明治学院大学社会学部稲葉演習掲示板過去ログ 2002年8月

あ・・・ 投稿者:かねはら  投稿日: 8月31日(土)18時31分37秒


保険の締め切り5日昼までに決定しました。
斎藤さん早めにお願いいたします。

ちなみに「やっぱはいる〜」って人も5日昼までです。

余談ですが3日目遭難しても山から落ちても保険でなんとかなるはずです(笑)


そろそろ 投稿者:かねはら  投稿日: 8月31日(土)18時28分09秒


合宿メンバーを確定します。

今晩毎コムさんに連絡するので
もうちょっとだったら間に合うかな?
ってかんじです。

ということで本当に(?)最終確認。

合宿参加者は

先生、

4年生が榎本、菊本、唐鎌、中野(一泊のみ)、金田、草薙(二泊)、川上、斉藤の8名

3年生が蓬田、中野、西崎、福島、佐藤、皆川、堤、松本、大野、若城、井上、保田、木下、金原の14名

先生1名、男性7名、女性15名の合計23名。
で、お間違いないでしょうか?

いちお今日以降の変更は基本的に不可です。
無理いえばできない事もないけど・・・。

基本的にきょう以降の変更はできないと思って下さい。
ご相談のある方は金原までメールをくださいませ。

あと和/洋室の希望も今日で終わりです。
なにも希望を出さなかったひとは基本的に和室になります。

ということで
ぼちぼち部屋割りも考えなくてはいけませんねぇ。
まだ全体で何部屋使えるのか細かいところは聞いてないので
とりあえずまた情報が入り次第書き込むことにしましょう・・・。


誰か 投稿者:いなば  投稿日: 8月30日(金)02時57分53秒

『野望の王国』買いませんか?

http://www.toranoana.co.jp/mailorder/comic/yabou/yabou.html


さて・・・ 投稿者:かねはら  投稿日: 8月29日(木)22時41分49秒


保険の件はだいぶ出そろってきたようですね・・・。

あとは演習2の斉藤さんだけです。
お早めに意思表示をよろしくお願いします。

ちなみに・・・先生は入らなくていいんですよね?

話は変わりますが・・・
今日JRに申請にいってきました。
解答が帰ってくるのに5日ほどかかるとの事。

全然関係ないけど
窓口のおじさんがものすごい横柄でむかついた・・・(怒)

ということで割り引きでいけるかは
実はいまのところ保留なんです(^^;;

大丈夫だとは思うんですけどね・・・
もし受理されない場合は通常料金でいく事になるのかな?

とりあえずまた解答がきたら掲示板に書き込みます。


保険入りません。 投稿者:なかの@演習2  投稿日: 8月29日(木)02時01分56秒

ということで。


保険 投稿者:かわかみ  投稿日: 8月29日(木)01時07分39秒

かねはらさん
保険、わたしも入らないです。遅くなってごめんね。
大変なお仕事、ありがとう☆


かねはらさん 投稿者:かねだ  投稿日: 8月28日(水)17時14分51秒

連絡遅れてごめんなさい、保険私も入らないです。
よろしくです。


で、結局・・・ 投稿者:かねだ  投稿日: 8月28日(水)09時59分45秒

卒論指導は12時からなんですかね?そして、パーフィットは2限に開始?
というか、もうあと一時間後なんだけど・・・。
とりあえず支度しなきゃ。


お元気ですか? 投稿者:からかま  投稿日: 8月27日(火)22時48分00秒

>カネハラさん  
 返事遅くなりました。保険は今回入らないほうでお願いします。

 ところで明日は12時からということでよろしいでしょうか?
 卒論指導恐ろしいです・・・。


パーフィット 投稿者:えのもと  投稿日: 8月27日(火)15時43分05秒

もやっていただきたいので、私個人としては、12時〜卒論指導を希望です。
それから先生。
今日気付いたんですが私、ゼミ論のコピー持ってないんです。
ということで、明日、コピーさせてください。
っていうか、持ってますか?あの、ヘボゼミ論・・・。


明日の卒論指導ですが 投稿者:いなば  投稿日: 8月27日(火)14時55分46秒

突然ですが、13時半には切り上げたい。
ということで12時ごろにはじめたい。
のであります。

あるいは;
パーフィットをお休みして午前中から、でも結構です。

ご希望をお聞かせください。

急な話で申し訳ありません。


明日 投稿者:なかの@演習2  投稿日: 8月27日(火)14時47分51秒

卒論指導ありますよね?
明日は行きますよ。

そうですか、私的所有論ですか。4年生のお兄さんお姉さんたちにもそれは手強い
んじゃないですか。まぁがんばってください。
ところで松崎くんは元気かい?


皆様 投稿者:いなば  投稿日: 8月27日(火)12時44分28秒

『私的所有論』はすすんでますか?
大丈夫ですよ、わからないことがあったら4年生のお姉さまお兄さまがたに聞いてください。

一応2,3,4章は徹底的に読み込んどきましょう。そこで力尽きたらそのときはそのときです。


英語ゼミ 投稿者:いのうえ  投稿日: 8月27日(火)10時48分45秒

今週来週と私用のためお休みします。                           金原さん、合宿代9月の初めになってしまうかもしれません。                遅くなってすいません。
 


明日の英語 投稿者:おおの  投稿日: 8月26日(月)22時48分06秒

風邪をひいているためお休みします。
9月からは体調を整えて出席します。
金原さんへ・・。合宿代、今月中に(といっても今月は
あとわずか・・・)に振り込みます。遅くなってごめんなさい。
尾瀬のページみました。すごいね。立派!!わかりやすかったし、
ほんと、おつかれさまです。


電車の事 投稿者:かねはら  投稿日: 8月26日(月)20時06分08秒


多分最終確認になると思います。

電車で行く人は
先生、榎本、菊本、唐鎌、金田、草薙(行きだけ)、川上、斉藤、
蓬田、皆川、堤、松本、大野、金原(敬称略)

以上14人で間違えないですよね?
「えー!?」って人いたら明日までに連絡下さい。
以前から何度も確認してる事なので・・・急ですが明日まででお願いします。


ついでに・・・ 投稿者:かねはら  投稿日: 8月26日(月)19時44分53秒


明日の英語ゼミお休みします。

今日の段階で全く予習ができていないし
このペースでは私的所有論も単語も間に合わなそう・・・。

合宿のお金手渡ししようと思ってた人ごめんなさい。
お手数ですが振り込みでお願いします。

でも明日大学には行くと思われます。電車のことで学生課まで・・・。
(何時になるか分からないけど)
どうしても手渡しで・・・という方はご連絡下さいませ。

あと、電車の時間の事は全くリアクションがないので
私が勝手に決めました(^^;;

行きは10時25分上野発。
帰りは20時53分上野着の鈍行で。


さてさて・・・ 投稿者:かねはら  投稿日: 8月26日(月)19時07分17秒


なんだか久しぶりに書き込む気がします・・・
結局先週の英語補習は流れちゃったのかな?
個人的に忙しかったもので何もできなくて申し訳ないです・・・。

さて、
そろそろ合宿の保険に入るか入らないか決めてしまいたいと思います。
いままでに加入するorしませんでかねはらになんらかの意思表示をしている方は
この書き込みは関係ないので無視してくれて大丈夫です。

いまのところ意思表示のない方は・・・

榎本、唐鎌、中野(演習2)金田、川上、斉藤(敬称略)

以上6名です。

早めに決めて下さい。
2泊3日と短い期間ですので個人の判断にお任せします。

多分9月2日に毎コムさんにお願いしてしまいます。
だから事実上の締め切りは8月中かな?

電話でもメールでも掲示板に書き込みでも手段はなんでもOKです。
入るか入らないかを決めて下さい。おねがいします。


2ちゃんねる明学スレ 投稿者:いなば  投稿日: 8月26日(月)12時31分49秒

マターリとしてますな。

http://school.2ch.net/test/read.cgi/campus/1028090506/


おひさしぶりです。 投稿者:なかの@演習2  投稿日: 8月23日(金)00時44分47秒

とりあえず元気である旨、ご報告ということで。
かねだ氏も書いておられるように、北海道行って来ました。
そしてご報告どおり上機嫌ですわよ。
なんてったってオレが一番楽しんだと思ってるからね。

>かねはらさん
明日銀行行って振り込みます。北海道のせいで超金欠なんですけど。
にしてもページまで作って、すごいですねぇ。


図書館 投稿者:えのもと  投稿日: 8月22日(木)11時59分53秒

学校には入れるんですね。知らなかった…。
でも、白金の図書館には入れないみたいです。
ということで、今日もこれから代ゼミへ…。でも何気に快適だったりする。


学校って・・・ 投稿者:かねはら  投稿日: 8月22日(木)00時14分00秒


今週も入れないんですか!?
ぼちぼち電車の切符を買うために
学生課にでも行こうかな・・・と思ってたためちょっとびっくり(^^;;

どうしましょう・・・

電車の時間については大体めどがついてきました。
HP更新して新しいページくっつけてみたので見ておいて下さい。

尾瀬のページ
(既に趣味でHP作っているような気がする・・・)

大まかな事を書きますと

行きは多分10時集合(15分なら遅刻可。それ以上の遅刻の場合はおいてきます。無駄になった電車賃のお金ももらいます。たぶん。)
帰りは9時ごろ上野着になる予定。

>草薙先輩
 今日JRに問い合わせたところ団体割り引きは往復の人数が違ってもOKなんだそうです。
 ということで行きの分だけは電車代を団体料金でまかなう事ができそうなのですが
 シフトはやはり直前まで分からない感じでしょうか?

>皆様

現在予算を振り込んでくれてる人・・・4名。
私情を申し上げますと
5万円たてかえた状態で給料日前を迎えている幹事は激貧でございます(ToT)
はやく払って・・・お願いします・・・飢え死にします(笑)←あんま笑えない・・・


えのもとさん 投稿者:いなば  投稿日: 8月21日(水)22時55分05秒

おてまをとらせました。

今週は入れるはずですが?
図書館は休みとか?


あらし 投稿者:えのもと  投稿日: 8月21日(水)21時09分47秒

>せんせい。
あらし、削除しました。いるんですねぇ〜ヒマな人って。
一件削除したら、おかしくなってた書き込みも、元に戻ったみたいです。

>かねはらさん。
尾瀬のページ、見ました。お疲れ様〜
英語も有難う☆あんまり頑張りすぎないでね。
せんせいは、お忙しいようなので、補習のことは気にしないで下さい。
ただ、勉強してないと不安が募る…。ってだけなので。

今週いっぱい、学校(白金)に入れないので、
何故か、代ゼミの自習室に通っている私。
薹が立っているから、冷たい視線がちょっと気になるけど、
そんなこと気にしていられるか!!ってかんじです。
ではでは。


尾瀬のページ 投稿者:かねはら  投稿日: 8月20日(火)19時37分32秒


できた〜〜〜〜。
ということで3日目の山歩きの詳しいページができました。
(このせいで今日は2時に寝て6時に起きるというすばらしい生活を体験しました☆)
みなさま「山歩きなんてしたくないよ〜〜〜」なんて方もいる事でしょうが
とりあえずせっかく尾瀬まで行ったんだから・・・というで山を見に行きましょう。

いちお人のページに間借り(?)する感じになってます。
公開期間は9月20日までにしようかな・・・
i-mode対応じゃないのでみなさんPCで見ましょう。
携帯で見れるのかな・・・実験してないです。

尾瀬のページ

見た人(3日目参加者)
一言感想を書きましょう(笑)

というのは嘘で・・・

どのルート希望か(HP見れば分かると思います)書いてメール下さい。

http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Lucky/2903/oze/oze_html.html


↓何語? 投稿者:かねはら  投稿日: 8月20日(火)18時14分43秒

下のやつ。コレってやっぱ中国語?
(のっけから余談ですいません・・・)

>えのもと先輩
 先生に電話したのですがつながらず・・・
 (ちょっと遅めの帰省ですか?>先生)
 なんか過去のログをざっとみてみたところ20.21は駄目ですって書いてありました(^^;;
 という事で明日の英語塾はなさそな予感です。
 松本さんに連絡をとったところ帰省中とのこと。
 金曜日ならOKということでした。

っとぽつりぽつりと今週の英語補習の希望がでているようですが・・・

参加したい人います?
そして先生開催してくれます?
(掲示板に書き込んで下さると有難し・・・)

私は今週はバイト先が棚卸週間(?)だからちと参加はむずかしそうです。
でも連絡係ならやりますので
参加希望の人、参加できる日、できない日をちゃんと書いて
メールください。

余談・・・
3日目の行程についてHPを作り中です。
そのうちあげたらここにリンク貼っときますので
皆様みてくださいませ。


私的所有論 投稿者:みながわ  投稿日: 8月19日(月)10時58分20秒

届きました!ありがとうございます!
お代は合宿のときに払います。
お手数おかけしました・・・。


届きました!! 投稿者:おおの  投稿日: 8月18日(日)19時27分26秒

私的所有論ありがとうございます。日曜の夕方に届きました。


ただいま! 投稿者:かねだ  投稿日: 8月18日(日)13時43分57秒

さっき帰ってきました、北海道から。
>やすださん。
当たりです!ライジングサンです。2日目はオールだったので、北海道の夜の寒さを甘く見ていた私と友達はガタガタ震えつつ、音楽三昧でした♪
日には焼けるし、すでに筋肉痛にはなるしだったけど、か〜なり楽しかったです。
中野@演習2も上機嫌でした。


『私的所有論』 投稿者:いなば  投稿日: 8月17日(土)22時48分28秒

すべて発送を終わりました。

あとは取り立てるのみ。

(いかん、版元への支払いが残っていた。)


ありがとうございます 投稿者:やすだ  投稿日: 8月17日(土)11時41分33秒

木曜日に本が届きました。
ありがとうございました。
>かねださん
もしかしてライジングサン?(違ったらごめんなさい。)
では。


尾瀬の地図 投稿者:いなば  投稿日: 8月16日(金)22時29分50秒

以下のリンク参照。

http://www.meijigakuin.ac.jp/~inaba/semi/%94%f6%90%a3%82%cc%92n%90%7d.gif


合宿についてまとめ。 投稿者:かねはら  投稿日: 8月16日(金)17時19分47秒


今まで書いてきた事をちょっとまとめてみようかな・・・という気になったので
なんか中途半端な時期ですが合宿についてのまとめです。
 いままで繰り返し書いてきた事から新しく書き込む事まで
 とりあえず今日までのまとめということで・・・。

日程は9月17日(火)〜19日(木)
行き先は尾瀬。(宿はホテルストラーセ)予算は交通費抜きで2万円。
(1回目振り込み(一部手渡し)+二回目現地現金決済)

参加者は(敬称略)
先生、
4年生が榎本、菊本、唐鎌、中野(1泊のみ)、金田、川上、斉藤、草薙(いちお2泊の方向で)
3年生が蓬田、中野、西崎、福島、佐藤、皆川、堤、松本、大野、若城、井上、保田、木下、金原

先生1名、4年生8名、3年生14名計23名。(まだ変更可能です)

1日目は4年生の卒論メイン
2日目は『私的所有論』メイン(?)よるはバーベキューと花火と宴会?
3日目は山歩きらしい・・・

の予定です。

移動手段車の人は(敬称略)
4年生中野、3年生中野、若城、井上、西崎、福島、保田、佐藤、木下の9名

その他の人々は電車で行きます。(14名)
(帰りは草薙先輩はバラバラということで。)
行きの電車の時間は10時25分発の電車が濃厚かな・・・といった感じです。
(来週中には往復の電車をキチンと決めたいと思ってます。)

電車班の人は普通電車で行くので往復2520円(先生は3528円)←団体料金。
送迎代片道1000円+3日目の宿〜尾瀬(有料で送迎してくれるかも・・・)
尾瀬〜沼田のバス代が別途必要です。(2000円前後。決まり次第また書き込みます)

部屋は和室洋室どちらでも可。(基本的に和室。)
ただ洋室は数に限りがありますので希望の人はお早めに声をかけて下さい。
(金原にメールでも・・・)
宿にはアメニティやタオルのようなモノは一切ないと思ってください。
(石鹸くらいはあるだろうけど・・・)
タオルとか歯ブラシとかは持参しましょう。ちなみにドライア−もないです。

ちなみに会議室の使用時間は無制限。
既に毎日コムネットさんに前金5万円を払ってます。
みなさんの第1回の振り込み最終期限は9月13日。でもあくまで最終です。
できれば8月中に払って下さい。
口座番号が分からない人は金原までメール下さい。
2回目は宿で15000円。現金で徴集します。

このくらいでしょか・・・
なんだか長くなってしまってすいません。
なにか聞きたい事ありましたら
掲示板orメールor電話(出ないかも・・・)で連絡下さい


3年生に宿題追加。 投稿者:いなば  投稿日: 8月16日(金)15時24分02秒

合宿の、ではなく秋学期の、です。

富永健一『社会変動の中の福祉国家』(中公新書)を読んでおくこと。
福祉国家論を一夜漬けするにはちょうどいい本です。


『私的所有論』 投稿者:いなば  投稿日: 8月16日(金)15時22分43秒

皆川、大野に送付済みです。


今日は・・・ 投稿者:かねはら  投稿日: 8月15日(木)20時07分16秒


>せんせい
 今日はありがとうございました。

>松本さん
 おつかれさまでした^^

来週はもしやるとしたら23日以降希望です。
22日は某取り次ぎ会社の締め日のため忙しくなりそうですので・・・

今年はなにやら北海道に行く人が多いようですね〜
うらやまし〜限りです・・・
楽しい夏休みをお過ごし下さい^^


行ってきます! 投稿者:かねだ  投稿日: 8月15日(木)07時56分53秒

最近めっきり「ゼミ掲示板」らしくなってきたのでこういうこと書くのはちょっと気が引けるけど、今日から北海道行ってきます♪
楽しみだ〜。
とりあえず、内定先の研修のことも卒論のことも(いいのか?)忘れて楽しんできます。
>中野くん@演習2
 お先に行ってきます。向こうで会いましょ〜。

じゃ、皆様よい休日を。




こんばんは! 投稿者:くさなぎ  投稿日: 8月14日(水)23時48分01秒

 みなさん、こんばんは!
とても、久しぶりです。げんきでしたか?
夏はどれもこれも参加したいんですが…。
平日になかなか休みがなくって…、仕事ばかりしてなんか私にとり不健康で物足りない日々です。(ーー)はい。
合宿の件ですが、19日は(只今希望をとっている最中ですが)数ある中の職員旅行の日と休みの希望者が余りにも多い。ので休みを取るのは無理そう。
ここで、休みの希望を出したら”地雷”を踏みそう。(==)
そこで、19日は夕方からの勤務希望にしようと思います。
希望どうりにいくと初日はみなさんと一緒にいって帰りはばらばらという事になればいいな〜と考えている次第です。ハイ。
卒論はお盆明けにそろそろというか”やっと”やります。
将来の事も考えて英語もやりたいと思っているんですが…。
どうしましょう、ねっ、先生。


結局・・・ 投稿者:かねはら  投稿日: 8月14日(水)23時47分21秒


>せんせい
榎本先輩は不参加で。ということになりました。

いちお念のため?
というよりは明日になって他に参加してくれる気になるかもしれない人のために・・・

明日は2時にあざみ野の東急口改札付近で待ち合わせになりました。
改札って一つなのかな・・・
そのへんは不明(笑)
きっと市営地下鉄に一番近いところの出口がいいのではないでしょうか?
yahooで確認してみたけどよく分からないし・・・


先生 投稿者:かねはら  投稿日: 8月14日(水)13時57分17秒


>せんせい
明日って結局場所はどこですか?
やっぱセンター南?
あざみ野がいいのは私だけみたいですし・・・・


なんだか・・・ 投稿者:かねはら  投稿日: 8月14日(水)11時38分00秒

3年生の一部の人に口座番号が届いてないようです・・・(もしかしたら4年生もかも・・・)
「集金ってなに!?」って人
いたらかねはらまでメールください。


はい 投稿者:よもぎだ  投稿日: 8月14日(水)01時23分31秒

メールの返信がなかったので、
本当に送ってくれるのかどうか不安でした。しかし、
お手数をおかけしてすみませんでした。
ありがとうござります!


合宿の集金について(正式発表?) 投稿者:かねはら  投稿日: 8月14日(水)00時34分45秒


>合宿参加者みなさま

今日3年生は西崎君から
4年生の一部の方はかねはらから連絡がいったと思いますが
合宿のお金を振り込むための口座をつくりました。
口座番号を掲示板に書くのは危険かな・・・
と言う事で今回はメールのみの連絡になります。

皆様お忙しい&お金がない事と思いますが早めにお願いします。

ちなみに・・・
手渡し希望の人。

かねはらは8月中だといちお
15日の英語の補習(の補習?)
27日の英語ゼミに参加の予定です。
それ以外の日だったら大抵目黒まではでてきていますが・・・そのへんは応相談。

>4年生の皆様
夜分遅くに突然メールしてすいませんでした。
あと返信くれたみなさまお返事返さなくてごめんなさい。
うれしかったです。ありがとうございました^^

>4年生草薙先輩、斉藤先輩

連絡がおくれてしまっています。すいません。
下の投稿にもありますが合宿の集金のための口座を作りました。
口座番号等をここに公開するのはちょっと危険・・・
(ログも先生が整理してくれてますし・・・)
ということで皆様にメールで連絡を取っています。

3年生は西崎君に、4年生は菊本先輩に協力していただいたのですが
メアドが分からない・・・と言う事でしたので
近日中にかねはらまでメールで連絡をください。
 携帯電話からでも可。アドレスは投稿者の欄にのせてます
 ・・・ちなみにakane_1025@hotmail.comです。
早めに口座番号等を書いたメールを返信するつもりです。
お忙しいとこ申し訳ないですがお願いします。

>なかの先輩
これからメールおくります。
すみませんです・・・


『私的所有論』を 投稿者:いなば  投稿日: 8月14日(水)00時23分21秒

安田、蓬田に発送しました。


予告・・・ 投稿者:かねはら  投稿日: 8月13日(火)12時10分14秒


>合宿参加者のみなさま。

ぼちぼち1回目の合宿の集金をはじめたいと思っております。

方法は銀行振り込みor手渡し。
どちらでもかまいません。
って口座は今日作りに行くんだけど・・・
とりあえず口座はみずほ銀行に作ります。(希望者が一番多かったので)

予算は交通費抜きで20000円の予定。

 当初は交通費込みだったのですがちょっと無理がありそうです。
 そのため交通費抜きとさせていただきました。

1回目の徴集は5000円です。
(残り(15000円)は宿にて現金決済。)

あとの詳しい事は口座を作った後で・・・ということにしましょう。

>えのもと先輩
 いえいえ。
 こちらこそお忙しいところ電話してしまいすいませんでした。


かねはらさん 投稿者:えのもと  投稿日: 8月12日(月)21時15分23秒

ごめん!!掲示板ずっと見てなくて、伝言に気付かなかった〜
おととい電話くれたよね。ほんとごめんね。

英語塾ですが、復習?みたいなので、
私のことは、気にしないで下さい。


告知 投稿者:いなば  投稿日: 8月12日(月)03時03分01秒

以前紹介した『英単語速習術』(ちくま新書)をこなす(ないし同等のことをする)という宿題、これは3年生全員に対するオブリゲーションですが、きちんと履行していただくために、考えました。

合宿時に英単語・熟語小テストをします。(ネタは『速習術』です。)ここで75点ラインをクリアできなかった人プラス合宿不参加者には、秋学期以降追試を75点ラインをクリアするまで繰り返します。
これくらいやっとかないと秋は破滅する。


補習 投稿者:いなば  投稿日: 8月12日(月)02時57分21秒

こちらの都合としては15日の午後がよいです。
できれば未出席者の都合を優先したいですが。


英語補習の続報・・・ 投稿者:かねはら  投稿日: 8月10日(土)18時48分40秒


>先生

英語補習の続報です。
いちお日程は15日で決まりになりそうですが・・・

午前中だとえのもと先輩が
午後(夕方〜よる)だとみながわさんが都合がよろしくないようです・・・

>皆様
いちお英語補習の日程がきまりそうです。
なんだか4人くらいしか声かけなかったけど
他に参加希望の人いる?

ちょっとそのへんが気になってました・・・


先生すいません 投稿者:かねはら  投稿日: 8月10日(土)16時30分03秒


>先生     
伝言に気付かず聞く前に電話してしまいました…。すいません。電車の件了解しました。もう少し調べてみます。


英語の補講 投稿者:かねはら  投稿日: 8月 9日(金)20時02分48秒


とりあえず3年生(松本・皆川・金原)の参加希望をとりました。

いまのところ15日が有力です。
(3人とも参加可能の予定。あくまで予定ですが・・・)

>えのもと先輩
 いろいろと通信費がかさむ関係上申し訳ないのですが
 掲示板orメールで連絡を取りたいと思っています。
 いちお上記のとおり3年生は15日が第一希望なのですが
 いかがでしょうか?


 投稿者:やすだ  投稿日: 8月 9日(金)16時16分12秒

送ってください。
でも、時間指定とかできるんでしょうか?
うちは昼間は誰もいないことが多いので、夜間でお願いしたいのですが。
できなければ、お盆明けまで、地元の図書館で借りて読んでます。
住所はメールで送ります。


合宿課題 投稿者:いなば  投稿日: 8月 9日(金)10時54分49秒

4年生は10月の中間報告提出に向けて卒論構想のプレゼンをしてもらいます。各自に30分しゃべる時間をあげます。わかりやすいレジュメを20部程度用意してきて下さい。

3年生は『私的所有論』を読み通す。全章分の要約(テクスト自体のなかにあるから難しくない)の作成プラス、自分なりの感想と論点、疑問を1000字程度にまとめておく。
読んでいてわからないことがあったらどんどんここに書き込んでいきましょう。

1日目に卒論、2日目に『私的所有論』でどうでしょうか?


『私的所有論』のヤマ 投稿者:いなば  投稿日: 8月 9日(金)10時49分39秒

は個人的には第4章「他者」です。ここを押さえると基本アイディアがわかります。

第7章「代わりの道と行き止まり」は結構難儀です。ここから「行き止まり」を抜ける第8,9章へのつなぎ方をどう読むか、がポイントです。

一応皆さん予習しながら早めに疑問をここにアップしていきましょう。


ログを見て下さい。 投稿者:いなば  投稿日: 8月 9日(金)10時46分05秒

お盆休みの週は全館閉鎖。
翌週も保育園のお休み。

早くても22日、最悪26日になります。

分厚くて難儀な本ですから(合宿中に終わらないかも)、早めに入手する必要があります。
宅急便利用をお勧めします。


(無題) 投稿者:よもぎだ  投稿日: 8月 9日(金)02時04分56秒

連絡が遅れてしまい
すいませんでした。

本の受け取りについてですが、お盆明けにまた連絡します
ちなみに先生が学校に来る日を教えていただきたいです。
おねがいします。


・・・ 投稿者:みながわ  投稿日: 8月 8日(木)00時40分24秒

今日研究室に行ったんですが・・・場所が・・・どこだか・・・
わからなかったんです・・・。どーしても思い出せなくて・・・。
他の子に電話してみたけどつながらなかった・・・。
英語補習にぜひ参加したいです。このままじゃやばすぎるので。
今のままでも十分やばすぎるんですが・・・。


続 合宿について6 投稿者:かねはら  投稿日: 8月 7日(水)19時07分09秒


今度は移動手段電車の人々。

ぼちぼち電車の時間とか決めたいかな・・・と思っています。

で、お盆明けには学生課にはんこをもたいに行って
8月中にはJRにもってきたいな・・・と思っております。

いちお先日毎コムさんにお願いをして
お昼過ぎに宿のつくためにはどのくらいの時間に電車に乗ればいいのか?
ということを聞いて時刻表を調べていただきました。
(もちろんPCでだけど・・・)

で、予算の関係で鈍行しか使えない
(新幹線とか使ってもいいけど・・・高い。)ことを考えると
現在の第一候補が

09:03 上野発JR高崎線
10:55 高崎着
11:10 高崎発JR上越線
11:53 沼田着

というモノなのですが・・・
おうちが遠くて9時に上野はむずかしい・・・って人。

お盆あけまでに必ずかねはらに一声かけて下さい。

沼田から尾瀬までは車で1時間。
これは前にここに書き込みをしたとおり送迎バスです。

ということを考えるとこの電車がギリギリかな・・・と思ってます

「それ無理・・・」って人。
正式に決めてしまう前に必ず連絡下さい。


合宿について6 投稿者:かねはら  投稿日: 8月 7日(水)18時50分37秒


久々に合宿について。
そろそろお金の徴集と電車の時間を決めるるのをはじめたいと思っております。

まずお金の徴集について。

いちお予算は2万円。(ちなみに2泊・電車の人)
でもちょっとオーバーしちゃうかも・・・

現時点で決まっていることは2回にわけて徴集する事。

1回目はいちお合宿まで(振り込み・手渡しどちらも可のつもり)
2回目は合宿最終日宿での現金決済
(振込先はみずほの希望が多いので、みずほにしよかな・・・と思案中)
という事を考えております。

で、1回目の徴集は2泊する人のみからの徴集。
きりがいいので5000円にしようかな・・・
と思っています。
先生&中野・西崎幹事いかがでしょうか?

移動手段が車の人の問題がありますので
(もちろん返金はするよ・・・)
これでいいのかな・・・とも思ってたりします。


続? 英語補習 投稿者:かねはら  投稿日: 8月 7日(水)16時10分52秒


>えのもと先輩・松本さん そして先生。

私の第一希望はやはり13日ですかね・・・
14、15日もアルバイト先が休みであれば
(今日、明日中に確認をとります。)
午前中〜夕方の間で可能です。
それ以降だと日によるかな・・・

といった感じなのですが皆様いかがでしょう?


英語補習追伸 投稿者:いなば  投稿日: 8月 7日(水)15時41分07秒

日程が決まったら、こちらにアップしましょう。


英語の補習ですが 投稿者:いなば  投稿日: 8月 7日(水)15時36分57秒

とりあえず金原、松本、榎本で連絡を取り合って日程調整してくださいませんか。(金原が番号を知ってるはず。)

できれば夜はさけたい。また、20,21日もだめです。


『私的所有論』を 投稿者:いなば  投稿日: 8月 7日(水)14時54分14秒

まだ受け取っていない人は、
蓬田、皆川、大野、保田、草薙、の5名です。
私は今週はもう白金に来ません。
来週はお盆休みで全館閉鎖です。
……
ということで、あとのみなさんは、個別受け渡しということにさせていただきたいと思います。
適宜連絡を下さい。(受取人払いで宅急便、とかもあり。)


せんせい 投稿者:きくもと  投稿日: 8月 7日(水)06時58分55秒

今日の卒論報告会ですが、
バイトで痛めた腰が悪化してしまい
どうにもこうにも痛いので、
申し訳ありませんが欠席させて頂きます。

ちなみに最近は「アウシュビッツの残りのもの」を遅ればせながら読んでます。


本の受け取り 投稿者:きのした  投稿日: 8月 7日(水)01時02分59秒

>先生
今日(水曜)、本を受け取りたいと思います。3限終了の時間に1507教室に伺います。もし終わってたら、研究室に伺います。
 英語講習、参加できそうにありません。何とか単語の方をやっておきたいと思います。でも間違えて『〜倍増術』の方を買ってしまいました…。後に倍増させられるよう、とっておきます。


すごく 投稿者:かねだ  投稿日: 8月 6日(火)19時25分18秒

皆さん夏は忙しそうですねぇ。
っていうか、私も内定先の研修が続いてるんだけど・・・。

>なかのくん。「ロックだぜ」な北海道を楽しみましょう。

明日のパーフィットのため、久々に読んだらまた頭が痛くなってしまいました。


ひさしぶりですが、 投稿者:なかの@演習2  投稿日: 8月 6日(火)17時54分26秒

明日の報告会、バイトのためいけません。
チェックが遅れてすみません。
かねださんは知ってるだろうけど、来週北海道に行く関係上、バイトを
1週間休むので、その分のツケを払っているところです。現在10日間連続出勤中。

ちなみにパーフィットは、出ないと思います。
のでこの夏は卒論と、合宿での『私的所有論』にちょこっと首を突っ込むだけになりそうです。
先生に貸していただいた塩野谷さんの本の関係ありそうなトコは読みました。
が、「う〜ん、ここからどうしよう」というかんじになっております。

みなさん暑いですが、お元気かいな?


英語の補習 投稿者:かねはら  投稿日: 8月 6日(火)15時12分49秒


私も日程があえば参加したいです。
日によるのですが13日と18日以降(夕方位から)だったら
都合が付きそうなのですが・・・

いかがでしょうか?


英語 投稿者:松本  投稿日: 8月 6日(火)14時44分03秒

今自分で今日のとこやってるのですが、わかんないとこが多いのでできれば補習参加したいです。帰省の時期が重なるので日程が合えばなんですが。


いろいろ考えたすえに 投稿者:いなば  投稿日: 8月 6日(火)14時24分03秒

お盆の週と翌週に、補習の補習を1−2回程度しようかと思います。

テーマは(1)英語の補習(これまで出てこれなかった人と、復習したい人のために)と、(2)『監獄の誕生』。

場所は拙宅の近所で。日程、時間は相談に応じます。(夕方からもありうる。)
それぞれ2名以上の希望者がいれば開講します。


今日の英語は・・・ 投稿者:松本  投稿日: 8月 6日(火)13時43分19秒

ニ限からだったんですね・・。三限の少し遅刻気味で学校来ました・・。掲示板ちゃんと見るようにします。


先生・・ 投稿者:佐藤  投稿日: 8月 6日(火)09時27分11秒

ごめんなさい。寝坊しました。今日の午後に、教科書を取りに伺います。


実習が 投稿者:よもぎだ  投稿日: 8月 6日(火)09時06分31秒

あるので夕方までいますが、英語などなどにはいけません。
おくれましたが。


明日の 投稿者:かねはら  投稿日: 8月 6日(火)00時30分22秒


英語ゼミなのですが
私用で参加がむずかしそうな感じです。
大変申し訳ないですがお休みさせてください。

なお・・・
テキストはとりに行きたいと思っているのですが
英語ゼミは何時までの予定でしょうか?


暑中お見舞い申し上げます 投稿者:まつざき  投稿日: 8月 5日(月)23時53分36秒

7日、専門学校の為、行けません。
すいません。

ついでに…
母校が甲子園に出ます。
東東京 帝京
ボクが高3のとき以来、4年ぶり。
8日、大会初日、第一試合らしいです。
たぶん、2回は勝つ予定。


明日の 投稿者:かねはら  投稿日: 8月 5日(月)23時00分48秒


英語ゼミなのですが
私用で参加がむずかしそうな感じです。
大変申し訳ないですがお休みさせてください。

なお・・・
テキストはとりに行きたいと思っているのですが
英語ゼミは何時までの予定でしょうか?


フーコー 投稿者:やすだ  投稿日: 8月 5日(月)17時21分40秒

読むのなら行きたいのですが、
12,13の午前中または17、20、23,24
でしたら行けます。


すみません・・・。 投稿者:みながわ  投稿日: 8月 5日(月)12時50分42秒

6日の英語講習、白金祭実行委員(なんです)の仕事の関係でいけません・・。
いつになったらいけるのか・・・。


補講について 投稿者:いなば  投稿日: 8月 5日(月)00時17分39秒

8月12日からの週はお盆休みで全館閉鎖です。またこの週と翌週は娘が保育園をお休みします。
ということで夏期講習はお休みをいただいていますが。

(1)このスケジュールだけでは何かと不安が残り、
(2)拙宅の近く(最寄り駅は横浜市営地下鉄センター南駅)までおいでになる気力があり、
(3)近くで娘がたてる雑音に耐える自信のある方には、

近所の公民館あたりに時間とスペースを確保します。

 今のところ、
(1)英語補習
(2)フーコー『監獄の誕生』を読む
(3)パーフィット補講
について潜在ニーズがあると当方の脳内マーケティング部長はもうしております。


現行の予定の問題点 投稿者:いなば  投稿日: 8月 5日(月)00時08分01秒

夏期講習の日程は社会人の方にとってきわめて不都合にできています。
その辺一度きちんと相談したいと思います。

とりあえず受験勉強については、まず指定した英単語のテキストを8月中に完璧にやってください。それから余裕があれば、志望校の過去問をやっていくことにしましょう。
卒論は合宿時にじっくりやりたいと思います。


テキスト受け渡しについて 投稿者:いなば  投稿日: 8月 5日(月)00時03分02秒

今週は火曜と水曜の10時半から3時頃に出てきます。(夏期講習の教室、1507か研究室にいます。)ですからその際に直接授受、代金もその場で(2割引プラス消費税、送料はおまけ)決済、が理想的です。

このときこれない人は、私の研究室の前に袋にでも入れておいたテキストを勝手にとっていき、合宿時に決済、でもよいのですが、不安のある方はご相談に応じます。
ここでのメッセージのやりとりは公開で、セキュリティー悪いし。


ご心配なく 投稿者:いなば  投稿日: 8月 4日(日)23時54分51秒

7月のログを整理しました。落としてないはずです。



夏期講習の予定を再掲します。


英語特講(全6回) 8月1日、9月24日は3限、あとは2限、余裕のあるときは午後も。

8月1日(木)(済み)、6日(以下火)、27日、9月3日、10日、24日



パーフィット『理由と人格』第3部読書会(全6回) 各回とも2限

8月7日(水)、28日(水)、9月4日(水)、11、24日(火)

*パーフィット、去年未完となったので最後まで読み通します。レジュメは必要ありません。3年生の参加も歓迎。ただしその場合はテキストをどこかから都合してください。

 8月1日が参加者なしで流れたので、補講をします。日程は未定。



卒論報告会(全4回) 各回とも3限

8月7日、28日、9月4日、11日


結局・・・ 投稿者:かねはら  投稿日: 8月 4日(日)22時06分40秒


>先生

『私的所有論』って結局一人当たりいくらになったんでしょう?
本体の2割引き×消費税+送料?


>先生 投稿者:佐藤  投稿日: 8月 4日(日)19時57分31秒

六日の火曜って何時ころから学校に居るのでしょう?
出来れば、10時前後に“私的所有論”取りに行きたいのですが。
来てますか?


 投稿者:やすだ  投稿日: 8月 3日(土)10時30分08秒

『私的所有論』、来週の月〜水まで、
中村正三郎の夏季集中のためいけないのですが、
どうすればいいですか?
というか、取りに行けそうなのが金曜だけなんですが、
どうしましょう?
私としてはお盆明けでもいいんですが。
ので、来週の英語はお休みします。


洪水? 投稿者:えのもと  投稿日: 8月 2日(金)18時12分22秒

たびたびすんません。そしてまたひとつ、消えてしまう・・・。
でもでも。
そろそろ雨も上がったかなぁ?とおもって、
地上に出たら、学校が大変なことになっている!!
1階の情報センター入口付近が、水浸し。
どこから入ってきたのか知らないけど、軽い浅瀬になってた。
そして、まだ雨が降っているので、情報センターに戻ってきた私。
職員の人は、片付けとかで大変なんだろうけど、
ハプニングに私はちょっとだけ、わくわく。
エノモトって言う人は、相変わらずアホらしい・・・。


せんせい。 投稿者:えのもと  投稿日: 8月 2日(金)17時08分58秒

7月のログ、数件流れてると思います。
昨日見た、夏の予定が発見できませぬ。
って、私が書き込みすることによって、またひとつ消えてしまうんだけど・・・。
で、確認なんですが、
パーフィットが火曜の10時30分〜?
英語塾が水曜日の10時30分〜?
火・水が→水・木に変更になるかもしれない。んでしたっけ?
卒論報告会は、水曜の夜?時間は18時05分〜?
記憶力悪くてごめんなさい・・・。