明治学院大学社会学部稲葉演習掲示板過去ログ 2001年5-6月

レジュメ製作中 投稿者:昼・なかの  投稿日: 6月30日(土)02時33分08秒

・・・なんだけど、パソコンの調子が悪くてピンチ。

>マクロ班的方向性
 この前も終わったあと言ったけど、まだやりたいことが一つに搾れない状態。
 『私的所有論』読み始めたら、「生命倫理もいいなぁ」って思うし。
 あ、でも「マクロ的テーマ」に搾る場合でも、当初の「国家論」みたいなの
 とは興味が違ってきてるかもしれない。もうちょっと政治倫理よりかも。

>夏休み
 候補の中では「統計講座」が妥当だと思います。
 でも「古典を読む会」も文献によってはいいかな、と。
 でも何よりも問題なのは、開催方法かなぁ。一週間に1回とかだと、出れない
 回が出そうだし、交通費もどうしようかなぁ。定期買おうかなぁ、ていう。
 何しろ往復(JRだけで)1500円するので。週に2回だと定期でも元取れるんだが。

というカンジです。
白金の図書館で森村さんの本を二冊とも借りてるのは誰だ?!


感想と救援 投稿者:いとう  投稿日: 6月29日(金)17時42分57秒

☆課題に追われ、不眠症気味のいとうです。
☆この間は楽しかったです。(お酒が入るといいなー!)
☆この機会を提案してくれたまつざきくん?に感謝しています。
☆酔った勢いだったけど、次は「温泉」らしいので、それを励みに『利己的な遺伝子』頑張りま ☆す!
☆私の夏休みは(9月2日−11日)に旅に出て、8月中はバイトと帰省に当てたいと思っていま☆すが、それに加えて「温泉」というのは贅沢な話でしょうか・・・・・・。
☆最後に、誰か<火曜3限>の総合科目「人間とは何か」をとっている人いませんか?
☆一応全部出ていたけど、「落語」(牡丹燈篭)は聞き逃したら最後、ストーリーがよくわかりま☆せん。
☆先生が「すべて幽霊の仕業ではなく、合理的な殺人の話だった」って言ってたけど、呪い殺され☆る場面、妻殺しの場面でウトウトしてしまって、肝心な部分がわかりません。
☆もし、取ってる方、または落語に詳しい方がいましたら、教えてください。
☆レポートやテストに追われて大変ですが、みなさん体に気をつけて乗り切りましょう!!


かわかみさん 投稿者:えのもと  投稿日: 6月29日(金)14時29分10秒

・・・。かわかみさん。私はえのもとです。
草薙さんは、四方田先生に追い出された白衣の天使です。
あっ。怒らないで草薙さん・・・。追い出されたのは本当じゃん。
で、追加。低学年の子はまだ小さいけど、
高学年にあたると、みんなかなりデカイ。(私がチビなだけ?)
靴も、21.5cmの私に対し、24.5cmとかいう子が
ごろごろいます。
でも、かわかみさんはチビじゃないから大丈夫か?
でもって、ガイダンスのときにいらした先生が、
穏やかな口調で、最後にお話してくれます。
ではでは。


おつかれさま! 投稿者:かわかみ  投稿日: 6月29日(金)14時08分23秒

 ○くさなぎさん、報告ありがとう!おかえりなさい!
4年生かぁ。無邪気なときですよね、体も成長まっさかりで。でもいい子ばかりだって聞いて、安心しました。ガイダンスのときいらした先生も、すごくすてきな先生だったし、きっと生徒からも先生からもいろいろ教わるんだろうなと、ドキドキわくわくです。
 ○先生
 夏休み特別講座、わたしはやりたいです。ぜひおねがいします。みなさんは、どう?
 ○松田さん
 サブゼミのテーマ、決めかねています。この前のサブゼミの後、話していたときは、決まってそうなことを言いましたが、絞り込めていません。興味の対象が変わってきてるような気もします。


もし、興味のある方がいればいかが? 投稿者:くさなぎ  投稿日: 6月28日(木)23時28分17秒

  先日のコンパで、こどもの虐待とか興味がある方がいらしたので(からかまさん)
ちょっと、お知らせ!。7月4日(水)にMCAP講習会があります。  
 『こどもの虐待 今、私たちにできること。』 
 講師 秋山 正弘
 こどもの虐待防止センター施設長理事 早稲田診療所理事
 参加費 無料?だと思う。書いてなかった。
 参加者 一般の人でも大丈夫だって!
 場所 聖マリアンナ医科大学 別館8階 臨床講堂
 時間 17:30〜
 こんな感じで、もし、興味があったら、こんなんのも参加してみてはいかが!
 私はいきたいが‥。夜ゼミ真最中なので‥。
 正確な場所は、川上さんが、知っているはず。
 彼女が産声をあげた所なので☆。
 もし、行った人がいたら、聞かせて下さいな、どんなんだっかを。
 
 





かわかみさん 投稿者:えのもと  投稿日: 6月28日(木)17時27分14秒

介護等体験、行ってきました。
港養護学校は、全館冷房完備で快適でした。
ただ、場所が場所だけに、二日間とも光化学スモッグが・・・。
そのため、外ではまったく遊べませんでした。
プールの授業もあって、プールは温水プール。
私は、二日間とも4年生の教室に行ったんだけど、
4年生ともなると、私よりも体の大きな子がいて、
力もあるし、とりあえず体力勝負・・・。でした。
私はあんまり子供が好きなほうじゃないけど、
少なくともその辺にいる、くそガキよりは、確実にみんなかわいい。
お話できる子は、少なかったけど
みんな素直だし、良い子ばっかりでしたよ。
食事も、教室で一緒に食べました。
先生も良い人ばっかりで、教育テレビの体操のお兄さんみたいな先生が多かったです。
良い体験になったことは確かです。
とても体力が必要だし、疲れると思うけど、がんばってね♪
まだ若いから大丈夫か・・・。


たとえば、 投稿者:マツダ  投稿日: 6月28日(木)14時27分41秒

夕方早い時刻の銭湯で度々出会うヤクザなおやじは綺麗な絵柄を彫り上げていて、その刺青は何を意味するんだろう?とか、なにやらどうしようもないことを考えた。身体の所有の問題(それって観念?)がおやじのカラダ(それは実体?)の後ろに遠のいてしまいそうなほどの刺青の美に圧巻です。

サブゼミでは、夏から各各テーマ決めしてやってみるってことだったが、その後どうだろうか?
いろいろ考えられうるものだけれど、少し固まりだしたらおしえて頂戴。


夏休み特別講座 投稿者:いなば  投稿日: 6月27日(水)15時04分07秒

希望があれば週1回程度なんかやります。
例:統計講座 古典を読む会 英書購読


森村進氏の著作 投稿者:いなば  投稿日: 6月26日(火)14時45分20秒

『権利と人格』
『財産権の理論』


医療化社会論について! 投稿者:くさなぎ  投稿日: 6月26日(火)00時03分28秒

 こんばんは!
まつざきくん!あのセリフはちょっとー。なんて、大丈夫だと思います☆
ところで、医療化社会論、去年履修してたよ!そして、私、配属が産婦人科なので、何か役にたてるかもよ!人工受精や体外受精、そして、不妊治療とかもしているし‥‥。あと、柘植先生から、紹介されてるかもしれないけど、佐藤考道先生。確か、虎の門HPの先生。この方著作の『出生前診断』は、おもしろかったよ!私もレポートの課題で、これ読んだよ。それでは、参考までに!レポートがんばってね。私の夜も長い‥(笑)



ごめんなさい。 投稿者:まつざき  投稿日: 6月25日(月)20時49分22秒

下の「若い!」っていうの夜ゼミの方々、気に障ったのでしたらすいません。大丈夫?
僕は大学、「なんとなく」というのが未だにあって、夜ゼミの人たちのヴァイタリティ―というか、なんかそういうの見習おうと思いました。
さて、みんな医療化社会論取ってる?レポートのテーマ、生殖技術についてだけど『私的所有論』読んでると、中途半端なこと書けないな、という気がして困った。いろんなことグチャグチャになってる。みんなどーすんの?


おつかれっした。 投稿者:なかの  投稿日: 6月25日(月)17時46分49秒

もちろん、飲み会楽しかったです。
次こそは全員参加でやりたいっすね。
テスト明けか、夏休み中かな?
夜の方々とも、少しだけど話せて面白かったです。
またいつか必ず。

『私的所有論』、やっぱり面白いなぁ、と思う。
特に2章の私的所有の無根拠を明らかにしていく議論は、
目から鱗というカンジです。
でもやはり、ほかの文献にあたる時間はなかった・・・。
川上さん、なんか読めた?


先日は! 投稿者:くさなぎ  投稿日: 6月25日(月)12時16分12秒

  もちろん、私もすごーく楽しかった。みーんな、いい人達で嬉しかったっです。 
私は、先程、無事16時間耐久レ−スを終了し(ほっと)、ゼミの課題に取りかかろうかなア〜と思っている所。
 今日もまた、眠れなさそう(涙)!
 春期のテストが終わる頃、また、皆であそぼー!
 では、私はそろそろ、現実に戻ります。



次はみんなで! 投稿者:かわかみ  投稿日: 6月25日(月)00時47分31秒

わたしもすごくたのしかった!!また遊びましょう。
いろんな話をしましょう。

私的所有論、今日は寝れなそうです。とても手こずっているんだと内容を
父に話したら、「自同律」のことをいっているのか?といわれました。
そうなんですか?分からないことがひとつ増えてしまいました。

えのもとさん、介護等体験のはなし、おわったら聞かせてくださいね!
わたしは7月11.12日です。がんばってくださいな☆


二日酔い。 投稿者:まつざき  投稿日: 6月25日(月)00時41分00秒

今日は朝から小学生のサッカーの試合の審判してました。とても気持ち悪かった。なんか胃?肝臓?がおかしかった。イライラしたので、生まれて初めてイエローカード出した。
初選挙行ってきました。あんなに簡単なものだとは…あっけないものですね。僕が投票した人は落ちちゃった。
夜ゼミの人たちは元気ですね。若い(気持ちだけは)!


昨日も・・・。 投稿者:えのもと  投稿日: 6月25日(月)00時17分05秒

昨日はお疲れ様でした。とても楽しかったです。
で、昨日も言いましたが、火曜日は介護等体験があるので
さぶぜみは出られません。
でも、水曜日は遅れるかもしれませんが、行く予定です。
では、8月?の温泉?楽しみにしています。
まつざきくん。昨日はジェネレーションギャップのありすぎる
おばちゃんにつき合わせてごめんね。
でも、また幹事よろしく。


昨日はお疲れさまでした。 投稿者:菊本  投稿日: 6月25日(月)00時00分41秒

昨日の飲み会、夜の方ともおしゃべりできてすごく楽しかったです。
また是非一緒に遊びたいです!
「私的所有論」、日本語はセンよりも簡単なんだけど、
結局何が言いたいのかがつかめなくて(涙)。
私の興味範囲のはずなのに、難しい・・・。
「弱くある自由へ」は、私も読んでみたいと思ってるよ。
松崎君は読んでみてどうだった??


お疲れ様でした。 投稿者:かねだ  投稿日: 6月23日(土)22時54分45秒

今日は飲み会楽しかったです。今度は全員参加で出来るといいねぇ。
松崎くん、私も少年犯罪についていろいろ探し中だよ。あと、医療レポート用に9章読もうねば、って思ってるところ!!
でも、いろんな意見を読むたび、よけい頭の中で整理がつかないって気も…。
はぁ。頑張りましょう。


あの… 投稿者:まつざき  投稿日: 6月19日(火)01時43分25秒

ねぇ、終電なくなっちゃった。
明日、ゼミですね。というか今日。
もう寝ます。


あっ!あの先生か!  投稿者:くさなぎ  投稿日: 6月18日(月)22時17分42秒

 榎本さん、過去の苦い記憶が‥。
確かに、追い出されました★★ あの先生が四方田先生か。スパルタで詰め込みね。
よく理解できました◯。 
 そして、明日その時間サブゼミとはね。(苦笑)
 それでは、夜ゼミのみなさん!明日お会いしょう。。


わたしも。 投稿者:えのもと  投稿日: 6月18日(月)12時58分40秒

どうもこんにちは。
わたしも、23日大丈夫です。
ところで四方田先生は、ヨモタ先生と読むらしい。
っていうか、ヨモタ先生です。
よく、映画のプログラムにコメント出てますよね?

くさなぎさん。日本映画研究の先生ですよ。
前期の一番はじめの授業のときに、追い出されたじゃないですか。
あの先生です。
それでは、また。


こんばんは 投稿者:菊本  投稿日: 6月17日(日)00時22分49秒

超詰め込みスパルタ路線!?
ふははは!?
・・・・・不安です・・・・・。

レジュメ作成も何とか終わって、
今はサブゼミの「少年犯罪」についての本を読んでます。
でも厳罰化についてはちょっとしか書かれていない気が(苦笑)。

飲み会は23日で私も賛成です。


私も 投稿者:かねだ  投稿日: 6月16日(土)22時21分51秒

こんばんは。私もたぶん23日は大丈夫だと思うよ。
松崎くん、幹事よろしくね〜。
四方田先生、ってどう読むのです?最後の笑いが恐いなぁ。
私的所有論の出費もかなり痛かった…。


飲み会については 投稿者:昼・なかの  投稿日: 6月16日(土)01時19分35秒

松田さんはちょっと難しいみたいだけれど、
どうしよう。
先生はいいんですか?
いいなら集まれそうな人でやっちゃおうか、松崎くん。
前に書いてた内容でオレはOKだよ。

四方田先生ってのはウチの芸科の先生でしょ?
超スパルタ・詰め込み路線とはいかに?
「ふははは」が不気味。


ところで? 投稿者:くさなぎ  投稿日: 6月15日(金)23時06分35秒

 先生こんばんは!そして、昼ゼミ、夜ゼミのみなさんのいかがお過ごしでしょうか?
ところで…。稲葉先生、四方田犬彦せんせいって誰ですか?そして…!超スパルタ・詰め込み路線☆とは、何を意味するのですか?
 ちょっと楽しみ☆ちょっと不安★
 あと!23日私は大丈夫ですよ。


 


考えたあげく 投稿者:いなば  投稿日: 6月15日(金)00時14分41秒

四方田犬彦せんせいにならって超スパルタ詰め込み路線で行くことにした。

ふははは。


あの… 投稿者:まつざき  投稿日: 6月14日(木)23時48分12秒

飲み会は23日でよろしいんでしょうか?
夜ゼミの人も大丈夫ですか?
松田さん、バイト、どうにかなりそうですか?


どうぞよろしく 投稿者:かわかみ  投稿日: 6月14日(木)14時47分57秒

 夜ゼミのみなさん、はじめまして!昼ゼミの川上です。昼のみんなもこんにちは!

いままで何回か書き込もうとしてたんだけど、緊張してお腹いたくなったりして
断念してたんだよね。今日はやっと、書けた。

来週でセン最終章だね。今日はこれから読書メモを作る予定。
でも先週の話(マフィアとか国家とか)ももうすこしわかって
おきたいと思って。も一回パットナムを読んで頭を整理しようと
思っているのです。


不眠症 投稿者:いとう  投稿日: 6月12日(火)20時01分39秒

☆ほじめて投稿します、夜ゼミのいとうです。よろしくお願いします。
☆「ポスト<道徳>的文化の展望」・「醒めることを禁じられた夢」は、所々ぼやーっと
☆何を言おうとしているのか見えてきますが、「<魂>に対する態度」に関してはお手上
☆状態で、私の魂がどこかにいってしまいそうです。
☆弱音を吐いてすいません!でも、今晩寝ずに落ち着いて読み直してみます。


では、 投稿者:なかの  投稿日: 6月12日(火)17時41分29秒

この掲示板とかを使って言いたいことを各自発信する、というのは
どうでしょうか。そういう使い方のための掲示板ではないのでしょうが。
あるいはみんなで頑張って押しのけて喋ってみましょうか?なんちって。
でもまぁ、先生の話聞いて、それだけでも面白いってのもあるんですけどね。
難しいところです。

今日のとこに関して言えば、本ゼミ中もずっとジェイコブズのこと考えてたかな。
確かに、「国家(警察)」と「マフィア」の違いってのはおもしろいと思う。
「両者は最初の発生段階では同じだった」みたいなことが出ていたけど、
警察はそれをどうやって「正当化」していったか、というところの問題でしょうか。


ゼミ生諸君へ 投稿者:いなば  投稿日: 6月12日(火)16時58分48秒

昼ゼミ、今日のお話はジェイコブズ『市場の倫理 統治の倫理』とかパットナム『哲学する民主主義』なんかに関連する議論が乗っているのだ。

しかし週1回のゼミでは不足なのだ。みんな毎回レポートをちゃんと出してくれているし、これ以上苦労はさせたくないとは思うのだが、時間が足りない。
こちらから伝えたいことは教科書を読ませるだけでは足りないので、ゼミの時間しゃべってしまうのだが、そうすると学生諸君のしゃべる時間がなくなるのだ。
俺を押しのけてしゃべるだけのバイタリティをみんなに期待するわけにもいかないし。


昼ゼミ教室変更 投稿者:いなば  投稿日: 6月12日(火)14時07分29秒

来週から、隣の1510に変更します。


ナウシカを読んで…。 投稿者:くさなぎ  投稿日: 6月10日(日)02時09分43秒

 ナウシカを読んで、発表の時は頭が整理できてないというか、しっくりしてなかっZ 
てなかったのですが…。今になって浸透してくるというか響いてくる感じの 
この頃であります。レジュメの担当のときに、もっとしっかりできればと 
思っています…。
 しかし、これを糧に、つなげらえたらと思っているのですが。
どこまで辿り着けるのかが…ってところですね!
 環境倫理とか、世代間倫理とかとても興味あります!ので、頑張りたいと 
思う次第であります。
                                         


それでは 投稿者:えのもと  投稿日: 6月 8日(金)17時58分41秒

16時にうかがいます。


えのもとさん 投稿者:いなば  投稿日: 6月 8日(金)11時50分52秒

じゃ、とりあえず16時に。


火曜日は 投稿者:えのもと  投稿日: 6月 7日(木)16時44分16秒

3,4,6,7限に授業があるので、
午後だと、16時以降になってしまいますが、
大丈夫ですか?


夜ゼミの予定 投稿者:いなば  投稿日: 6月 7日(木)11時42分27秒

次週は永井均『〈魂〉に対する態度』より「ポスト道徳的文化の展望」「醒めることを禁じられた夢」「〈魂〉に対する態度」。

世代間倫理をやるなら、予習として加藤尚武『環境倫理学のすすめ』(丸善ライブラリー)が有用。

本格的にはハンス・ヨナス『責任という原理』の5、6章、
デレク・パーフィット『理由と人格』の第4部あたり。
参考としてピーター・シンガー『実践の倫理』の「殺すことのどこが不正なのか」と「環境」


えのもとさん 投稿者:いなば  投稿日: 6月 7日(木)10時40分55秒

バイトお願いします。
とりあえず火曜の午後にでも来てください。


松崎くん 投稿者:いなば  投稿日: 6月 6日(水)17時15分59秒

えらい。ほめてとらす。

コンパについては追って連絡します。


目撃されました! 投稿者:くさなぎ  投稿日: 6月 6日(水)01時11分57秒

 今日、明日担当のレジュメもまだまだなのに、友だちとカフェで、お茶をしていたら 
目撃されてしまいました...。 
 一言、”おまえ、優雅じゃないかと” 稲葉先生から...  
明日?うっ今日のレジュメ、もちろんまだですけど、只今、奮闘中!頑張りますね。 
 P、Sところで、先生のいう安いバイト代っていくらなんですか?


第1回稲葉ゼミコンパのお知らせ 投稿者:まつざき  投稿日: 6月 5日(火)20時46分38秒

日時 6月23日(土)
   19時から21時くらい
場所 渋谷
         でどうですか?
ただいま、8章の統計とにらめっこ中です。


ばいと 投稿者:えのもと  投稿日: 6月 5日(火)17時20分24秒

安い時給ってどれくらいですか?
10円とかですか?
まだ決まっていないなら、やります。
でも、ナウシカはまだ4巻です・・・。


Murti Guio & Dreze 投稿者:いなば  投稿日: 6月 4日(月)15時25分52秒

読もうという人はいないの? 
やさしいよ。

統計の勉強にも少しはなるし。


誰か 投稿者:いなば  投稿日: 6月 4日(月)15時24分53秒

おれんところで安い時給でコピー取りのバイト(短時間不定期)してくれませんか。


とりあえず 投稿者:いなば  投稿日: 6月 4日(月)14時30分30秒

セン、10章の参考文献として
大沼保昭『人権、国家、文明』(筑摩書房)

おそいか……


お初です 投稿者:菊本  投稿日: 6月 3日(日)21時04分54秒

昼ゼミの菊本です。よろしくお願いします。

サブゼミの文献リストを作ろうと思って、
自分の興味ある本を読んでいる今日この頃。
やっぱり興味ある本は読み進むのが早い(笑)。

飲み会、土曜日がイイです。
日曜日はほとんど毎週、朝から晩まで一日中バイトなので・・・。



はじめまして。 投稿者:かねだ  投稿日: 6月 3日(日)17時57分57秒

昼ゼミ金田です。どうぞよろしく。
飲み会は23or24なら今のところ大丈夫そうだよ。バイトが入る可能性のあるけど…。
今週はレジュメ担当なのですけど、どうなんでしょう。
先生の言ってた参考文献「マルチカルチュラリズム」一応目を通してはいるのだけど。
わかったのか、わかってないのかわかんない。


奇遇だなぁ 投稿者:昼・なかの  投稿日: 6月 3日(日)16時57分12秒

>松崎くん 
 オレもこの前水曜に駐禁切られたよ。1万5千円はイタイ出費だよなぁ。
 しばらくは路駐しないことを誓います。
 
23、24ならどっちでも可。ていうか土曜のほうがいいんじゃなかったけ?
個人的には、土曜は5時まで地元でバイトなので、7時からとかがよろし。

今センの10章のレポートが終わったところです。
でも結局「アジアの中にも探せば自由と寛大さがあるぞ。だから普遍だ」
という議論はちょっと早まりすぎのようなきがするのですが、どうでしょう。


おお! 投稿者:まつざき  投稿日: 6月 3日(日)01時11分35秒

サッカー勝ちましたね。見に行きたかったけど新潟は遠すぎた。4日は鹿嶋だから行けるかな?
飲み会どうしましょうか。土日はみんなバイトとかでしょ。23日は?もしくは24日。
話は変りますが、昨日2日、駐禁を取られてしまいました。このままごまかす、母親を身代わり出頭させる、などといろいろ考えましたが、結局は自分でさきほど警察に行ってきました。また余計な出費が…。みんなは気をつけてね。


はじめまして!ご心配かけてます 投稿者:草薙  投稿日: 6月 1日(金)20時10分52秒

こんばんわ!ここまでくるのにすごい長い旅をした気分です。でも、来週当番の私は、これからが、本当の意味の 旅!頑張ります!あと、あの本 ありました。前のゼミの帰り道にふと立ち寄った本屋に!この報告を早くしたかったのですが なぜか送信ができなくて、。先生他ゼミのみなさんこの度は、ありがとうございました。やっと、ここまできました。これからも、よろしくお願いしますね! 
 昼部の皆さんも、よろしくお願いします。 

    


草薙さん。 投稿者:えのもと  投稿日: 5月31日(木)22時33分47秒

昨日の夜も格闘していたみたいです。
見ることは出来るみたいですが、送信ができないみたいで・・・。
今週中には、書き込みできることを願っております。
ナウシカですが、品川の本屋さんにも売っていたので、
それなりの本屋さんに行けば買えるような気がします。
がんばれ!草薙さん。
そう願う私は、これから家族社会学のレポートが・・・。
今日は眠れない・・・。


草薙さんへ2 投稿者:いなば  投稿日: 5月30日(水)19時43分37秒

困ったときはとにかく早めに連絡ください。


昼ゼミの面々へ 投稿者:いなば  投稿日: 5月30日(水)19時42分04秒

希望があれば、Murti, Guio & Dreze, "Mortality, Fertility, and Gender Bias in India"(1995)をゼミで取り上げますがいかが?


草薙さん 投稿者:いなば  投稿日: 5月30日(水)19時39分48秒

見れましたか?

入手できなくて困ったときは、
ここから注文できます。セット価格\2,648。


土曜でないとだめという人が 投稿者:いなば  投稿日: 5月30日(水)19時33分46秒

夜ゼミにいます。

田園都市線沿線にはこだわりませんが、僕のうちから近いところがいいです。
万が一娘を同伴しなきゃいけないとき困りませんから。


センのネタ論文 投稿者:いなば  投稿日: 5月30日(水)16時17分58秒

Murti, Guio & Dreze, "Mortality, Fertility, and Gender Bias in India"(1995)
は図書館で読める。
Population and Development Review, 21/4.

ここに乗っている程度の回帰分析の出力結果は読めないと困ります。
チャタジー&プライスで十分。
ほかに、直井優編『社会調査の基礎』(サイエンス社)第3章「量的データの解析法」(盛山和夫)、も有用。


チャタジー&プライス『回帰分析の実際』(新曜社) 投稿者:いなば  投稿日: 5月30日(水)16時04分02秒

図書館にあり。


17日は無理です 投稿者:昼・なかの  投稿日: 5月30日(水)01時37分20秒

忘れていた、日曜は日曜でも17日は予定アリだ。
そこは外して考えてもらえるとありがたいです。
飲み会の話続きで失礼。


幹事? 投稿者:まつざき  投稿日: 5月26日(土)21時33分26秒

うーん。
場所はどこがいいかな?渋谷?田園都市線は未知の世界だし。
合同でやるってのは、松崎も賛成です。夜間主の方、いかがですか?


じゃあ松崎くん幹事で(笑) 投稿者:昼・なかの  投稿日: 5月25日(金)14時40分35秒

土日なら日曜がいいです。
飲み屋も空いてるっしょ。
夜の人たちと合同でやるってのはどうですかね?


コンパは 投稿者:いなば  投稿日: 5月25日(金)12時09分47秒

土日がいいです。場所は渋谷と横浜のあいだ、田園都市線沿線ならなおよし。


ねぇ、みんな。 投稿者:まつざき  投稿日: 5月25日(金)02時07分34秒

昼のゼミの松崎博之です。おフロ上がりに休講見て、ちょっと寄り道。なかなか都合よく休講はないもんだ…
ねぇ、みんな!そろそろ、一度みんなで飲み行こ!6月中には。他のゼミもやっているところはやってるみたいだし。でも、なかなか都合つかなそうだよね。先生は何曜日がよろしいですか?
 そろそろ寝ます。


夜予定 投稿者:いなば  投稿日: 5月24日(木)12時39分49秒

5月30日、6月6日
稲葉振一郎「ナウシカあるいは旅するユートピア」他

『ナウシカ解読』のほしい方は申し出てください。


とりあえず、民主主義について 投稿者:いなば  投稿日: 5月23日(水)13時05分57秒

 「民主主義democracy」とは何か? 学問的な定義はいろいろあるし、よい教科書もあるから勉強してほしいんだけど、してほしくないのは、そういう知識を鵜呑みにして、「民主主義って何?」と子どもに聞かれたときに、したり顔の模範回答を垂れ流すこと。
 だから、これから垂れ流す教科書的な情報は、もちろん当然押さえてほしいんだけど、そこで満足してもらっては困る。

 「民主主義」の科学的定義の試みとしてロバート・ダールの「ポリアーキーpolyarchy」の概念がある。(ダール『ポリアーキー』三一書房。これは現在手に入りにくいので、『現代政治分析』『デモクラシーとは何か』岩波書店、あたりをみてくれ)これはもちろんダールの造語だが、「王政monarchy」「寡頭政oligarcy」と対になった言葉として作られた。無理やり日本語に治せば「多頭政」といったところか。
 ダールは政治システムを評価するために二次元の尺度を作った。ひとつは包括性、政治的意思決定への民衆の参加の機会がどの程度開かれているか、であり、もうひとつは政治権力エリートの多元性、現体制への公然たる反対の機会があるかどうか、であった。この両方の基準において高いレベルに達している政体がポリアーキーというわけである。この場合、旧社会主義国家は二番目の尺度において落第というわけである。


サブゼミ予定 投稿者:いなば  投稿日: 5月22日(火)16時06分10秒

マクロ班 次回5月29日 ジェイコブズ『市場の倫理 統治の倫理』第3章まで(?)
ミクロ班 次回6月5日  加藤尚武『子育ての倫理学』第5章まで


この本は面白そうでしょう。 投稿者:いなば  投稿日: 5月22日(火)15時43分43秒

ロバート・パットナム『哲学する民主主義』


誤訳 投稿者:いなば  投稿日: 5月21日(月)10時55分42秒

「推定的」では駄目だと思います。


センについて 投稿者:昼・なかの  投稿日: 5月21日(月)00時05分30秒

稲葉先生へ質問。

僕が担当の6章について。
政治的自由の3要因のうち、3番目の「推定的な要因」ですが、
原文(図書館で借りた)を見ると「constructive role」となています。
で、constructveって英和で引くと、確かに「解釈上の、推定の」って
載ってるんですが、自分の持ってる英英では、もっぱら「建設的な」
という意味のようです。
この場合は、政治的な自由が経済的必要事の概念化に「建設的な」
影響を与える、という風に読めるのですが、「推定的」との訳はいかがなものですか?


昼向け 投稿者:いなば  投稿日: 5月18日(金)12時03分49秒

センについては、唐鎌さんに資料を少し渡してあるんで、わけてもらって下さい。
私の方から出してもいいんだが、今度白金に行くのは火曜だ。


夜向け、ハミルトンの血縁淘汰理論について5 投稿者:いなば  投稿日: 5月18日(金)11時58分34秒

個体Xにとって、親も子も同母兄弟姉妹も全部血縁度は0.5です。
xにとっては、それらの中に「自分」が存在する確率が50パーセント。

では、xにとって「自分」を生存させていくために、Xに何をさせるのが有利か? を考えてみましょう。
まずもちろん、Xの個体としての生存への努力。何しろ、XのXに対する血縁度は1です。
さて、次の問題です。同じ血縁度の親と子と同母兄弟姉妹、いずれを助けるのが有利か?


血縁淘汰理論について、参考文献 投稿者:いなば  投稿日: 5月18日(金)11時47分30秒

お渡ししたコピーは伊藤嘉昭『動物の社会』(東海大学出版会)。
他に長谷川寿一・長谷川真理子『進化と人間行動』(東京大学出版会)119-125頁も参照。


血縁淘汰理論について。 投稿者:えのもと  投稿日: 5月18日(金)09時01分57秒

おはようございます。
利己的な遺伝子に悩む、榎本修子です。
昨日、血縁淘汰理論についての説明を発見し、その場で読みましたが全く解らず、
プリントアウトして、数回読み返しました。
やっと、解ったような気がします。
そして、来週は私のお当番です・・・・。


それでは学生一番乗り 投稿者:なかの  投稿日: 5月18日(金)01時50分51秒

はじめまして。
昼のゼミ、中野一史です。いわゆる「マクロ班」所属。

来週はレジュメ担当ですが、今週末(土・日)サークルの合宿のため、
非常に時間がない状態。助けて。
そんな状態にもかかわらず、今は稲葉さんが勧められていた『<こども>のための哲学』
を通学電車中で読んでおります。

明日は戸塚で授業の日。家から近いもんで。


夜向け、ハミルトンの血縁淘汰理論について4 投稿者:いなば  投稿日: 5月17日(木)11時00分19秒

では、同父同母のケース。
Xの同父同母兄弟姉妹のZについて考えましょう。Zは「同じ」xを持っているでしょうか。
単純に考えると、同父同母のケースは片親のみ共有のケースに比べて2倍のチャンスがあることになりますから、50パーセントです。ゆえに、XとZの、同父同母兄弟姉妹間の血縁度は、親子間のと同様に、0.5ということになります。


夜向け、ハミルトンの血縁淘汰理論について3 投稿者:いなば  投稿日: 5月17日(木)10時47分29秒

これに比べてややこしいのが兄弟姉妹間の血縁度です。
Xのある兄弟姉妹の中に、xの「自分」がある確率は?
この場合、仮にあるとすればこの「自分」はXの中のxからの直接の複製でも、またその逆でもあり得ません。つまり、親から来たものとしか考えられません。共有している(ここがポイント)親の中の「自分」から複製されてきたものです。
兄弟姉妹関係には、いくつかのパターンが考えられます。すなわち、異父同母兄弟姉妹、同父異母兄弟姉妹、同父同母兄弟姉妹です。ここでの考察の文脈では、異父同母と同父異母の区別をする必要はないでしょう。そうすると、二つのケースを考えればよい。

同父異母ないし異父同母のケース。問題となっているXの兄弟姉妹をYとしましょう。XとYは片親しか共有していません。先に見たとおり、Xとこの片親との血縁度は50パーセント。そしてYとこの片親との血縁度も当然50パーセントです。片親の中にxがある確率は50パーセント。そして仮にそれをクリアしたとしても、そのxがYの中にも複製されてある確率はさらに50パーセント。ゆえに、25パーセントということになります。これがXとYの間の血縁度です。


夜向け、ハミルトンの血縁淘汰理論について2 投稿者:いなば  投稿日: 5月17日(木)10時33分47秒

個体Xの中にある遺伝子xは、その個体の親の中に「自分」を発見できるでしょうか?
ここでxにとっての「自分」というのは、単にxと同じ形、同じ組成をした遺伝子という意味ではありません。xの直接の、あるいはたかだか追跡できる範囲で間接の複製という意味です。この場合は、Xの親の中に、xがそこから直接複製されてきた原型が存在しているかどうか、という意味です。
性が二つの有性生殖のケースを想定していますから、親は二人います。Xの中のxは、二親のどちらかから来たものです。ですからXのある親(単数)の中に、x(の原型)がある確率は、50パーセントです。この確率が「血縁度」です。
同じように、Xのある子(単数)の中にx(の直接の複製)がある確率も、50パーセント。
親子間の血縁度は50パーセントということです。


夜向け、ハミルトンの血縁淘汰理論について1 投稿者:いなば  投稿日: 5月17日(木)10時24分13秒

血縁度とは何か、から考えましょう。

有性生殖で繁殖する生物のある個体Xを考えましょう。
その上で、さらに、その個体の中にある(利己的)遺伝子xを考えて下さい。
ここで、Xの、ではなくxの身になって考えてみるのです。

全く便宜的に、Xが知っていることはxも知っている(もちろん遺伝子に「知る」なんてことはできないが)としましょう。
Xは、誰が自分の親か、子か、兄弟姉妹か、を知っています。
となると、xは何を知っている(と見なしうる)でしょうか?


昼、家族・青少年問題班テキスト 投稿者:いなば  投稿日: 5月15日(火)14時43分22秒

加藤尚武『子育ての倫理学』(丸善ライブラリー)


昼、政治経済班テキスト 投稿者:いなば  投稿日: 5月15日(火)14時42分07秒

ジェイン・ジェイコブズ『市場の倫理 統治の倫理』(日本経済新聞社)


昼向け、マクロ経済政策について 投稿者:いなば  投稿日: 5月15日(火)14時40分40秒

ポール・クルーグマン『経済政策を売り歩く人々』(日本経済新聞社)


夜向け、ゲーム理論について 投稿者:いなば  投稿日: 5月15日(火)14時39分39秒

梶井厚志・松井彰彦『ミクロ経済学 戦略的アプローチ』(日本評論社)
武藤滋夫『ゲーム理論入門』(日経文庫)
大浦宏邦『進化ゲーム入門』


夜向け文献紹介 投稿者:いなば  投稿日: 5月15日(火)14時35分03秒

微分方程式について
バージェス&ボリー『微分方程式で数学モデルをつくろう』(日本評論社)


昼向け文献紹介 投稿者:いなば  投稿日: 5月15日(火)14時34分08秒

回帰分析については
チャタジー&プライス『回帰分析の実際』(新曜社、品切れにつき図書館で)