明治学院大学社会学部稲葉演習掲示板過去ログ 2001年10月前半

私みたい。 投稿者:かねだ  投稿日:10月15日(月)23時34分47秒

えのもとさん、私のぶんが足りないみたい。
でもまだ読んでないので、気付かなかった…。

だって、明日ゼミレジュメ担当なんだもん。脳みそ、出てると思う、たぶん。
はぁ〜。


パーフィットの・・・。 投稿者:えのもと  投稿日:10月15日(月)17時26分14秒

P300と301が、私のところに2枚・・・。
11章のはじめの方が、ビロビロ長いのは、
ゆっきーとくさりんの所為だけど、10章を分配したのは、わたし・・・。
足りない人、ごめんなさい。
まりちゃんと、なかのくんがもう読んでるなら、
足りないのはゆっきーか、くさりんか、かねださんかなぁ?
連絡いただければ、すぐにお持ちいたします・・・。

ところで、2年生さま。
わたしは、『稲葉先生なら、いろんな事をやってくれるのではないか?』
という、加藤秀一先生のオススメで、いなばゼミにしました。
そのお言葉通り、私たちのワガママ?から、
春に先生が立てた予定からは、大幅にズレています。

わたしには、毎週難しすぎて、のうみそが出てきそうになるけれど、
夜ゼミは、くさなぎさんという不思議な人のおかげで、とても楽しいです。
昼ゼミの人も、遊んでくれるし。
もし、一緒に勉強することになったら、よろしく。うふっ☆


パーフィット 投稿者:なかの  投稿日:10月14日(日)01時12分21秒

↑僕もツボかもしれないっす。とりあえず次回のところまでしか読んでいませんが、
これからの展開も楽しみなカンジ。ただし、読んでると時々頭真っ白になりますが。

立岩さんは、まだ7章途中(3節まで)。ちなみにこの時点では特に
難しく感じないんですが、これからなのか??
不安ながら明日に持ち越しにしてしまおう。
ちなみに、僕はこの本を手にしたときから8章が一番面白そうな気がして
たのですが(まだ斜め読み程度ですが)。
なんか、佳境に入ってきて、濃縮された議論になってきたかんじがします。

ゼミ見学!
こっちが緊張したりして(笑)


第7章・・・(涙) 投稿者:菊本  投稿日:10月13日(土)19時46分47秒

統計は水曜だとなかなか出られなそうです。
もしバイトと重ならない時間だったら参加したいんですが。

そして立岩さん7章は難解です。
8章も難しそうだし・・・。
早く9章にいきたいです。
この本を手にしたときから一番興味があった章なので。


まだ遅くないです。 投稿者:いなば  投稿日:10月13日(土)16時20分39秒

今回のは概数把握のための第1次募集です。
(現時点で当ゼミの希望者数は昨年と同程度。)
正式の募集は次回、11月。

次回夜ゼミには2年生が見学に来るかもしれません。
その他、見学希望の方はここで告知して下さい。


私も…。 投稿者:からかま  投稿日:10月12日(金)23時28分56秒

 昨日7章を読んでいたら難しく、全然進まない。発表じゃなくて良かったぁーと思ったら8章を間違えて読んでいた…。しかもこのまま行けば8章の担当は私では??今から私も頭が痛いです。
 現2年生へ…ってもう相当遅いでしょうね。スミマセン、お役に立てずで。どうでも良い事ですが、今年2年生を白金で良く見かけます。今日も7限の授業に出ていた。戸塚と両方通ってるのかなぁ。えらいなぁと感心してしまった。
 あと統計ですが、学校の就活ガイダンスくらいには参加しようと決めていたので、もし時間帯がかぶらなければ、参加しようと思います。最近勉強がようやく楽しいと思うようになりました。でも勉強全般じゃ無くて、自分の興味のある方向のみ…。あぁー、立岩さんホントに気が重い…。


プレッシャー 投稿者:かねだ  投稿日:10月12日(金)12時03分35秒

統計、すっかり見ないことにしていた・・・。
4限は実習なので、それ以外の時間だったら参加したいです。

あ〜、7章どう発表しようか今から頭が痛い。


無視したわけじゃないんだけど・・・ 投稿者:かわかみ  投稿日:10月11日(木)17時53分17秒

 2年生さん、レポート提出しちゃったのかな。
ごめんなさい、遅すぎた。もし一緒に勉強することになったら、どうぞよろしく!

 統計、4限でなければ出席したいです。
ついでに2倍速の頭がほしいなぁ。無理な願いなので、やっぱり本を読みます。
 
 >先生とご家族のみなさん
 遅くなりましたが、月曜日はありがとうございました。
サンドイッチとスープ、おいしかったです!
はじめちゃんの熱はいかがですか?
また遊んでくれるといいなぁ、はじめちゃん。
 


統計をどうにかせねばならん。 投稿者:いなば  投稿日:10月11日(木)15時44分08秒

水曜の午後隔週くらいでどうだ。(しかしこの秋水曜はすごく忙しい。)

昨日の会議で某先生と某先生の会話。

「やっぱり回帰分析くらいできてもらわないと……。」
「いや先生、公務員試験ではそこまでいらないんです。」
「……。」


夜ゼミ予定 投稿者:いなば  投稿日:10月11日(木)01時37分12秒

次回10月17日は第10章全部。
担当は荒井と榎本。

「つぼにはまった」という荒井に期待しよう。


苦言というかアドバイスというか 投稿者:いなば  投稿日:10月10日(水)12時14分26秒

みんな自分の興味に即しては割とよく勉強しているのだが、ゼミでの発表が下手である。
難解なテキストの字面に引き回されて、自分の土俵に引きずり込めていない。

こういう場合は、他の参考文献を動員することである。
テキストが難しいのでそれを読むのに手一杯になるのは分かるが、本来、ことに報告の場合、テキストだけを読んで報告するというのは間違ったというか、不勉強と怒られても仕方ないやり方である。それに、実は他の文献も使った方が、視野が広くなり、見通しがよくなってわかりやすくなるのである。
もし自分が日頃から親しんで十分理解している著作があれば、その枠組みに強引に引きつけることもできる。例えば今回の、立岩『私的所有論』第6章であれば、まずフーコー権力論が関わってくるし、更にそれとウェーバー「資本主義の精神」論の関連も示唆されてくる。参考文献の中には、両者を結びつけて更に日本社会論にまで発展させた佐藤俊樹『近代・組織・資本主義』も紹介されている。こういうものを使わない手はない。


二年生のみなさまへ 投稿者:菊本  投稿日:10月 9日(火)19時44分57秒

私は生命倫理をやりたくてこのゼミにしました。
最初は柘植先生のゼミを希望してて、脳死についてレポート書いて面接したんだけど、
「倫理的なことをやるなら稲葉先生の方がいいんじゃない?」って言われて、
廊下で稲葉先生を捕まえてお願いして、
もう一度出生前診断についてのレポートを書きました。
何でもやりたい勉強ができるゼミだと思いますよ。範囲が広いから。


おじゃましました。 投稿者:なかの  投稿日:10月 9日(火)00時48分50秒

というわけで先生ならびにご家族のみなさま、今日はありがとうございました。
食欲がなくてあんま食べれなかったことと、天気が悪くて外で遊べなかった
ことが残念です。
また機会がありましたらよろしくです。
はじめちゃんの具合はどうですか?

>現二年生の人へ。
 どうやら明日希望表を出すことになっているらしいですね。
 僕は、特にコレというものがあってこのゼミを選んだわけではありません。
 (ただし、そのおかげで今テーマを大いに悩んでおる。)
 何でもできるようなところがいいと思っていました。
 そういうわけで(来年はあるのか知りませんが)加藤秀一さんのBゼミとも
 かなり天秤にかけました。でも最終的にはこっちを取った、という。
 その理由は今でもよくわかりません。今思えば「賭け」でもあったかなぁ。
 だって会った事もない先生のゼミを希望してしまうんだから。
 まぁ先生の前任校のホームページとかは見ていたんですが。
 ↓でも金田さんが言ってますが、とても教育熱心な方です。
 ご本人はヘタレとか言ってますが、そんなことは決してありません。
 「研究優先、教育あとまわし」という先生が多いけど、そういう方ではないと
 思います。それはいいことなのか、悪いことなのか。
 うーん、とてもいいことだと思いますが。とにかく「社会倫理学」の講義に
 出てみることでしょうね。
 長くなってすみません。


マツダさぁ〜ん、明日レジュメ大丈夫っすかぁ?
心配。


起きてびっくりした。 投稿者:かねだ  投稿日:10月 8日(月)08時15分27秒

「攻撃開始」のテロップに朝から、なんとも言えない気分。

現2年生へ。
私は、「児童虐待」に興味があったのでこのゼミを選択したんですけど、半年間勉強して、今は方向転換しつつある状況です。
皆、結構バラバラのことやってる感じだけど「社会倫理という枠にこだわならなくていい」って先生曰くなので、それぞれのことをこのままやっていくんじゃないかなぁ?
先生は、教育熱心だよ。もっと、勉強しなきゃ!!って刺激されます。ってこんなとこですかね?
皆はどうかな?


(無題) 投稿者:いとう  投稿日:10月 8日(月)08時06分35秒

 田舎もんに都会ならわかってくれるって幻想を見させるな!   そういう傲慢さはこっけいです!      私のそうぞうりょくがあんたらをカウンセリングさせてしまうの!          本と創造と想像がかわいそうなきかいにんげん世代なあなたたちをわたしはほんとうにかわいそうに思います。          自分の限界も知っているから他人の限界に気づくんだろ!    私が身を持って現在大学生の幼稚さをみせたわけ。       でも泣かないで! あなたたちを苦しめるのはあなたたちが受けてきた教育システムの方!         マスコミは人の中の現実を操作するの!  私は操作したいんじゃないよ、愛の手で思いきりぶつ生身のにんげんにいた私もただの人。         外見みんな同じじゃん。         ガキがたばこなんか吸うんじゃねー!   女も男も子供も大人も関係ない!     人種もないの!   あるのは欲なんでしょ!         ガイドやマニュアルを毎回みてんじゃねーんだよ。       どう、怖かった? この感覚を身につけるには鎧や仮面かぶんじゃねー!       ことばの表現ですなおに人を受けいれるじゃない!       自分みせなきゃ、人がみるわけないの!  シャーマンいるなら信じれば良いし、いないならいないでいいの!          知らないから恥ずかしい気持ちをもってそれがどこにあるかはあなた次第だけど今ゲンザイを信じたいのか過去感じたことを感じたいのかくらい、顔にかいてあるの、つまり自己矛盾の中であわてなくていい。ただいつかは、あなたの中の時間、夢とか理想とかが的確に表現できなければだめだと思う。   私はシャーマンでもナウシカでもゆっきーでもないいとうさあやなわけ!       今なにを感じたかが大切!        怖いとこも優しいとこも同じ一学生なの! 冷静にこれが異常なら精神病院に入れればいいし、あーあるあるなら認めなよ。    私の知的好機心を分けてあげたいけどできないの。       男役割も女役割もなんとなくイメージつかめば映像と言葉は重なる。         何がいいたいのかわからなくなったけどリキまないで楽に知りたくなれば四郎。オヤジギャグが無限気号連鎖なのにばかにすんなー。          おやすみー。むにゃむにゃ。


ただあやまってください。 投稿者:いとう  投稿日:10月 8日(月)07時07分33秒

私を少しでもわかったとおもうんなら。うちの父にも母にも姉にも妹にも。      大人になんかなりたくない!!


爆走中の奴はほっといて 投稿者:いなば  投稿日:10月 8日(月)02時28分25秒

2年生に何か言うことはないのか?>3年生


みんな信じたー? 投稿者:いとう  投稿日:10月 8日(月)01時01分02秒

私の出来事は本当だけど、感情移入はアノ瞬間だけってことよ! 先生たちにも私にもだまされるなよ、可愛いゼミっこ!     この一件自体が、アナタたちの世界では、オソルベシ、超人女子学生発見!!ビンラディンと交渉する?!なんだよ、もう、しっかりしてよー!     アナタたちの頭の混乱ぶりを創造する力と同時に同感できるのがワタクシいとうさあやでーす!       私を含めて頑張りすぎない人間の作り方、もそもそ道においでよ。          って、いかされるんだけどサ!      ヨダキイのに!   でも、はじめちゃん と奥様に会いたいから行きまーす。     私のことをツツクのはやめてくださいね! えへへ。                愛があればいいよね!


みんなごめんなさい。 投稿者:いとう  投稿日:10月 7日(日)15時49分36秒

私マザーテレサになりたいので、学校もバイトも辞めていいのかな。                   お金はためてたから死ににいくんじゃないから安心してください。          お疲れ様です。             またいつか会いにきてくれたら、その時にでもみんなで遊びましょう。                  ビビらせたけど、私のこと教えてくれて、知らせてくれてありがとうございます。             たまには重いバッグも高いサンダルもネクタイもお化粧もいらなくていいと思いますよ。                    外しすぎるとこんなに狂えるので気をつけてね。                  今の笑うとこです。           知らなくていいこと知ってしまって、ごめんなさい。                私のミームを別なとこにもっていくだけだから、私のことを全部知らないでください。           お願いします。             ただ私の愛した人たちを、とくに私を生んでくれた人たちをお願いします。                いつか誰かに言いたかったことを言える私ならビンラディンと交渉できるのかも?   なんてやっぱり傲慢だよなー。      通訳して私のことを知ってほしいよ。   ヒトラーにもチャップリンにもそれぞれなれる人がうらやましいけど、なりたくてもなれないのがワタクシいとうさあやなのであります。        でも時々思い込みすぎるのもいいかもねってかんじ。      ほら、お笑いばっか見てないで自分の世界を極めなきゃ!    パソコンも携帯も本も地図もたまには捨ててやさしくやさしくのんびりのんびりしてね?          私は念の通訳役割を生まれつき持ってしまって苦しかったけど、もうあんまり怖くないと思う。                 バイQー!


(無題) 投稿者:いとう  投稿日:10月 7日(日)11時28分19秒

私は戸塚やセンター南に行くのが゙よだきい゙ので来年にします。          どろどろしたトラウマをみんなにぶつけられる私はやっぱりほんとうのてんさいかも。 私がよわくて、こどもだからおとうさんでありおかあさんであるみんなのおてつだいはしたいけど、でも私はシャーマンはいやだ。 たすけたいひとをあいしたいひとをたすけるし、あいすもーん。 だからたまにきょりをおくというか、私にたよんじゃねーっておもうかもしれない。  でもそれが私のきょりのとりかた。    ニーチェくんもフーコーくんもロラン バルトくんもユングくんも宮沢賢二くんも太ざい治くんも芥川りゅうくんも島田雅彦くんも浅田彰くんも宇波彰くんのたくさんのおともだちも稲葉しんいちろうくんも加藤秀一くんも澤野雅樹くんもたぶん男だから似ているのにはいじょするんだよね。         それが私は見ていて痛いのです。     イエスくんや永井均くんや竹田せいじくんやあたらしいことしてるひとはそれがわかってきてるので見ていてうれしいのです。         考えるコトと生きるコトがいっしょだからにんげん役割なだけで私たちは動物なんだよねー。        それがわかってしまっても私はおいしいから焼き肉食べたくなるもーん。        みんなはみんな、私は私!だけど無条件に愛す! きよしろうもあおやましんじもてづかななこも宗教しゃかいさんも西さかさんも。   私は連呼に疲れるけどみんなの良さも悪さも好き。       愛してるから生きましょうね!


松田くん見てますか? 投稿者:いなば  投稿日:10月 6日(土)23時11分18秒

次回6章のレポーターは君らしいですよ。


加藤くん見てますか? 投稿者:いなば  投稿日:10月 6日(土)23時08分39秒

おいでになるのは17日からでいいですよ。


演習について検討中の2年生へ 投稿者:いなば  投稿日:10月 6日(土)23時01分07秒

四方田犬彦先生ばりの超スパルタ詰め込み方式を採用しようと決意したものの教員がヘタレのせいで割とヌルイです。もっときびしくしようかと反省中です。

ところで講義「社会倫理学」はとってますか? もちろん別にとってなくても履修に差し障りはないですが。聞いてみただけです。


3年生の諸君は 投稿者:いなば  投稿日:10月 6日(土)22時52分32秒

2年生の相手をしてあげなさい。


(無題) 投稿者:菊本  投稿日:10月 6日(土)10時01分32秒

みんな朝早い・・・(苦笑)。
ユッキーは朝早くから弾けてるし(笑)。
私も負けないようにしないと(笑)!!

水曜日はいつも夕方までバイトで、代わりも全く見つからず、
残念ながらパーフィットは時間が間に合わないので、お休みさせていただきます。




 絶対におかしいから 投稿者:いとう  投稿日:10月 6日(土)08時54分00秒

しばらく何もしないことにします。    カウンセラーとか言ってみます。     私、明るいネクラなのでもともと酔っ払い気質だし。      でも、さっきの毒舌はヒトラーに匹敵しそう。         くさりん、紹介してください。      私も怖いんですけどみんなにびびらせてごめんなさい。     くさりんといると安心するから楽しかったはずなのに。     病気です。


朝早いなぁ!! 投稿者:かねだ  投稿日:10月 6日(土)07時51分55秒

おはようございます。
今日、一番のりだと思ったのに、ゆっきーに先を越されたよ。さすが、ユッキー…。

私も、パーフィット出席希望です。ちょっとウキウキしてます。
あと。ベトナムも平日だったら大丈夫なので、水曜日でもOKです。
ではでは、3連休はずっとバイトです。先生のお宅におじゃましたかったな〜。


一動物としての提案 投稿者:いとう  投稿日:10月 6日(土)07時23分53秒

 おはようございます!          シャーマン ゆっきー いとうです!   やっぱり、私本気で神ががりになったようー!         最近、なんか私って頭が良かったもん!  笑いものにしたければするがいいさ!   どうせ、科学的思考とかばっか言って批判しかできないエリート学者や、エリート集団にはわかってもらえないかも知れないけどサ!          教えて欲しかったら、ゼミ生みんなと稲葉先生、それに加藤先生のそれぞれ何か欲望に忠実になってしまった恥ずかしい話を教えてな!!        いつか全人類が本気になって動物としての記憶を思い出してほしいよー!       今のテロだって動物が武装しただけ。   私は犠牲者の味方だもんねーだ!!    バカな民放Fのテレビ局こそテロされればいいねさのに!     美輪様世界の人になったから何言っても許されるのです。    ほんとです。    宗教の先生にこのネタ買ってもらうとしたらいくらか、相場教えてたまえ!!     早くしないと忘れてやります!


(無題) 投稿者:くさなぎ  投稿日:10月 6日(土)02時05分52秒

 こんばんは!
 久々の書き込みです。
 大学の秋期も始まり…。なんか、沸々と何か?を、何かし始めなくては、というか
、そんな、時期にきているなア〜と思い始めている今日この頃。

 皆は、どうですか?

 先日、早稲田uにて、ゆっきーらとともに、宇波先生の講議を潜りに行って参りました。
 私が、ミーハーなせいもあるんだけど、なんか、そこに吹いている風は

 新鮮で新しい風が吹いている…。という感じで刺激的でした。

 今までは、そこにあるものに対して、頑張る?という姿勢が主でしたが、
 今回の事で、今ある私の枠から一歩踏み出した感じで、”単純”ですが、嬉しいです。

 そして、最近と言うのも変ですが…、稲葉ゼミ生が、私にとってとても大切な存在に
 なってきているのも、嬉しいです。

 これからも、よく学び、よく遊び、よく笑い、よく語りの精神で、この時代を駆け抜けて行きましょう。☆

 では、お休みなさい。





パーフィット参加希望 投稿者:なかの  投稿日:10月 6日(土)01時47分16秒

です。
テキストのコピー誰かさせてください。持ってるのはくさなぎさんですか?

というのも、水曜の夜のバイトを月曜に換えてもらったので実現しました。
たまたま利害が一致する人がいてラッキー。
というわけでベトナム行くのは水曜でもOKです。ぜひ行きたいです>えのもとさん。
10日はとりあえずフーコーということですね?


(無題) 投稿者:社会学科現2年  投稿日:10月 5日(金)22時04分12秒

「演習1」履修の手引きを読んだのですが…現在のゼミの雰囲気を知りたくて投稿しました!!先生だけでなく、現ゼミ生の皆さまにも意見してもらいたいのですが…ゼミの雰囲気だけでなく、現ゼミ生のみなさまがどんなことに取り組んでいるとかどのくらい大変だ、などのコメントもできたらお願いします。


ただし 投稿者:いなば  投稿日:10月 5日(金)13時27分26秒

暇な人が連休中遊びに来るのは止めません。


ふむ 投稿者:いなば  投稿日:10月 5日(金)13時11分56秒

日曜なら近所のコミュニティハウスがとれるんですが。
とりあえず止めておきましょう。
次回は1週遅れの水曜日。

パーフィットに出るのは誰ですか?


木曜は 投稿者:いなば  投稿日:10月 5日(金)02時54分43秒

3タテで疲れる。


おもしろいなぁ 投稿者:かわかみ  投稿日:10月 4日(木)16時28分45秒

 いとうさん☆
 今、えのもとさんが隣にいたからいいものの、ひとりだったら
 PCにむかってひとりでほほえんでたはず、勢いのある文に。
 わたしもがんばらねばと思う。

 土曜は補講ありですか?わたしは勘違いしたおかげでバイトがないので、
 行けるのですが。センター南は遠くないし。

 突然ですが、いま土手くんとえのもとさんが初接触しましたよ。

 マッチョ伊藤の会、腹筋が筋肉痛です。
 


そうなんです! 投稿者:いとう  投稿日:10月 4日(木)16時06分40秒

☆世の中が私を狂わせるのだー!!               芸術もゆっきーもバクハツだー!!!!!           みんな、おだてにのっかって ブタになろうー。


せんせい・・・。 投稿者:えのもと  投稿日:10月 4日(木)16時00分15秒

ちょっと面白い。
っていうか、先生だって地雷踏んでるじゃないですか。
でも、先生の場合はわざと踏んでるんですか?

そんな私は、はじめちゃんの風邪がうつったのか、
かなりだるい。
寝相が悪すぎたのかな?でもダイエットになって良いかも♪

みなさま。風邪ひかないようにね。
ではでは。


4月病には気をつけよう。 投稿者:いなば  投稿日:10月 4日(木)12時37分53秒

って10月だが。


☆みんな、ごめんなさい! 投稿者:いとう  投稿日:10月 4日(木)11時17分54秒


☆すごく見にくい(醜い)投稿者だった、ゆっきーマッチョいとうです。

 すみませんでした!! 
           携帯からの書き込みとパソコンで見るのとでは違うんですねー!
 以後気をつけます!
 こうみえても自称芸術肌(アーティストのくまさんが芸術家って言ったもん勝ちって言ってました!)なので、ビジュアル?的にもきれいでないと。

 かねださん同様、私も身体的には、めちゃくちゃ《えらい》のですが、精神的に高揚してます。
 
 もしかして私もうすぐシャーマンになるのかも?
 
  ザ脱魂!!               ワタクシという現象は、聖火の火のごとく、どこかでずっとメラメラ、カッカッしているようです。
 
 超ーロックも、まったりフォークな感じも、ふんわりポップも、絵画、彫刻、写真に映画…と芸術全般をこよなーく愛しているし、しゃあしゅあと「愛」なんて言えちゃう人間なんです。
 
 そんなことばを口にすることは恥ずかしいことだと言われてきたから合わせてきたけど、うちの三姉妹間では日常的だったし。(でも、姉と妹にコレ見られたらぶたれそうです!)
 
 私、もともとそういう世界の人間なんです。
           バカにされるのも昔からのことで慣れてるからもうバカにしてやってください。

 そう、「実はバカなんです、私!!!」            カミングアウトしてすっきり!                昨年、宇波彰先生や加藤秀一先生の講義を受け、著作本を読んで、「せっかくの大学生活、匿名の学生であることを捨てよう!!」と思ったのに、マイコンプレックス君たちが騒ぐし、モヤモヤ期に突入して…。
 
 でも、今はクリアで視界良好です。
           私は、「今」を生きてます!!!

みんなも「今」を生きてください!         
終わりに、薬中疑惑は完全否定させてもらいます。      
浮き沈みのリズムが、人よりちょっと激しく、ちょっと露骨なだけです。 

 不器用な人間です。
 たまに自分でも落差が苦しいけど・・・・・・。           以上です。               長ながとすみませんです!


えらい 投稿者:かねだ  投稿日:10月 3日(水)19時42分32秒

≪えらい≫(静岡弁で疲れたってことです)
今日はマッチョいとうの会を実行したので、かなりえらいです。

しかし、ゆっきーあついなぁ!!好奇心が溢れ出てるよ!!
私も、ちゃんと卒論にむけて焦点を定めるために図書館をうろつき、とりあえず目についた本からどんどん読んで、方向性を固めよう!と思っているしだいです。
私もパーフィット楽しみかも。


昼ゼミの皆様・・・ 投稿者:えのもと  投稿日:10月 3日(水)14時55分49秒

笹かま食べてくれてありがとう。(ToT)/~
母もとても感謝していました。
でもって、賞味期限ギリギリでごめんなさい。

>からかまさん。
家族全員食中毒になってたらごめんね。
それから、ベトナム料理屋は、蒲田なんだよね。
何だっけ?
勝田台?の先からだとかなり遠いと思うけど大丈夫?
まぁ、生涯学習の時にあいませう。


☆プチフランス留学 投稿者:いとう  投稿日:10月 3日(水)12時49分38秒

 まずフランス語のプリント数枚が流れてきて、目が点、汗たらたらになりました。題材すら分からず、あらすじを必死でメモっていると『レ ミゼラブル』と先生が口にされ、題材が判明!言葉はぜんぜんわからないけど、フランス映画好きなので先生の発音に、おフランスーな気分になりました。日本語はわかるので、先生の単語一つ一つに対する解釈に、なるほどー!でした。 来週も元気だったら行きたいです。 芸術の秋、読書の秋、プチ留学の秋です。 カルチャーショックの会、会員募集中です!!


☆やっぱり 投稿者:いとう  投稿日:10月 3日(水)09時23分01秒

 眠れなかったので、お目目もノウミソもへんです。       先生、はじめちゃん、お大事に!! 私は土曜は昼間バイトで6限学校があり、補講は受けに行けませんが、私抜きでやってくださって構いません。 フーコーより、今はパーフィットに関心があるような、って偏食? 体がきついけれど、天沢先生のフランス文学に潜入してこようかなーと思います。 2限で1456教室ですので興味ある人いたら今週無理でもいつか。 あ、夜ゼミレディースの人たち、今日パーフィット作り済ましてしまいませんか? 私が昨日の文人でくさりんから預かったのも持っていくし、くさりんが他で二冊手に入れてくれたものを合わせれば、かなりマニュファクチュア効率アッブだよ! 6限にいつものコピー機でガンガンやりましょう。 では、日射病にならぬよう、車にひかれないよう気をつけて行ってきますー! ほんというと《ヨダキイ》(大分弁必須用語で、めんどくさい、かったるいというような意。この一言に県民性が見えるらしいです。)けど、私の好奇心が許してくれないからー。


娘が熱を出した 投稿者:いなば  投稿日:10月 3日(水)07時12分18秒

ので、今日は休講です。
今日はゆっくり休ませて、明日に備えさせねば。

土曜日に補講できるか? みんながセンター南までこれるならね……。


凹んでみたり。 投稿者:なかの  投稿日:10月 3日(水)00時23分28秒

今日は情けなかったです。結局オレは主体性がないのかな?って思ったり。
でもやっぱいろいろ読んでみるしかないって気づいた(ようやくね)。
先生は「立岩さん終わったら文献紹介っぽいレポートを」って
おっしゃってたましたが、方向性はバラバラでも、今の時点での
文献リストが作れるよう頑張ります。そう、「読書の秋」だ。

>えのもとさん、いとうさん
 今日はどうも。初対面もなんとかこなしました。
 いとうさん、書き込みをみてよりいっそうヤル気になりました。
 頑張りましょう。

明日フーコー最終回は欠席します。
パーフィットについては、まだ考え中。


★携帯投稿デビュー! 投稿者:いとう  投稿日:10月 2日(火)23時59分53秒

◇ゆっきーいとうです。シューピーえのもとさんのおかげで無事デビューできました!感謝、感謝! 今日パレットで会った、なかのっちのいう掲示板の現状が分かりました。なるほど、ベトナムーなゼミ!!でも、実はみんな学校始まってからすごく学習意欲マンマンなんだよねー?!私は学びたいというより、ただただ、知りたい!!!という衝動に駆られていて、陽性不眠症状です。(興奮して眠れないのです。小学校の運動会前日みたいに!)落ち着いて“読書の秋”を味わいたいのに、血が騒ぎ、朝まで待てないかんじです。学問的好奇心も含んだ活動しまくりです。 くさなぎさん、私、もしかして病気? 最近のマイビッグウェーブの原因のひとつに、アメリカ同時多発テロがあります。被害にあった人たちは本当にお気の毒ですが、世界の不安定さの集約を見せつけられて、平和ボケしていた私はハッとしました。こうしてはいられない!やりたい事をやったり、知りたいと思う事を知らないと、生まれてきた価値ない!!というか。 前期中はいろいろなことがモンモンとしていて、私は生きる屍でしたから、自分の考えていることさえわからず、ただ人の話を聞くことでいっぱいでした。 ふっきれてからは自分の考えがまとまり、(みなさん、お気づきかもしれませんが?)もともとクドイくらい自己主張の強いキャラなので、今は「誰か、共感してくれる人いませんかー!!」というかんじです。(教育テレビのおにいさんみたいに不特定多数に呼びかけるかんじ。)先生に哲学と倫理学のちがいをきいて、思ったのですが、私は社会学という学問がたまにいやになります。客観的、客観的って言い過ぎ!で。でも、哲学ばかりというのも自分に都合が良くなりすぎる感がありますが。哲学と社会学の両立から倫理学が存在していると言われるとなんとなくイメージがつかめた気がします。夜ゼミはテーマがはっきりしていませんが、(というより、先生の計画をみんなで拒んで狂わせたんでした。スイマセン!)パーフィットで爆走できそうです?!何事も偏食はよくないので、バランス良くガンバリマス!そして、消化不良後は、薬を出して欲しいです。 ここまで読んで付き合ってくれた人、ありがとうございました! サヨナラ、サヨナラ、サヨナラー!! 


ごちそう様でした。 投稿者:からかま  投稿日:10月 2日(火)19時57分55秒

 えのもとさん、笹かまご馳走様です。夏休みは笹かまにありつけなかったので、今夜家族で頂きます。タダ1日中カバンに入れっぱなしで、大丈夫なんでしょうか…?あとベトナム料理いきたいです!!楽しみぃ〜!!

 最近風邪が流行っていますね。今日ゼミでも松崎君が辛そうで心配になりました。知り合いは注射を腕とお尻に打ったそうです。痛そうぅ。今年は寒くなるのが早いと思うので、みなさん気をつけましょうね!!

 えのもとさん!!食欲の秋は私もです…。だんだん体重計の数字がうなぎ上りになってきました…。その分風邪も引かない…。


本の紹介 投稿者:いなば  投稿日:10月 2日(火)15時34分55秒

芹沢一也『〈法〉から解放される権力』(新曜社)
『監獄の誕生』とあわせて読めそうです。


過去ログ 投稿者:いなば  投稿日:10月 2日(火)15時09分58秒

整理しました。
講義「社会倫理学」ページも作りました。


あらら・・・ 投稿者:かわかみ  投稿日:10月 2日(火)10時03分02秒

 気分はすっかり土曜ベトナミーズだった。(すごく自分勝手!)
水曜のゼミの後なら、わたしも空いてます。あとは金曜とか。
どちらにしても、とてもたのしみ☆
 


土日だと・・・ 投稿者:えのもと  投稿日:10月 1日(月)17時32分12秒

みんな忙しいみたいなので、
平日にしましょう。
私は、水曜日ならゼミが終わってから、
あとは、木曜日以外ならどの日も大丈夫です。
(授業サボる気まんまん)

あと、うちにまたかまぼこが・・・。
送られてきました。ので、明日もってゆきます。
それでは。


ベトナミ〜 投稿者:かねだ  投稿日:10月 1日(月)10時43分04秒

土日だったら、両方ともバイトなので、途中参加になってしまうけど是非参加します!

>中野くん。キミの目に私はそんなお酒大好きに見えてたのか…。
 ま、否定は出来ないけどさぁ。

では、今から必死で立岩さんに取り組みます。


Vivaベトナム料理 投稿者:菊本  投稿日:10月 1日(月)01時23分16秒

☆えのもとさん
いいですね〜、ベトナム料理。
ベトナム料理、大好き♪
めちゃめちゃ行きたいです。

今やっと、私的所有論の5章を読み終えました。
13時間労働のあとには堪えます・・・(涙)。