明治学院大学社会学部稲葉演習掲示板過去ログ 2002年3月

大丈夫みたい。 投稿者:かねだ  投稿日: 3月30日(土)11時40分56秒

今日ピカピカのお天気ですね〜。

メールもどってきても、先生のところにはちゃんと届いているらしいよ。
先生が前回言ってたから。
私もゼミ論とは程遠いものを提出しました。

では、私はこれから面接に行ってまいります!


私も。。。 投稿者:からかま  投稿日: 3月29日(金)23時17分20秒

先生、私も送れたのか送れていないのか、良く分かりません。
何度も送信したのですが・・・。


私も・・・ 投稿者:きくもと  投稿日: 3月29日(金)22時25分45秒

今日のお昼過ぎにメールで送ったのですが、
返ってきてしまいます。
届いてるんでしょうか???


メールで、 投稿者:なかの  投稿日: 3月29日(金)20時22分34秒

「ゼミ論らしきもの」を提出しました。
でもメールが返ってきてしまうんですが、これって
ちゃんと届いてるんでしたっけ???
ご確認お願いします。


松崎君から 投稿者:いなば  投稿日: 3月29日(金)14時24分44秒

ゼミ論が提出されました。


お久しぶりです!! 投稿者:からかま  投稿日: 3月28日(木)01時39分31秒

ここ2日ほど就活がなかったので、家にこもってみました。
ゼミ論のためですが、こもった意味はあるのだろうか、微妙です…。

就活はおかげさまで順調な感じです。本格的に志望業界が始まったきました。
面接も数社受け、段々胃が出そうなほど、ドキドキもしなくなってきました。笑。
先生、ゼミ論は泣きそうな出来あがりになります。
早く就活終わらせて、卒論は頑張るつもりでいますので、
今回は多めに見てください。すみません。

ではみなさん、風邪には気を付けましょう!!私は相変わらず引きませんが…。


ゼミ論 投稿者:なかの  投稿日: 3月26日(火)18時35分23秒

書き始めてみましたが、どうなることやら、というカンジです。
おそらく「卒論計画書をまともな文章に変換するとこうなる」+
「今のとこ読んでて、興味ある部分を混乱したまま書き出すと
こうなる」、というシロモノが生まれる予定ではあります。
ふぅ、前途多難。分量も足りるかわからん。
ただ先生に言われたとおり、今はオモロイもの、テンション上がるものを
じっくり読んでみる、という時期のようで、書くよりも読みたい
かんじです。
というわけでゼミ論は期待できませんが、モチベーションが
上がってきたことは自分でも嬉しい限りです。


(無題) 投稿者:w  投稿日: 3月26日(火)00時28分23秒

よかったらまったり遊びにきてください
http://wakaz.lolipop.jp/


私は。 投稿者:かねだ  投稿日: 3月25日(月)09時32分27秒

松崎君と違って、就活もゼミ論もはかどっていないよ。
しかも、二次面接はしたことないし〜。昨日行った説明会会場の隣で、四次面接やっててなんか虚しくなったけど…。
松崎君ハード日程みたいだけど、頑張ってね。(って他人事でいいのか?)

あ〜、ゼミ論…。書けるのかしら?


あ゙あ゙あ゙ 投稿者:まつざき  投稿日: 3月24日(日)23時00分49秒

皆さん、ゼミ論、はかどってますか?
まつざきは、土日、就活なかったので仕上げてしまおうと思ってたら、
すっかりテレビ見て過ごしてしまいました。たまったドラマのビデオとか。
金八先生見ました?すこしウルッとした。
来週、就活9社。(内、面接 2次2社 1次2社)
切羽詰ってきました。
ある会社のエントリーシートのお題
「2015年のあなたの働いている姿を絵で表現してください」
とても21歳の絵ではなかった。


あらいさん 投稿者:いなば  投稿日: 3月22日(金)13時33分14秒

来週中に宮崎について記事を一つ書きます。
参考になると思いますので、見せてあげますから、いちどいらっしゃい。


先生へ。 投稿者:かねだ  投稿日: 3月18日(月)23時00分20秒

日中お電話いただいていたようで。でられなくてすみませんでした。
明日も行けそうにないんですけど…。
先生にメール送れないのは何故でしょう??学校からも、PCのほうも戻ってきちゃうんです…。
最悪、締切日提出ですかね?


2002年度演習1履修予定者各位 投稿者:いなば  投稿日: 3月18日(月)14時05分29秒

テキストに関するリクエストが、ほとんどありませんでしたので、こちらから強引に決めます。
経済学についての予習は既にしていただいているはずなので、不安はありますが、

アマルティア・セン『自由と経済開発』日本経済新聞社

にします。
副読本として

鈴村興太郎・後藤玲子『アマルティア・セン 経済学と倫理学』実教出版

も発注しました。
更に講演集

アマルティア・セン『貧困の克服』集英社新書

も参考になるでしょう。


遅くなりましたが 投稿者:なかの  投稿日: 3月17日(日)01時40分45秒

月曜に伺いたいのですが、何時頃がよろしいのでしょうか?
ちなみに作業はなにも進んでません。
就活も進んでません。
真性ダメ人間化が進んでます。


え〜 投稿者:かねだ  投稿日: 3月15日(金)17時48分17秒

やっぱり松崎くんはやってたか。
就活も頑張ってそうだし、見習いたいですわ。
卒論計画やらなきゃな〜、と思っている私とは大違い。


みなさん 投稿者:いなば  投稿日: 3月15日(金)16時44分00秒

松崎君はきっちりゼミ論の作業を進めているぞ!


あらいさん 投稿者:いなば  投稿日: 3月14日(木)13時51分10秒

清水真砂子『子どもの本の現在』(岩波書店)


清水真砂子『子どもの本のまなざし』(洋泉社)


みんな 投稿者:いなば  投稿日: 3月13日(水)16時46分05秒

ゼミ論のことは忘れていますね。

書いてください。

テーマはいざとなれば

*卒論計画書をまともな文章に変換するとこうなる
*ゼミで取り上げたテキストの論評というか感想文
*ゼミ1年間を終えての感慨

で結構です。


斎藤さん 投稿者:いなば  投稿日: 3月13日(水)16時37分59秒

とりあえず読んでおくといいものですが、イリイチ、フーコー、ゴフマン、市野川などの他

アーリー・ホックシールド『管理される心』(世界思想社)

中山まき子『身体をめぐる政策と個人』(勁草書房)

あたりでしょうか。あと、医療人類学・医療社会学の教科書の類には目を通しておかないとなりません。


誰とは言わないが大学院受験希望者 投稿者:いなば  投稿日: 3月13日(水)16時25分34秒

のための受験勉強特別ゼミをやりたいとは思いますが正直しんどいです。

でもとにかく受験勉強を自力で始めてください。

で、とりあえずやること

*英語の課題図書を指定するから、とにかく歯を食いしばって毎日毎日ちょっとづつ読むこと。ノートも取るといい。(M君は指定済み。S君は応相談。)

*志望校候補群を選定し、情報を集め(院生の数、指導体制の質、入試の過去問、外部からの入りやすさ、就職状況等々)、志望順位を定める。

*実は卒論を書くのが最大の受験勉強になります。そこで、学術的な体裁に少しは気を使うこと。まず、テーマが定まってきたら、改めて先行研究のサーヴェイを広範にやって、それだけで独立した論文として読めそうなくらいにまとめること。とりわけ重要な先行業績は丹念に読み込んで自家薬篭中のものとすること。

*明学の院は最後の手段です。その場合も、修士で脱出するよう準備をしておきましょう。バイト暮らしでへこたれない健康な心身を今から作っていきましょう。


あらいさん、かねださん、そして皆さん 投稿者:いなば  投稿日: 3月13日(水)16時11分34秒

木曜には行きます。金曜を計画書下書き〆切に設定してありますが、下手をすると行けませんので、こだわりません。(今週は確定申告があります。)
月曜には行きます。で、教務課への提出期限が水曜、ということですので、水曜にも行きます。

ただし以上はすべて昼です。夜はきついです。
土日は時間の融通はともかく、子守りの必要があります。
土曜でしたら、午後なら子連れで白金まで行けないこともないですが、できれば避けたいです。
センター南まで来ていただければ助かります。

これまでのところ相談に来た人は、唐鎌、菊本、川上、榎本、草薙、荒井、斎藤(二部宮田ゼミからの難民)、という感じです。中野、松崎、土手、は大丈夫か。(松田君はいいです。)
合宿がなくなった(少なくともこの準備としては)ので、昼の人も20日の提出前に一度は顔を出してほしいです。


先生へ 投稿者:あらい  投稿日: 3月13日(水)03時59分44秒

明日の卒論指導はいけません。できれば夕方以降の希望なのですが、先生のご都合のよい日をお聞かせ下さい。かねださんとも都合が合えばなお良いですね。
それから、先生の勧めてくださった本はざっと目を通して見ました。
この方向でいこうかな、と固まりつつあります。
ありがとうございました。


泣き…。 投稿者:かねだ  投稿日: 3月12日(火)23時50分13秒

明日、説明会なので卒論相談にいけなそうなのですが、先生他にご都合の良い日があったら教えてください。

それよりさっき気付いたんだけど、一応呼んだ本の内容とかメモっていたゼミ用のノートが見当たらない…。
散々狭い部屋を探し回ったのにない。思い当たることは今朝寝ぼけつつもだした資源ゴミ…。
新聞をノートの上に置いた気がして仕方ない。捨ててしまった気がして仕方ない。
どーしよー。
なんかすっかり、うっかり者キャラになりつつあるのは気のせい?
どうしよう、捨ててたら…。っていうか、たぶん捨ててる…。あぁ…。


ひさしぶりです。 投稿者:なかの  投稿日: 3月12日(火)02時17分11秒

昨日までサークルの追い出し合宿で山中湖行ってました。

>仙台合宿
 仙台という街は非常に興味深いですし、ゼミのみなさんとも出かけたいです。
 がしかし、何よりもお金がありません。1万円の出費も痛すぎます。
 クルマの保険代やら何やらを払ったら口座がすっからかんになってしまった。
 あと、就活の予定はあまりないですが、バイトも休みづらいし、卒業式も
 行かなければならないしで、3月後半はちとキツイです。

>卒論相談会
 ふむ。ワタクシも相談できるような状態かどうか・・・。
 むしろ人生相談がしたい気分です。
 とりあえず水曜に行けそうですが、まだわかりません。
 珍しく(?)説明会かも。
 


森進一は 投稿者:かわかみ  投稿日: 3月11日(月)23時25分24秒

 好きではないよ。ぷぷぷ〜。
 
 


くさなぎさん 投稿者:いなば  投稿日: 3月11日(月)11時33分24秒

7時ころに電話します。
都ホテルロビー界隈にいてください。


お久しぶりです。 投稿者:くさなぎ  投稿日: 3月 9日(土)18時19分22秒

 先生、卒論相談の件ですが、11日の19時でお願いしたいんですが宜しいですか?
 斉藤さんと一緒に伺います。
 何処に行けばいいですか?。


エリツィン 投稿者:えのもと  投稿日: 3月 8日(金)17時49分26秒

声がハスキーだと、何でうれしいの?
森進一のファン?カラオケの十八番は、「おふくろさん」?
私以上に趣味悪し(-ε-)プププ〜


合宿は・・・。 投稿者:えのもと  投稿日: 3月 8日(金)17時44分36秒

そのうちってことで。
私は、来週の水曜日にでも仙台に帰ろうかな?って感じです。
もし本当に仙台で合宿やるんなら、また帰るってことで。
でも、びゅうプラザにあったチラシには、
3月いっぱいの企画だった気がする。
また見てみます。ではでは。


風邪ひいてます 投稿者:かわかみ  投稿日: 3月 8日(金)15時33分03秒

 声がハスキーになって、少しうれしい。

 合宿、来週はわたしも無理ですな。
 再来週だとありがたいです。
 しかも仙台なら、わたしもプチ里帰りができるのでお得な気分です。

 卒論計画は、水曜にいけそうです。でも相談できるような状態かどうか・・・。
 


おはようございます。 投稿者:かねだ  投稿日: 3月 8日(金)08時56分56秒

仙台には是非行きたいなぁ。来週は私も無理だわ、最終週ならまだ大丈夫かも?
卒論計画とっても心配なんですけど、相談の日には行けそうもないのです。
あぁ、ますます心配。


荒井さん 投稿者:いなば  投稿日: 3月 7日(木)13時39分46秒

参考図書としてとりあえず

上野瞭『現代の児童文学』(中公新書)


来週というのは 投稿者:いなば  投稿日: 3月 7日(木)13時14分58秒

無理がありますねえ。教授会に確定申告に研究会報告です。いそがしい。
落ち着いてからの方がいいでしょうか。

ご要望があったようなのでとりあえず来週、月曜と水曜の3限に昼ゼミの教室で卒論計画書・ゼミ論相談会をします。
夜にご希望の方は別途ご連絡下さい。


合宿?(いつも長くてすんません) 投稿者:えのもと  投稿日: 3月 7日(木)00時14分14秒

どうも皆さんこんばんは。
今日は、夜ゼミの卒論指導がありました。先生の熱い指導の後、岩茶屋へ…。そこで、
流れかけてたゼミ合宿の話再び・・・。

前に、八王子のサティアンは嫌だと言ったため、一応探しました。(ちょっとだけ)
私が目黒のびゅうプラザで発見したのは、仙台2日間、9900円!!のチラシ。
これいいじゃん。って思ったけど、みんな忙しいみたいなので、ゼミ合宿の話は、無かった事に…
と思ってた。けど、今日その話をしたら、先生と麻里ちゃんがのってくれたので、
掲示板に書くことになりました。
月、火、木出発なら1泊の宿泊代と、新幹線の往復料金込みで9900円ただし、食事なし。
普通に新幹線で仙台まで行くと、学割で片道8910円?ぐらいだから、かなり安い。
でも、仙台ってお前帰省目的だろ?って感じだけど、それは気のせいです☆多分…。
で、急な話ですが、(私個人としてはできれば来週中で)1泊2日、
仙台市まで行っても良い。という奇特な方は、どのくらいいらっしゃるでしょうか?
急な話だし、みんな忙しいと思うので、あくまで「できたらいいなぁ」という程度のお話です。
では、オヤスミナサイ☆

>せんせい
2泊ではなく、2日間でした。