明治学院大学社会学部稲葉演習掲示板過去ログ 2002年9月後半

要約 投稿者:かねはら  投稿日: 9月30日(月)20時54分33秒


>要約

今日出し忘れました。印刷までしたのに…。
とりあえずデータだけメールで送ります。
現物は明日お渡しするということでお願いします。

>亜美ちゃん
 時間の問題だったんですかねぇ?<妊娠
 私はお相手の方がすでに離婚していたという事実にちょっとびっくりしました(^_^;)


亜美ちゃん 投稿者:えのもと  投稿日: 9月30日(月)15時17分51秒

妊娠したんだね・・・。
ちょっとだけショック。

音読は…。どうなんでしょう?
合宿中は、一人黙読してたので、合宿中のことについては何も言えませんが
難しい文章とか読む時には、声に出して読んだほうが頭に入りやすい。
でも、それを皆で代わる代わる読んだ時、同じ効果を見込めるかどうかは微妙。
皆が集まって、それぞれ声に出して読んでたら、
なんかの宗教みたいで、ちょっと怖いし。「修行するぞ!修行するぞ!」みたいな?

人に読んでもらうと、頭に入るっていうのもわかる気がする。
ということで、先生が読むってのはどうですかね?


Rosanvallonは 投稿者:いなば  投稿日: 9月30日(月)15時04分16秒

一回に7ページ前後を目安に、場合によっては冬合宿も交えて強引に終わらせたいです。

最初は慣らしでIntroductionだけ。5ページ足らずです。

開始は10/15から、でしょうかね。


音読は 投稿者:まつもと  投稿日: 9月30日(月)14時33分36秒

自分が読まない部分はよかったです。自分に来る、という緊張感は眠気防止になりましたが。      要約は明日ゼミ前に出します。  キッズウォー始まって嬉しい♪


これ以降 投稿者:いなば  投稿日: 9月30日(月)13時25分07秒

現2年生の来年度演習履修希望者(含検討中)の書き込みをしばらく許可します。
匿名も可。


うっかりしていて 投稿者:いなば  投稿日: 9月30日(月)13時23分33秒

ログが飛んだ。
そろそろ旧いものは始末してもいいんだが。


要約 投稿者:いなば  投稿日: 9月30日(月)12時34分17秒

お願いっす。

英語に移行してからはそれこそが鍵っす。


中野(一)くん 投稿者:いなば  投稿日: 9月30日(月)12時33分03秒

神野さんも参照していたHursthouse, On Virtue Ethicsが図書館に入りました。

いる?


音読 投稿者:かねはら  投稿日: 9月30日(月)10時41分14秒


>音読メソッド

 音読はいまいちかなぁ…という気がします。
 個人的に当たり所が悪かったのかなぁ?
 訳わからないところを音読しても訳わかんないままでした。
 ただ人が読んでくれる分に関しては聞いててわかりやすいと感じた部分もありました。

>演習1
 やっぱり今期も要約とか出すんですよね?


音読メソッドについて 投稿者:いなば  投稿日: 9月30日(月)04時21分17秒

皆さんの感想を更に募集します。


秋学期 投稿者:かねだ  投稿日: 9月28日(土)01時39分39秒

始まったんですよね?って書いてる時点で自覚なさすぎ。
来週ゼミがお休みなら、1週間後まで授業ないな〜。大学生もあと半年…。その前に卒論どうしよう…。

合宿、音読は私は自分が読んでる時は結構内容が頭に入りました。
ただ、基本的には幼少時の寝る前の読み聞かせみたいになってた気がします。


英語 投稿者:やすだ  投稿日: 9月27日(金)19時24分43秒

センにしてもウィリアムズにしても
来週の水曜からですよね?

合宿、音読はよくないです。
大きな声を出さなくちゃってことばかり
気になってしまって、読んでるときは内容が頭に入らない。


 投稿者:えのもと  投稿日: 9月27日(金)18時37分54秒

なんだか意味不明。ごめんなさい。
一行目の、『センも』の削除を忘れました・・・。


英語塾 投稿者:えのもと  投稿日: 9月27日(金)18時36分03秒

センも、ウィリアムズって、キイワード辞典?ですよね?
個人的には、センの方がまだ意味の理解ができるなぁ…。
という印象。
超難解な英語を読むのと、ちょっと難解な文章を読むのは、
どっちが勉強になるんだろう?
私の意見としては、先生におまかせします☆


ゼミ予定 投稿者:いなば  投稿日: 9月27日(金)14時40分06秒

3年は今度の火2から、たしか11章でしたね。
水2の英語はどうしましょうか。ウィリアムズで行くか、夏休みから続いてセンで行くか。相談しましょう。
水6の卒論指導はとりあえず今度はお休みで、次の週から。相談は随時受け付けます。


昨日は、 投稿者:なかの@演習2  投稿日: 9月26日(木)23時58分27秒

すっかり忘れておりました。というか、無いと思ってたもんで。すみません。
で、戸塚の図書館に出向いてなんか本ないかなー、とか見てたんですが、
本を前にすると「はて?オレは何がしたかったんだっけ?」というカンジになって
しまいます。うーん、結局何を読めばヒントになるのやら。
あと一ヶ月で中間提出だそうで、みなさん一緒に焦りましょう。
なんかこの前の合宿で団結力が出たかな、と勝手に思ってるもんで。

あとゼミとは関係ないんですけど、先日の合宿でも話題(?)になってた村上春樹について。
ワタクシは実は春樹フリークなんですが(一部の人は知ってるだろうけど、みんなの
前では言ってないよね?)、合宿後から読んでた『海辺のカフカ』を読了しました。
他にも「読んだ」っていう人がたら是非語りたいです。なんか今回はよくわからんことが
多くて。


松本さん 投稿者:いなば  投稿日: 9月26日(木)15時56分06秒

とりあえず以下を見なさい。

今日び新品でも6万円台からある。

http://www.sofmap.com/shop/default.asp


>なかの@演習1氏 投稿者:佐藤(3年)  投稿日: 9月26日(木)15時44分59秒

11章から・・な気がする。


かなぁり〜 投稿者:なかの@演習1  投稿日: 9月26日(木)01時20分24秒

遅くなりましたが合宿お疲れさまでした☆合宿後初めて掲示板をみました。なんかまともな事が書けません…やっぱりアンダーな世界の住人なんですかね。。ところでそろそろ学校が始まりますね。そこで疑問っ!後期のゼミはセンの何章からなんでしょうか??誰でもよいので教えてくださぁい★


やすださん 投稿者:かわかみ  投稿日: 9月25日(水)14時16分38秒

藤田先生情報、ありがとう。
参考にさせていただきます。
タヌキは好きです。


とりあえず 投稿者:いなば  投稿日: 9月24日(火)13時04分55秒

合宿の私的総括(というほどのもんではないが)をしておきました。感想ください。

http://www.meijigakuin.ac.jp/~inaba/books/books.htm


ぼちぼち 投稿者:かねはら  投稿日: 9月24日(火)12時42分00秒


お金の計算をしています。結構余ったんですよね(^_^;)
一人あたり数千円は返せるんじゃないかな?と思っていたのですが…

先日西崎君からご指摘があったとおり電車の人と車の人のお金のかかりかたにちょっと差がありすぎるかなぁ…と思っています。同じ合宿に行ったのにかかるお金が違うのも不公平でしょう。

そこで…
車で行った人たち。交通費いくらくらいかかりました?
掲示板に書き込んでもらえるとありがたいです。

そしてそれによって返金を調整しようかな?と思ってます。

>わかしろさん
 東京都と横浜市の人は届いているみたい…。
 今日あたりには届くのでは!?

>おおのさん
 ひろこちゃんの写真私も楽しみです(笑)
 ただね〜あれフィルム変えてからすぐにとったからまだカメラの中なのよ(汗)
 あと30枚くらいとらなくては…。


先日は… 投稿者:きのした  投稿日: 9月24日(火)01時19分21秒

合宿お疲れさまでした!今回、いろいろ自分を見つめ直すいい機会になりました。
金原、西崎、中野幹事本当にご苦労さまでした。何も協力できないで申し訳ないです。
福島君、運転ご苦労さまでした。わがまま多くてすいませんした。


明日の英語 投稿者:わかしろ  投稿日: 9月23日(月)23時26分51秒

明日の英語は私用のためお休みします。
これまで皆勤賞だったので残念です。

成績が届かないのは、うちが田舎だからでしょうか・・・。


明日の英語は 投稿者:おおの  投稿日: 9月23日(月)15時11分41秒

私用のためお休みさせていただきます。
後期の英語が恐ろしいものになりそうですが・・。
その前にセンも終わらせなくては・・・。
そして、今更のようですが、皆さん合宿おつかれさま。金原さんをはじめ、
幹事の方々感謝します。
金原さんのカメラは素敵だったよ。仕上がりが楽しみだ。(特にヒロコちゃんの)


合宿も終わり 投稿者:かねはら  投稿日: 9月23日(月)10時54分11秒


一段落ですね。成績表もきましたし(^_^;)
みなさんいかがでした?

さてさて…
合宿の連絡のためにと作ったHP(すでに存在が忘れられかけてると思われますが)をそろそろ閉めようと思っています。合宿も終わりましたしね。
データとしては個人的に保存しておくつもりです。
なにか必要なことがあったら(ないと思うけど)こえかけてください。

HP見てくれた人。
即興なうえ不出来で申し訳ありませんでした。
見てくれて本当にありがとう。


遅れすぎですが・・・ 投稿者:つつみ  投稿日: 9月23日(月)10時23分30秒

合宿お疲れ様でした!
特に、幹事の皆さんおつかれさまでした。金原さん、私たちのためにいろいろ頑張ってくれて、
ほんとにありがとね。感謝しております。山歩きでの筋肉痛と鼻の日焼けはだいぶ治りつつあります。久しぶりでなかなか気持ちよかったです。
それでは…また後期にお会いしましょ。


お疲れ様です。 投稿者:かねだ  投稿日: 9月22日(日)01時20分08秒

おそくなりましたが、皆さん合宿お疲れ様でした。
卒論マジでヤバイな〜、と感じました…。三年生も「私的所有論」と英語頑張ってね。

>中野くん@演習2
温泉メールは羨ましすぎました!でも、三日目の尾瀬もかなりよかったよ〜。


乙でした。 投稿者:なかの@演習2  投稿日: 9月21日(土)13時56分56秒

今回は「いいとこどり」をさせていただいて、どうもすみません、ってカンジです。
もともとサークルの合宿が先に決まっていたのでああいう形になってしまったわけですが、
実はもうちょっと居たかったって気がしたんだよね、帰るときに。
そんなわけで昨日、帰宅したのです。

>金原さんおよび幹事さんたち
とにかくいろいろとありがとう。特にめんどくさい日程なのにいろいろとがんばって
くれてありがとうね。お疲れ様でした。次回は別の人がやったほうがいいんでしょうねぇ。

>クルマ
3台とも合宿向きじゃない、っていうか人が乗るのに向かないクルマで笑いました。

>3年生のみなさん
男性陣は顔と名前全員一致したかも。女性陣はまだ。
また飲み会とかあったら誘ってくださいな。もう一人の4年男、松崎氏も誘って
繰り出したいので。あと、1日目はひたすら未熟な発表を聞いてくれてどうも
ありがとう。これからもがんばってください。

>4年生のみなさん
1泊だけだったけど、なんか楽しかった。温泉からメールしてしまって、すみません。
でもねー、マジで気持ちよかったんだよ、貸切状態でさ。
あ、結局サークルの方ではバーベキュー無かったんだよねぇ。その点では
負けました。

それでは、また秋学期に。


お疲れ様でした 投稿者:やすだ  投稿日: 9月21日(土)13時28分05秒

特に幹事さま、お疲れ様でした。

>運転手福島君
運転お疲れ様でした。
帰りの「頑張る中年3人組」は面白かった。

>かわかみさん
藤田先生情報。
今、学部ではギデンズの『親密性の変容』と『暴走する世界』
あと、都市関係のテキスト(タイトルは分らない、ごめんね)
を使っています。
去年は『想像の共同体』だったようです。
大学院ではアーレントの『人間の条件』です。
本人はタヌキみたいな人です。
ではでは。


ゼミに関係ないんですが・・ 投稿者:まつもと  投稿日: 9月21日(土)11時48分35秒

曽我部恵一のチケット持ってて譲ってもいい人いませんか??電話だめだった..(@_@)


お疲れ様でした 投稿者:からかま  投稿日: 9月21日(土)11時05分13秒

遅くなりましたが、合宿お疲れ様でした。

>カネハラさんを始めとした幹事の皆様、
常にいろいろなことに気を遣ってほんとに心身ともに疲れたと思います。
ありがとうございました、そしてお疲れ様でした。
 
>三年生の皆様
いろいろな準備やご飯前後の準備等、いろいろと動いてくださってありがとうございました。
ほんとに四年はただ立っているだけで・・。申し訳ないです。

今回の合宿は発表以外はほんとに楽しかったです。なんか学生らしかった!!
学生最後の年を迎え、学生らしいことが出来るとほんとにうれしいのであります・・。

>まつもとさん
おじ様達は出歩くことが昔から好きな人達だと思うよ!!私もあの年になっても
ハイキングしたり、旅行したりするくらい活動的でありたい!!


おつかれさまです。 投稿者:まつもと  投稿日: 9月20日(金)22時19分09秒

昨日〜今日にかけて寝まくりです..。幹事の金原さん、ほんとありがとう♪金原さんのおかげです。色々任せっきりでごめんね..。 普段インドア派なだけに、山歩きは貴重な体験で、よかったです。おじさんおばさん達は昔から尾瀬行ってたのか年取って健康志向になって行き始めたのか少し気になりました。


お疲れ様でした 投稿者:いのうえ  投稿日: 9月20日(金)21時43分41秒

金原さん、色々とお疲れ様でした。ほんと感謝してます。
中野君、運転ご苦労様でした。そして帰りはわがままを聞いてくれてありがとう。

今日は、きのうの尾瀬歩きで足が筋肉痛です。情けない・・・。
合宿では4年生と少しだけどお話できてよかったです。

それではみなさん秋学期にお会いしましょう。






お疲れ様でした。 投稿者:にしざき  投稿日: 9月20日(金)00時34分46秒

合宿も無事終了したという事で、みなさん本当にお疲れ様でした。
みんな色々と協力してくれて、ありがとうございました。
特に幹事の金原さんには本当に感謝してます。どうもありがとう。
尾瀬の素晴らしい自然を目にする事ができてとっても良かったし、良い思い出になると思います。
尾瀬限定のカトちゃんキーホルダー、大切にします☆
それでは秋学期にお会いしましょう。


みなさんお疲れさまでした 投稿者:わかしろ(演習1)  投稿日: 9月20日(金)00時26分19秒

金原さん、いろいろ動いてくれてほんと感謝してます。ありがとう。

中野君、運転ごくろうさまでした。快適な移動時間を過ごすことが出来ました。ありがとう。
そして、寝ちゃってゴメンね・・・。

みんな、ゆっくり休養をとりましょう(^O^)


おつかれさま 投稿者:かわかみ  投稿日: 9月19日(木)23時42分12秒

尾瀬よかったね!
あんなに前の日に飲んで山にいくなんて無謀だ!って思ってたけど
ふわふわゆれる尾瀬沼は、眠気をさそうくらい気持ちよかった。
それから、ご飯のときとかバーベキューとか、
3年生いろいろがんばってくれてありがとう☆
私的所有論がんばってね。

>幹事さんたち
 おつかれさま、そしてありがとう!
 いろんなところに気を配ったりして、さぞかし疲れたんじゃないかな。
 今日はゆっくり寝てください。ほんとありがとね。

>4年生
 二日目の夜はお世話かけちゃって。ありがとうね。
 しゅうちゃん、たけのこ見つけたんだ!さすが。あるもんだね。


お疲れさまでした〜 投稿者:きくもと  投稿日: 9月19日(木)23時31分32秒

みなさま合宿、お疲れさまでした!
自分の発表の未熟さ具合を除けば、
とってもイイ合宿で、参加できて良かったです!

>カネハラさん
幹事、本当にお疲れさまでした。
きっと色んなことにいっぱい
気を遣ったんじゃないでしょうか?
全て任せっきりの4年生でホント、ごめんなさいね。

>シュウちゃん
たけのこ、ホントに調べるとは・・・
さすがAB型の末っ子。
最後に上野で撮った写真は個人的にとっても楽しみにしてます。


お疲れさまでした。 投稿者:かねはら  投稿日: 9月19日(木)22時55分16秒


みなさまお疲れさまでした♪
この様子だと福島君たちは無事に帰れたようですね^^

みなさま本当にお疲れさまでした。
なんだか合宿前後ともに色々なことがあってバタバタしてしまって…
ことがスムーズに行かずご迷惑をおかけしました。
不出来な幹事ですいませんでした。

西崎君、中野君、幹事本当にお疲れさまでした。
合宿のことを決めるに当たりなんだか私が色々なことを
一手に抱えすぎてしまったかなぁ…と反省しています。ごめんなさい。

ちなみに…
尾瀬は霧や雨の日が多くきれいに晴れる日は少ないそうです。
今日はラッキーでしたね^^


お疲れ様です 投稿者:えのもと  投稿日: 9月19日(木)22時23分13秒

本当にお疲れ様でした☆
おばちゃんの私は、最後の石段が効いて、先生に続いて腰が…。かなり痛いです。

>かねはらさん
本当にお疲れ様〜。
昨日の夜の時点では、「え〜歩くの〜?」って思っていたけど、
快適なうえに、美しかったわ〜
マイナスイオン万歳。とても癒されました。
個人的な発表は、全く意味がなかったけど、とても楽しかったです。
本当に有難う。

それから、4年生様☆
寝起き悪くてごめんね。
お詫びに、たけのこ↓
http://www.nano-networks.jp/~sanochan/letter/17-take.htm
私が、思っていたのは、牛乳びんだった。
では、本当にお疲れ様でした。
♪イエ〜イ!めっちゃ、ホ〜リデ〜ィ♪


(無題) 投稿者:佐藤(3年)  投稿日: 9月19日(木)20時36分02秒

お、まだ誰も書き込んでないじゃん。
皆様、お疲れ様でした。特に幹事金原嬢おつかれさん。
もうじき学校ですなぁ・・その前に成績表が・・
なんとしても親より先に・・みたいな。
ともあれ今日はゆっくり休みましょう。