりまずいです…。
なぜなら日程を指定して業者さんに宿を探してもらうから…。

ということで、
合宿の日程を一日前倒しにして3月2日から一泊二日にしたいのですが…
みなさんの予定はどうでしょう?
いま一人一人連絡を取っているのですがなかなか連絡がつきません。

メアドがわかる人にはメール送りましたので
今日中に返信ください。(急でほんとにごめんね…)
最悪明日の4時までにお願いします。

で、大野さん。
連絡がつきませんでした。
掲示板明日までに見てくれてたらかねはらまで連絡ください。

金谷君、井上さん、堤さん。
メアドがわからなかったので着信だけ残ってると思います。
折り返し電話もしくはメールで連絡ください。


続・合宿日程 投稿者:いなば  投稿日: 1月15日(水)16時57分09秒

もろかちあいます(4日)。
問題は、当たってるかどうかがかなり後になるまでわからんということです。
3,4日はやっぱりさけるべきか。当たらなかったらあほみたいだが。


3年生合宿の時期について 投稿者:いなば  投稿日: 1月15日(水)16時55分10秒

非常にやばいことに、b日程入試とかち合うおそれがあるのです。
翌週にした方がいいかも。
調べてまた連絡します。


今日って・・・。 投稿者:えのもと  投稿日: 1月15日(水)14時39分48秒

英語あったんですよね?多分。
今学校に着いて、そういえば今日は英語の日?
と思い出しました。本当にごめんなさい。

で、せんせい。今日は欠席ですか?
適当に連絡ください。


合宿について 投稿者:かねはら  投稿日: 1月14日(火)22時52分42秒


合宿についてです。(夏にも同じ事かいていた気がしますが…)
木曜日に横浜(前回同様毎コムさんです)に合宿の打ち合わせに行ってきます。

で、今日ゼミに参加していなかった人もいると思いますので日程などの確認をしたいと思います。

日程は3月3日(月曜日)から一泊二日。都合が悪いのは1名だけということでほぼ全員(15名+保田さん+先生)が参加。場所については南関東(箱根、伊豆あたりが有力でしょうか?)です。

今の時点で確実に参加できない人はかねはらまで連絡をください。

あと…

>先生
3日だめそうだったら木曜までに連絡ください。


今日のゼミ 投稿者:つつみ  投稿日: 1月14日(火)10時10分01秒

病院に行くのでお休みします。


本日 投稿者:かなや  投稿日: 1月14日(火)09時39分21秒

12時20分に退出させて頂きます。


卒論受け取りました。 投稿者:いなば  投稿日: 1月10日(金)15時01分54秒

中間報告提出者は全員ということで、一安心です。

3年生には、次回最終ゼミで卒論計画書を配れると思います。

過去ログ切り出しました。


お疲れ様でした。 投稿者:かねだ  投稿日: 1月10日(金)11時07分19秒

皆様、卒論お疲れ様でした。
私は教務の人に何回も枚数について言われました…。
何はともあれ、一安心。
打ち上げようね〜♪


卒論が仕上がったら 投稿者:いなば  投稿日: 1月 9日(木)16時16分30秒

貸した本はいったん返してください。


一応、出来たんですが 投稿者:くさなぎ  投稿日: 1月 9日(木)16時00分21秒

 先生の予想どうりの仕上がりになってます。
 ごめんなさい。(::)


送信しました 投稿者:かわかみ  投稿日: 1月 9日(木)13時26分41秒

webメールのほうに。これから学校へ行きます。よろしくおねがいします。


今日の卒論〆切 投稿者:いなば  投稿日: 1月 9日(木)13時24分05秒

昼は18時15分
夜は9時


やっとこさ、 投稿者:まつざき  投稿日: 1月 8日(水)14時30分56秒

卒論提出、無事受理されました。

安っぽいファイルだったけど、背表紙などをつけたら
それなりに立派そうには見えた。
これから、会社の健康診断です。
所要時間2時間、かなりの豪華メニュー。


壊れています。 投稿者:えのもと  投稿日: 1月 8日(水)12時42分56秒

>せんせい。
枚数には達しそうなのですが、
「修子日記」みたいな駄作とも呼べない、
「カス」が生まれそうです。
でも昨日、麻実ちゃんに「出す」って提言したからな。
ファイルも買っちゃったし。
シェックにも悪いし。だから本当に「とりあえず」出します。
本当にごめんなさい。

>あさみちゃん。
あれから、本当に笑いが止まらなくなって・・・。
本当に壊れそうだったので、3時半ぐらいに寝てしまいました。
だって、ADSLのランプの点滅とかに笑っちゃうんだもん。
そして今日も、金田別邸なり。


おなかすいた。 投稿者:かねだ  投稿日: 1月 8日(水)02時16分50秒

私も今からメール送信します、よろしくお願いします。

>中野くん@演習2
カゼ大丈夫?お大事にね。今年のカゼは強い!って聞いたので。
早く治るといいね。


送りました。 投稿者:なかの@演習2  投稿日: 1月 8日(水)02時13分42秒

学校の方のアドレスに。チェックの方おねがいします。

あぁ、明日は学校行きたい。
でもホント風邪が長引くなぁ、今年は。


(無題) 投稿者:やすだ  投稿日: 1月 7日(火)20時27分19秒

おおのさん同様、お正月風邪を引いていてそれが長引いています。
ので、本日お休みしました。
すみません。
>せんせい
送ったメールは届いていますか?
来週とかでいいのでコメントお願いいたします。


基礎演習テキスト 投稿者:蓬田  投稿日: 1月 7日(火)18時12分02秒

って今なに使ってるんですか?
ギデンズから変わったとかなり前に耳にしたので。


>せんせい 投稿者:きくもと  投稿日: 1月 7日(火)17時39分27秒

少しだけ手直ししたものを学校のアドレスに送りました。
明日は何時くらいまで学校にいらっしゃいますか?
明日の夕方、もしくは明後日の早目の時間に
伺いたいです。
ぎりぎりですみません。


↓箱根補足? 投稿者:かねはら  投稿日: 1月 7日(火)17時19分26秒

先生から箱根のお話が書いてあったのでちょっと補足。

なぜ箱根か?・・・それは・・・
前回(夏合宿のとき)一部から箱根の案も上がっていたので・・・という理由もあるのですが(前回は近すぎということで多数決をとるまでもなくボツになりました)箱根をあげた理由は交通費の安さ(前回は交通費に宿代と同じくらいお金がかかった人もいたはずです・・・)と交通の便のよさが一番です。新宿、町田、厚木、小田原などなどいろんなところから乗れて希望者はロマンスカー(特急)でということも可能です。東京(新宿)からも最短1時間半くらいとなかなか便利な?と思い箱根がいいのでは・・・?と先生にはお話しました。・・・が、皆様いかがでしょう?


明日の2限の英語ゼミも 投稿者:いなば  投稿日: 1月 7日(火)17時00分47秒

卒論前につきお休み、ということで。


ええと、 投稿者:いなば  投稿日: 1月 7日(火)15時16分17秒

2年生=新3年生のみんなは、ここ見てますか?
いまのとこ志賀さん、三浦君、小林君の3人のはずですが。見てたら返事ください。


3年合宿 投稿者:いなば  投稿日: 1月 7日(火)15時14分09秒

テキストの残り消化とゼミ論中間報告(プラス卒論準備)のための合宿を行ないたいと思います。2泊程度で、場所は近場。(サティアンはおいやですか。金原さんは箱根あたりでいいんでは、と言っていた。)
来週中には日程と参加者を決めたい。
とりあえず週を決めよう。

2月最終週(23-3/1)
3月第1週(2-8)
3月第2週(9-15)

いずれがよろしいでしょうか。
最小催行人数は10人ってとこですか。


明日のゼミは 投稿者:いなば  投稿日: 1月 7日(火)14時18分57秒

やめます。
来週、打ち上げましょう。


新年 投稿者:きのした  投稿日: 1月 7日(火)03時53分09秒

あけましておめでとうこざいます。今年も宜しくお願いします。
>先生
卒論はたぶん履修します。挫折しそうになると思いますが、なんとか書ければ良いなと思っています。宜しくお願いします。


おくります。 投稿者:かねだ  投稿日: 1月 7日(火)01時29分59秒

中野くん、枚数ぎりぎりでもいってるならいいじゃん。
私どうすりゃいいのさ。
そして、カゼお大事に★

明日の午後先生のところに行きたいと思います。
事前に学校メールに現在状況送信しておきます。


順調とかそういう問題でなく、 投稿者:なかの@演習2  投稿日: 1月 6日(月)20時22分18秒

土曜からカゼのようで、昨日まで死んでました。
今日になって朦朧とする意識のなか頑張ってます。
この調子だと、明日中になんとかして第1稿(枚数ギリギリの予定)→先生に
メールで送信→水曜に面会→水曜の夜徹夜で手直し→木曜提出、という
流れになりそうです。
でもま、とりあえず回復してきてるんで、なんとかなるかな、と。
あくまで楽観的。楽観的我人生。

あーしかしなんでオレはこんなに体が弱いのか・・・。
しかもこんな大事な時期に。
みんながんばりましょう。


卒論 投稿者:かねだ  投稿日: 1月 6日(月)17時08分28秒

皆様順調?私は死んでます…。
ゼミとかの関係なく、先生のところに行くと思います。
あ〜、どうしよう。


鉄になりたい・・・。 投稿者:えのもと  投稿日: 1月 6日(月)16時39分49秒

>じゅんじゅん、菊りん。
さっきはどうも。だんだん日が傾いてきたから、
私も一緒に傾いてきたわ。
「例のもの」が一杯になってきたのかも。
でも、サンプルにならないように気をつけるわ。
だって私は、鉄じゃないから・・・。
今日も帰ったら、麻ひも巻いちゃうかも。
あぁ。太陽が沈んでゆく。

>せんせい。
あさっては、ゼミあるんですか?


明日 投稿者:オオノ  投稿日: 1月 6日(月)14時38分13秒

初登校できません。年末からずっと熱を出し、なかなか
治らないのでやっと今日起き上がって病院に行ってきました。
というわけで咳もひどいので明日はお休みします。体調崩した
せいで大晦日も正月も冬休みも全てなかったもの・・・。皆さん
自己管理はしっかりしましょう。今年もよろしくお願いします


明日から・・・ 投稿者:中野@演習1  投稿日: 1月 6日(月)09時26分48秒

2002年の最後に予告した通り、明日から1週間の介護自習に行ってきます。なので明日のゼミはお休みさせていただきます。もしかして、発表者不在って初めてじゃないですか・・・ご迷惑おかけします。


せんせいへ 投稿者:きくもと  投稿日: 1月 5日(日)19時57分49秒

メールを送りました。
が、戻ってきてしまったので
学校のアドレスの方にも送ってみました。
届いてますか?