明治学院大学社会学部稲葉演習掲示板過去ログ 2002年10月

やすださん、ついでにまつざきくん 投稿者:いなば  投稿日:10月30日(水)17時05分41秒

「討議倫理」で検索を軽くかけると結構出てきます。
その中で、阪大で医療倫理をやってるこの人なんかいかがでしょう。もともとヘーゲルをやってた人で、討議倫理の方法で医療・科学技術問題にアプローチしてますね。

あと討議倫理の文献ではこんなのがあります。ヨナスの責任倫理批判だとか。


中間成果ではなく、 投稿者:なかの@演習2  投稿日:10月30日(水)02時12分27秒

「卒業論文計画書・パート2」みたいなのができあがりました。ちなみに8300字也。
明日提出前に先生のとこ伺います。
で、6限のゼミはあるんでしょうか?
あるとしたらお休みします。まだ体がとてもしんどい状態なので。
学校行くの超久々なのでした。


明日の英語 投稿者:やすだ  投稿日:10月29日(火)22時30分20秒

ですが、体調がすぐれません。
ので、お休みにしてください。
あと、今日の授業中に言っていた討議倫理が気になります。
参考文献等がありましたら、教えてください。
では。


くさりん 投稿者:えのもと  投稿日:10月29日(火)18時39分45秒

今日から延滞料金発生ね。
1日50円。
っていうか、買い取ってくれるならそれでも良い。


かねはらさん 投稿者:くさなぎ  投稿日:10月29日(火)18時22分15秒

 いい忘れちゃったけど‥、キャンセル料は先生の手に渡っています。
 ので、稲葉先生から受け取ってください。
 合宿本当にお疲れ様でした。
 卒論、昨日、3時半までで前書き止まり…。2400字…。
 8000字までほどとーい。
 しかも。先生に御指導なんて、無理そうです。(明日もし・ご・となんです。朝から)
 でも、今日は徹夜覚悟で何とかせねば。。
 しゅうちん、本、今まで、眠ってたけど…今、大活躍しているから

 許して。

 とりあえず、がんばろー。一番、やばそうですよね!!。
 終わったら、遊びたーい。あそぼーねっ!!。


明日のゼミ 投稿者:いなば  投稿日:10月29日(火)16時35分54秒

の時間内までは学校にいて、中間報告の相談を受け付けます。


明日の 投稿者:かねだ  投稿日:10月29日(火)15時29分22秒

ゼミはあるんでしょうか?
というか、皆様順調に中間発表は進んでいるのかしら。

>なかのくん
提出は教務営業時間内じゃないのかな〜、と勝手に思ってます。


(無題) 投稿者:よもぎだ  投稿日:10月29日(火)14時03分31秒

メールで今日のレポートを送ります
レポートやってて寝坊してしまいましたなんて、怒られますね・・・ところで先生は明日何時まで学校にいらっしゃいますか?
遅くなりましたけど、欠席届けを出したいのです


あぁ・・・。 投稿者:えのもと  投稿日:10月29日(火)13時28分31秒

今更ながら、卒論書くなんて言うんじゃなかった。
などと、後悔する今日この頃。
そんな私が、現時点で書き終わっているはずもなく・・・。
ということで、英語の予習に2日かける私は、まったく英語の勉強ができていません。
今週もお休みさせてください。
ごめんなさい


(無題) 投稿者:よもぎだ  投稿日:10月29日(火)10時51分20秒

今日休みます


いまだ終わらず 投稿者:まつもと  投稿日:10月29日(火)01時20分30秒

眠い 学祭の後がよかったです発表


(無題) 投稿者:かねはら  投稿日:10月28日(月)21時20分43秒


>きくもと先輩
 お久しぶりです。意外なところでつながっているものですね(^_^;)
 町野さんには本当にお世話になりました。
 もし今度お話しする機会がありましたらよろしくお伝えください。

さて…
合宿の返金は皆さん受け取りました?
とりあえず3年生は全部お渡し済みです。
4年生の皆様受け取ってない方は先生に言ってください。先生にお願いしてあります。臨時収入にしては結構な額なのでは?

あと…4年生お二方。
キャンセル料のほうはどうなっているのでしょうか?


復活? 投稿者:なかの@演習2  投稿日:10月28日(月)13時40分39秒

ずっと死んでました。
今日になってようやく起き上がれた状態でして。
ちなみに現在、まだ3千字くらいでして。今日これからがんばります。
頭クラクラですが。
でもとにかく出さないと卒業できないので、死に物狂いでがんばります。
でも出すまでに先生の指導を受けるのは難しいかもしれません・・・。

あと、30日は何時までに提出すればいいのか、誰か知ってる人がいたら
教えてください。


(無題) 投稿者:きくもと  投稿日:10月28日(月)00時18分31秒

>せんせい
今夜のこれからの進み具合によりますが、
明日か明後日の午後、また見て下さい。

>かねはらさん
お久しぶりです。
合宿でお世話になった毎コムの町野さん(だったよね?)、
ひょんなことから昨日電話でお話しする機会がありまして、
「かねはらさんによろしく」とおっしゃってました。
「あの子はホントすごい頑張ってたんだよ〜」って感心されてましたよ。
改めて、お疲れさまでした。


現在、800字。 投稿者:まつざき  投稿日:10月25日(金)02時05分29秒

誰か、パワーをください。
どうやら、エネルギー使いすぎた。

宅建は、合格発表は12月なんだけど、自己採点の結果、
名前書き忘れてない限り、受かってます。
おそらく会社で受けた47名中最高得点!(昨日の時点では)
やっとオレの時代が来たかと。(内心、とてもほっとしてます)
 
>中野君
 お大事に。
 
これで、一応プロにはなれます。
お部屋、お家探しはワタクシまで。









先生へ 投稿者:からかま  投稿日:10月25日(金)01時15分44秒

>先生
テーマ設定と本論と研究史がごちゃごちゃになってきました・・。
今回の中間報告で書く文がおかしい感じです・・。
明日3限前に書いたものを出しておきますので、ご迷惑ですが読んでください。
授業終わったら伺いますので、アドバイスをお願いします。
ほんとにすみません。

>中野君
風邪はやっているみたい。周りに風邪ひきサンが多いのです!
幸か不幸か私は相変わらず健康だけど・・。お大事にね。

>松崎君
宅建はいかがでした?忙しい中、試験お疲れ様でした。

>しゅうちん
例のとこクリックしてみたら・・・私も貴重なものをゲットできたみたいだわ・・。


なかのくん 投稿者:えのもと  投稿日:10月24日(木)23時53分42秒

お大事にね。
風邪は、早目が肝心。やばそうなら、早く病院行ったほうが良いよ☆
東京も寒くなってきたからねぇ。

>麻実ちゃん
http://www.jma.go.jp/JMA_HP/jp/quake/index.html
大きいのはなかったみたいだね。
震度3は、大きいのかしら?
でも、日本って毎日どこかで1回は有感地震あるんだね。


お大事に。 投稿者:かねだ  投稿日:10月24日(木)22時36分24秒

なかの@演習2大丈夫?お大事にね。

あ〜、8000字の道のりは遠いなぁ・・・。中間発表でこの調子で大丈夫なのかと。


うーん 投稿者:なかの@演習2  投稿日:10月24日(木)11時20分38秒

肝心な時期カゼをひいたようで、今日も家に籠ろうと思います。明日、回復したら行きます。最悪の場合はメールでの添削(?)を希望です。すみませぬ。


行く行くと言いつつ、 投稿者:なかの@演習2  投稿日:10月23日(水)03時20分34秒

学校行ってませんね。
一応少しずつ書いてます。
木曜の午後に面談に伺おうかと思ってるんですが、他に行く人います?
いなければ4限の時間を希望です。

>まつざきくん
 ゼミは休みということです。確か。


今日は、 投稿者:まつざき  投稿日:10月23日(水)01時26分26秒

ゼミはあるんですか?
みんな講演会にいくの?


明日。 投稿者:かねだ  投稿日:10月20日(日)19時09分51秒

面接3限が淳子で4限がエリということなので、そのあと行きます。


水曜日 投稿者:えのもと  投稿日:10月19日(土)15時39分00秒

英語、お休みさせて下さい。
刈谷氏?の講演会までには、帰ると思うのですが…。ごめんなさい。


そういえば・・・ 投稿者:かねだ  投稿日:10月18日(金)09時25分06秒

先生がマイクでしゃべってるのを見たことも聞いたこともない・・・。


社会倫理学 投稿者:なかの@演習2  投稿日:10月18日(金)01時54分08秒

出てきました。以下ご報告、というか感想。

・思ったよりは人数が少ない。
・でも出てる人は皆かなりマジメにノートとってた。
・先生の声はマイクを通すと聞き取りづらい。
・窓のない教室は嫌いだ。
・午前中は眠い。

というところ。昨日からの続きで参考になりました。
つーかオレが参考になる話を、3年生なり2年生も聞いてるというのは・・・。
ただ、もうちょっと物語についての話、ナラティブ・ジャスティスの話とかまで、
いくかと思ったら行きませんでしたね。さすがにそれは授業では取りあげない、
ということなんでしょうか。
明日はもしかしたら学校行かないかもしれないので、その場合は月曜にでも行きます。

>かねはらさん
 昨日の夜ゼミに来てた、えのもと、からかま、きくもと、かねだ、なかのの5名は
 先生を通じて合宿の返金受け取りました。代表して報告します。
 いろいろとどうもありがとう。


卒論の件 投稿者:くさなぎ  投稿日:10月17日(木)16時21分27秒

もう少し、まってくださいな。
簡単に書けるなあ〜と思ったらなかなか、自分の中で煮詰まらず…。
まあ、取り合えず仕事に行って来ます。


2003年度中間集計 投稿者:いなば  投稿日:10月17日(木)15時34分28秒

第一希望2名、第二希望3名。

よほどのことがなければ無競争で通るでしょう。

希望者はとりあえずきっちりレポート出してください。
できなかったときはとりあえず「いついつまでには必ず書きます」という詫び状をつけて志願票だけ出してください。

その他質問はこちらで受け付けます。


合宿返金 投稿者:きのした  投稿日:10月17日(木)00時59分47秒

金原さん、お手数けてすいません、来週でお願いします。


スイマセン・・・ 投稿者:かねはら  投稿日:10月16日(水)20時02分29秒


>さいとうせんぱい

お金とりにいけませんでした。申し訳ないです・・・m(_ _)m
ということで先生、お手数おかけしますが仲介してください。お願いします。

このところ
水曜立て続けの就職部ガイダンスに振り回されてる気が・・・。


今日のゼミは 投稿者:いなば  投稿日:10月16日(水)14時28分14秒

簡単にします。以後個人面談に力を入れたい。

今年は履修希望者を減らすことに全力を注いだ。とりあえず成果はまずまずのようだ。やや薬が効きすぎたかもしれないが……。
今時のお子さまは脅しに弱いのね!


ラストスパートをかけるので、 投稿者:まつざき  投稿日:10月16日(水)02時52分39秒

今日のゼミ欠席します。
21日以降、卒論もしっかりやるので、よろしくお願いします。


見る可能性低そうだけど…。 投稿者:えのもと  投稿日:10月16日(水)01時17分24秒

>くさりん
『人間はどこまでがチンパンジーか』
いいかげん返してね。
私の記憶が確かなら、一年半貸してると思う。

ワォ!!!
八木亜希子結婚したんだぁ…。ちょっとびっくり。
またヤケを起こして、変な女と付き合わないことを願う・・・。


合宿返金 補足です。 投稿者:かねはら  投稿日:10月15日(火)23時48分21秒


>返金受けとったみなさま

一部の人には説明しましたが…中に簡単な会計報告みたいのが入っています。
ものすごい急いで作ったので意味ぷーな所がたくさんあります。しかも報告書にしてはえらくお粗末…すいませんです。意味わからないよ…って人。連絡ください。
そして今回はコピー代をけちってプリントアウトした関係で領収書のコピーとかは全部省いています。いちお領収書は私の手元にはしばらく保管しておくつもりです。なにかあったら連絡ください。
よろしくお願いしますm(_ _)m


書き忘れ 投稿者:かねはら  投稿日:10月15日(火)16時55分54秒


>演習1で返金もらってない木下君、皆川さん、中野君。

来週もって行きます。ということで来週お渡しします。


合宿の返金のこと 投稿者:かねはら  投稿日:10月15日(火)16時53分47秒


>演習2@なかの先輩

演習2の皆様の分は今日の2限に先生にお渡ししました。
先生から皆さんに渡されるはずなのですが・・・もしかしてもらってないですか?
とりあえず私の手元には演習1の木下君、皆川さん、中野君のぶんしかありませんです。
あとのことは先生に聞いてくださいませ。

>くさなぎ先輩

キャンセル料についてです。
とりあえず今回宿代のキャンセル料は宿の人と毎コムさんのとりはからい(?)でかかりませんでした。でも、行きの沼田〜宿の送迎代が人数あたり1000円といういうことでお願いしていたのでこの送迎代分だけ払ってもらうことになります。
ということでキャンセル料(?)は税込み1050円(めんどくさいんで1000円でいいです)です。
さいとう先輩とは連絡がつき水曜日(明日ですが・・・)6間終了後に渡してもらうことになってます。連絡が取れるようであればそのとき一緒でもかまいません。
それでも先生を通してが便利かな?その辺はお任せします。よろしくお願いします^^


すっかりわすれてました。 投稿者:いなば  投稿日:10月15日(火)16時50分34秒

預かってます。
適宜請求してください。


あ、 投稿者:なかの@演習2  投稿日:10月15日(火)15時27分02秒

さっき先生のとこ行ったけど、合宿の返金のことすっかり忘れてました。
えーっと、どうなってるんでしょう。


合宿のキャンセル料について 投稿者:くさなぎ  投稿日:10月15日(火)14時30分50秒

かねはらさん、連絡遅くなりました。
大学には夜には大体きてるんですがなかなかお会い出来ないと思うんで…
先生を経由させて頂いてと思うんですがどうですか?
いくら、ですか?
先生もお願いされてください。


今日の 投稿者:きのした  投稿日:10月15日(火)10時12分03秒

演習1なんですが、欠席させて頂きます。申し訳ありません。


えのもとさんへ 投稿者:やすだ  投稿日:10月15日(火)09時48分46秒

教えてくれてありがとうございます。
がんばります。


嘘つきました 投稿者:えのもと  投稿日:10月15日(火)07時44分52秒

>先生、やすださん
嘘をついたみたいです…。英語は、3パラのThe question also〜みたいです…。やすださんなら、一日で予習できる?とか思いつつ…。どうしましょう?


>せんせい 投稿者:きくもと  投稿日:10月15日(火)00時04分58秒

明日は何時頃行くのがベストでしょうか?
早めの時間はなんだか混雑しているようなので
問題児の私は避けた方がイイかと・・・。
何時頃まで学校にいらっしゃいますか?


明日なんですが、 投稿者:なかの@演習1  投稿日:10月14日(月)16時36分58秒

用事が抜けなくて、お休みさせていただきます。英語の初回なんでなんとか出席したかったのですが、残念です。誰かあみだくじの結果だけは教えてください!


合宿の返金 投稿者:かねはら  投稿日:10月14日(月)14時48分46秒


>演習1の皆様

明日の授業前&授業後に返金します。
なるべく授業前にみんなに渡したいと思っているので
早く来れそうな人。少し早めに来てくれるとありがたいです。

>演習2のみなさま
いちお明日お金を持っていきます。
その後どうするかは先生とご相談ということで…。

>せんせい
Rosanvallonとてもintro全部終わりそうにないです。
すいません…。(って謝ってもしょうがない気がしますが…。)


稲葉先生様 投稿者:さいとう  投稿日:10月13日(日)15時30分01秒

テーマの変更に際して、援助行動は宮田ゼミでもしたのでよいのですが、これだと調査研究にしかならないですよね?
今まで、看護研究を6回してきているのでアンケートでの研究はわかるのですが、文献のみの研究がイメージできません。何をみたらわかりますか?


かねはら様 投稿者:さいとう  投稿日:10月13日(日)15時23分27秒

たいへん申し訳ありません。最近DoCoMoに変えたばかりで掲載したアドレスが間違ってあました。再度、送ってみていただけますか?

以前のアドレスも使用可です。よろしくお願いしますm(_ _)m


>さいとう先輩 投稿者:かねはら  投稿日:10月12日(土)23時37分50秒


下のアドレスにメールを送信しているのですが
Unknown Userのエラーメッセージが返ってきてしまいます。
これってドメイン拒否とかの影響でしょうか?
それとも単純にアドレスが間違ってるとか…。
どちらにしてもメールを送れなくて困っています。確認をお願いします。


お支払い 投稿者:さいとう  投稿日:10月12日(土)20時35分12秒

かねはら様
合宿のキャンセル代金はいくらになりましたか?振り込みだと非常に助かります。
きっと会う時間がないと思いますので個人的に振込先をメールしてください。


合宿 返金のこと 投稿者:かねはら  投稿日:10月12日(土)19時44分40秒


いちお会計報告も作り火曜日に演習1の人たちには渡すことができそうです。
金額については過去のログを参照してください。

>演習2なかの先輩
 
 あいにくながら火曜3限は犯罪社会学が…。
 やはり先生を通してというのが一番いいですよね…。
 私ももしお願いできるならそうしたいなぁと思っています。
 お願いできるでしょうか?>先生
 
 それか
 とりあえず2限の時点で私が先生に演習2の皆さんの返金を渡して
 その後3限の時間に先生からなかの先輩に渡してもらうという形にするとか。
 めんどくさいかなぁ?いかがでしょうか?


新聞 投稿者:まつもと  投稿日:10月11日(金)19時07分43秒

どこがいいんでしょう。朝日か読売?あたしンち見たさでは読売・・


なかのくんへ 投稿者:いなば  投稿日:10月11日(金)12時03分59秒

徳倫理学文献データベース。

http://www.sue.shiga-u.ac.jp/~abiko/data/virtue.html


社会倫理学 投稿者:なかの@演習2  投稿日:10月11日(金)01時20分31秒

のここまでの講義ノートを見ると、なにやら僕に関係ありそうなことばっか
書いてありますねぇ。はぁ。来週は早起きしてみようかな・・・
というか、春になんとなく履修登録してしまったので、名簿には僕の名前が
載っていることでしょう。このままだと無駄にEがつく、っていう。

>かねはらさん
 おそらく先生を通してもらうのがよいのでは?と思います。
 先生にはお手数かけますが。
 あるいは来週の火曜は3限の時間には先生んとこに行くから、
 その時にでも会ってワタクシが代表して頼まれてもよいですが。


合宿時の英語のテストですが 投稿者:いなば  投稿日:10月10日(木)16時58分54秒

やすださんが10点満点で6点、あとのみなさんは2点から4点にまんべんなく分布してます。
構文を取るのさえも危なっかしい人も若干います。

いずれ就職したら使う日が来る可能性が高いんですから、がんばってください。


さいとうさん 投稿者:いなば  投稿日:10月10日(木)14時44分43秒

いいですけど……。大丈夫?


合宿の後処理 最終確認 投稿者:かねはら  投稿日:10月 9日(水)22時45分02秒


最終確認です。
こないだので特に異論反論は無いようなので電車/車の差額の埋め合わせはこの間掲示したとおりにしたいと思います。

で、全体の一人あたりの返金を計算しました。

演習2中野先輩をのぞく19名(先生含む)で残金を割ると一人あたりの返金の額が3045円になります。で、全員分45円という小銭を用意することは非常に難しい且つめんどくさい。重い。ということで今回は返金の額をキリのいい3000円にしたいと思います。
つまり車の人たちへの返金は1500円になります。
電車の人たちへの返金の額もキリよく800円にしたいなぁと思っているのですが…

いかがでしょう?
ちなみにあまりのお金は次に繰り越すなりしようかな?と思っています。

>演習1のみなさん
来週の火曜日にお返ししたいと思ってます。(私が火曜日までに小銭を用意できなかったら無理なのですが…なるべく火曜までには何とかしたいと思っています)

>演習2のみなさん
どうやって渡すのが一番いいでしょう?

>さいとう先輩、草薙先輩
合宿に行く前に書き込んだとおりキャンセル料(ではないのですが)多少お金がかかりました。詳しいことを直接お知らせしたいのでかねはらまでメールで連絡ください。お願いします。


Newテーマ 投稿者:さいとう  投稿日:10月 9日(水)20時57分05秒

先生の専攻と違い申し訳ありませんが、「社会心理学/援助行動」で卒論書いてもいいですか?


きくもとさん 投稿者:いなば  投稿日:10月 9日(水)17時52分19秒

とにかく顔を出せるときに出してください。
今期は土日以外だいたい白金に来てます。


せんせい 投稿者:きくもと  投稿日:10月 9日(水)17時11分20秒

会社の内定者の集まりが終わりそうになく、今日の卒論指導には間にあいません。すみませんが欠席します。
何から手をつけたらイイのか分からないまま「生命倫理とは何か」を読んでいます。これを読んで方向がハッキリするといいなぁと思っているのですが…。


おはようございます 投稿者:えのもと  投稿日:10月 9日(水)10時46分47秒

ハプニング発生…。です。今、出たばかりなので、確実に遅れます。ごめんなさい。


仕切直し 投稿者:いなば  投稿日:10月 8日(火)16時40分13秒

いや、テキストの変更とか、やり方の変更とか考えましょうよ。


3年生宿題再告知 投稿者:いなば  投稿日:10月 8日(火)16時39分13秒

富永健一『社会変動の中の福祉国家』(中公新書)

一夜漬けにちょうどいいんだってば。

http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3ce9ccddd83040100682?aid=p-inaba3302385&bibid=02063807&volno=0000


仕切り直しって? 投稿者:えのもと  投稿日:10月 8日(火)16時37分01秒

何ですか?
とりあえず、センを読んでゆけばよいですか?


明日2限 投稿者:いなば  投稿日:10月 8日(火)15時32分23秒

英語の勉強会仕切直しします。


今日のゼミ 投稿者:皆川  投稿日:10月 8日(火)11時23分11秒

すみませんが休みます・・・。


卒論指導 投稿者:いなば  投稿日:10月 7日(月)13時09分44秒

とりあえず今週水6にやります。が、中間報告前ということもあり、それとは別に個別に時間をかけて詰めてやりたいです。
今週来週は月、火、木、金の午後はすべてあけますから、アポを取ってください。夜の人も電話を下さい。


合宿後処理について 投稿者:かねはら  投稿日:10月 5日(土)17時42分27秒


なんだかシンポジウム系の話題が続く中申し訳ないのですが
合宿の返金についてです。

とりあえずいろいろと計算してみました。
一人あたりの返金は3000円くらいになりそうです。

で、ここからは交通費の話です。

電車で行った人たちの交通費トータルは5620円だと言うことがわかりました。
内訳は往復のJR運賃2520円、行き送迎代1000円、帰り(路線)バス代2100円です。

ちなみに車の人たちは往復3000円で間違いないですよね。

ということでやっぱり返金に多少差をつけたいと思っています。
今のところ考えているのは車で行った人たち(運転手をのぞく)若城、井上、西崎、佐藤、木下、保田(敬称略)の6人から返金の額を-1500円してこの9000円を電車で行った
先生、榎本、菊本、唐鎌、金田、川上、蓬田、堤、松本、大野、金原(敬称略)
の11人で割って一人あたり+818円という風にしようかなぁと考えています。
そうすると実質、交通費の負担が車の人が4500円、電車の人が4802円になります。

運転手さんに関しては車を出してもらった事や買い出しに行ってもらったり眠い中運転して帰ってくれたりとなにかと負担が多かったのではないかなぁ?とおもい差額の埋め合わせの対象にはしないで考えているのですが。

みなさんどうでしょう?


『現代社会の理論』は 投稿者:いなば  投稿日:10月 5日(土)16時27分27秒

あまり感心しなかった。
見田先生の本で一番いいのは、実は修論をもとにした『価値意識の理論』ではないかと思ったりする。


見田宗介先生は 投稿者:おおの  投稿日:10月 4日(金)21時26分49秒

予備校時代に現代文の読解の教材によくとりあげられていて
悪戦苦闘して泣いていました・・・。
とても懐かしい・・・。「現代社会の理論」と出会ったのもその時です。
11月2日はその本を出発点としてのお話だそうですね。
興味深い・・・です。


なんだ 投稿者:いなば  投稿日:10月 4日(金)11時35分48秒

その日、6限を休講にすればいいんだ。


11月2日シンポをめぐる不安 投稿者:いなば  投稿日:10月 4日(金)11時34分33秒

朝10時からだという。

見田宗介氏が時間通りに現れる可能性は、きわめて低い。

その昔さんざん泣かされた……。


えのもとせんぱい 投稿者:にしざき  投稿日:10月 3日(木)16時29分53秒

ありがとうございます。
講演のテーマが「教育改革の幻想」という事で、苅谷先生が今年ちくま新書から出版された『教育改革の幻想』を読んでから講演を聴こうと、これまた意気込んでおります☆


 投稿者:えのもと  投稿日:10月 3日(木)16時25分07秒

#以降も、一応URLみたいだけど、リンクが上手くいってない・・・。
でも、http://www.meijigakuin.ac.jp/campusinfo/#oct032002cに行って
上から3番目の「教育改革の幻想―学力問題をめぐって―」を
開けるらしい・・・。


せんせい 投稿者:えのもと  投稿日:10月 3日(木)16時20分55秒

載ってますよ。
http://www.meijigakuin.ac.jp/campusinfo/#oct032002c


詳細情報求む 投稿者:いなば  投稿日:10月 3日(木)10時41分55秒

ぼくも(もし会議があればさぼって)行こう。

少なくとも11月2日の国際学部シンポより勉強になるような気が。(まあこっちも暇な人はいってみた方がいいには決まってます。特にミーハーな人はおすすめ。)

しかし10月23日の情報が大学のウェブには載ってないぞ。にしざきくん、詳細をここにアップしてください。


10月23日に 投稿者:にしざき  投稿日:10月 2日(水)23時40分03秒

あの『階層化日本と教育危機』や『知的複眼思考法』でお世話になった苅谷剛彦先生が、文学部教職課程主催の講演会で明学へやって来るのですね。
思わぬビッグネームにちょっとビックリです。
授業をサボって参加しようと、今から意気込んでいます☆
他に誰か参加する人いませんか??


皆酔ってます。 投稿者:えのもと  投稿日:10月 2日(水)21時32分38秒

今日は修子の誕生祝いを兼ねて、うちで餃子パーティーをしています。
メンバーは草りん・えりつぃん・麻実と私の四人なので、案の定飲んでいます。
そして、皆微妙に酔っ払いはじめています。

皆さんは餃子に入れる白菜は茹でますか?それとも塩もみして入れますか?
今日意見が分かれたところです。
ちなみに両方作ってみました。

では、また☆★☆


先生へ 投稿者:まつもと  投稿日:10月 2日(水)17時07分06秒

横浜にソフマップ?があったので、いい加減行ってみます。ADSLとかさっぱり何の事かわからないなので、ちょっと緊張。


合宿の後処理 投稿者:かねはら  投稿日:10月 1日(火)23時04分50秒


そろそろ本格的に始めようかな…と思っています。
今までかかったお金の計算はしたものの返金については全然手つかずでしたので。

いちお今のところ残ったお金はみなさまにお返ししたいと思っています。
「冬合宿(ほんとにやるの?)に持ち越し」とも考えたのですがメンバーも違うだろうし、行くとしてもたぶん3年生だけになるだろう…ということでやっぱり返金したいと思っています。

で、前にもちょこっと書きましたが今回電車で行った人と車で行った人の間にかなりの交通費の差が出ています。(たぶん倍以上)いちお今日のところ車の人たちの交通費は往復3000円と聞いています。間違いないですよね?電車の人はまだ計算してません。(スイマセン)ということで今週末くらいにはちゃんと計算してどのくらい差があってだからどのくらい差を付けて返金するか等々詳しいことを書き込みたいと思います。


リーダー 投稿者:かねだ  投稿日:10月 1日(火)22時31分13秒

個人的なことですが、内定先の第二回研修のリーダーに抜擢されて上野から帰ってきました。
台風は全然被害受けてないんですけど、これから年末にかけて卒論もあるのに面倒なことになったわ・・・。

>やすださん
そんなもんなんじゃないでしょ〜か・・・。

>中野くん@演習2
私は履修はしてないのだけど、稲葉大先生が大人数相手の授業してるとこ私も見てみたい。
いつか頑張って早起きして行ってみよ〜。(って書いたら先生に怒られるかな?)


英語 投稿者:やすだ  投稿日:10月 1日(火)21時38分27秒

手元に今何もなく予習できないので、
(そもそも箇所がわからない)ので今週お休みします。
でも、英語来週からは出席しますよ、えのもとさん。

社会調査、秋からは統計学的なことをやるって話だったんですが、
「回帰分析はやりません」とあっさり流されていました。
そんなもんなんですか?


明日って・・・ 投稿者:えのもと  投稿日:10月 1日(火)20時59分25秒

英語塾あるんですか?
でも、テキスト決まってないですよね?
キィワード辞典にしても、センにしても読んでない。
考えてみれば、キィワード辞典は手元にない・・・。
というか、他に参加者っているんですか?それ自体疑問になってきた。
個人指導?いやん☆
でも、準備もできてないし、個人指導が嫌な訳ではなく・・・。
明日はお休みします。テキスト決まったら教えて下さい。

それにしても、台風すご〜い!!
戦後最大級だなんて、かなりワクワク♪
でも、うち大丈夫かなぁ?多摩川も近いし・・・。
それより麻実ちゃん、無事?上野公園で、野宿していないことを祈る!!


「社会倫理学」 投稿者:いなば  投稿日:10月 1日(火)15時06分53秒

単位がほしいだけの人をハゲシク後悔させるとゆうか門前払いして履修者50人以下を目指しております。


今日 投稿者:やすだ  投稿日:10月 1日(火)09時46分29秒

3限の社会調査の先生が本日から変わる為、
初回授業は遅刻をせずに、様子見をしたいと思います。
よって、センお休みします。
来週からは行きます。
Rosanvallon、担当決めて進めるのなら、
数に入れておいてください。


せんせい、 投稿者:なかの@演習2  投稿日:10月 1日(火)02時13分52秒

「いる?」と言われたら「いります」と答えてみたいです。(なんじゃそりゃ)
ただ、当然英語なわけで・・・。むむむむむ。

ところで「社会倫理学」の講義に出てる人はいるんでしょうか?
なんだかデッカイ教室のようで。
春に一応登録したんだけど、何せ昼まで寝てる人間なんでね・・・。
つーか卒論書けば卒業できるんですけど。
でもまぁ、ちょっと覗いてみたい気がします。なんせ4年生の身としては、
稲葉大先生が10人以上の前で話すとこを見たことないもんで・・・。