明治学院大学社会学部稲葉演習掲示板過去ログ 2001年10月後半

(無題) 投稿者:えのもと  投稿日:10月30日(火)17時43分17秒

hfdって何?
ハフド?何だそれ?
あぁ、授業が始まる・・・。かわかみさん。
彼の授業で、退屈&イライラしない方法教えてー(ToT)/~
これから90分、がんばりやす。
では皆様、よい秋休みを・・・・。
因みに私は、またみちのく仙台へ・・・。
お土産のご希望などございましたら、連絡ください。
あぁ、仙台寒そう。


h 投稿者:f  投稿日:10月30日(火)12時04分55秒

d


くさりん・・・。 投稿者:えのもと  投稿日:10月30日(火)01時30分05秒

世間の風はつめたいね。
うっちゃんは今日もステキなはずだから、泣くな!!!
全然関係ないけど、桑田佳祐の新曲のPVに
うっちゃんでてるんだよ。知ってた?いやん。すてき☆
くさりん。ゼミ紹介の原稿書いたよ。(ToT)/~
明日、早起きできたら昼ゼミの教室に持ってゆくので
昼ゼミの皆様で、手を加えて下さい。直して下さい。
では、オヤスミナサイ。


救援隊募集中! 投稿者:くさなぎ  投稿日:10月29日(月)01時35分43秒

 こんばんは!皆さんいかがお過ごしですか?
なかのくん、パーフィットのレジュメ作り奮闘していますか?
私もそろそろエンジンを‥と思っているところです。
 ところで、皆さんにお願いがあるんですが。
 ずばり、学内学会『Socially』のゼミ紹介原稿の件。依頼内容がゼミで勉強している内容および、ゼミのテーマ。活字(450字以内)昼ゼミ、夜ゼミ生、心ある方。救援および、なにかアドバイス至急お願いします。稲葉先生も。



HPを発見。 投稿者:なかの  投稿日:10月26日(金)04時06分39秒

このまえ教えていただいた入不二基義氏
ここに論文なんかも載っているので読んでみようと思いますが。
(明学図書館には一冊しかなかった。)
でもそのためには永井さんの主張をちゃんと頭に入れないとなぁ。
ちなみにこの方、出身(高校)が地元でビックリした。

パーフィットのレジュメ作りを、昼での発表にうまい具合に混ぜたいと
思う今日このごろ。学祭期間中も勉強だな、これは。


行ったよ。 投稿者:かねだ  投稿日:10月25日(木)10時12分28秒

公園行ったよ〜。
すごく気持ちよくて、すごく幸せ気分でした。

あ、でも私的所有論持参で幸せになれるかは、わからないけどね。


快晴の中・・・・・ 投稿者:菊本  投稿日:10月25日(木)00時34分34秒

>麻実ちゃん
公園は行ったのかな?
今日も快晴の中、9:00から22:00まで働いていた私・・・。
明日も天気が良かったら、私的所有論を持って公園に行こうかな?

2年生の皆さん、レポート頑張ってね。


かねださんは 投稿者:なかの  投稿日:10月24日(水)02時16分17秒

ホントに公園に行きやがったらしい。人がマジメに授業受けてたというのに。
うらやましいのぉ。
なんか、今日はオレの周りは他にも授業サボる人が多かったなぁ。
まぁ雨の翌日の快晴だから自然な衝動か。

2年生へ
それは去年と同じお題の出され方ですね。確かに、あの書き方だとどう書いて
いいかわかんないし、学部(ゼミ冊子)の言ってることと担当教員の言ってることが
違ったりして(去年の澤野さんとか)大いに戸惑いますよね。
質問されて正解だと思います。頑張ってください。


はーい 投稿者:かねだ  投稿日:10月23日(火)16時45分25秒

えのもとさんが番号教えてくれました。


お答えします・追記 投稿者:いなば  投稿日:10月23日(火)15時06分06秒

ですから、2本(数え方によっては3本以上)書いていただきます。
指定レポートが1本。読書レポートが1本。計2本(ただし、2冊以上の文献を取り上げる。1冊につき1本で2本も可。)


家の電話番号は 投稿者:いなば  投稿日:10月23日(火)14時53分49秒

最初に配ったプリント(名簿)に書いてあります。


でも・・・ 投稿者:かねだ  投稿日:10月23日(火)13時44分36秒

先生、家の電話番号知らないですよ・・・。

2年生レポート頑張ってね〜。

私は今からどっかの公園に行く予定。ではでは。


土日携帯の電源を切っていたのは 投稿者:いなば  投稿日:10月23日(火)12時47分44秒

悪かった。

しかし、そういう場合は家に電話すればいいでしょ。


お答えします。 投稿者:いなば  投稿日:10月23日(火)12時36分11秒

何というか、解釈の余地がある曖昧な規定で申し訳ないのですが、私のところに提出する際には以下のようにしてください。

1 指定通りのテーマで1本書く。
2 最近自分が読んだ興味ある本の中から2冊選んで論評を書く。指定された文献と重複してもしなくても構わない。


稲葉先生へ 投稿者:社会学科2年生  投稿日:10月23日(火)12時02分51秒

こんにちは!この前、稲葉先生のゼミに希望票を提出してまいりました。そして今、そのための本を読んでいるところです。そこで、相談というか、質問があります。先生は、五冊の参考文献を指定されています。が、それを読んで指定通りの事を書くのですが、その際、レポート作成時に用いた参考文献についての感想を二部、提出となっているのです・・・一部は指定図書の感想に用いるとして、もう一部はどうすればよいのでしょうか??確かにもう2,3冊くらいの参考文献を読んで書くに越したことはないのですが、それが、OO辞典とかの場合は書きようがありません。やはり、指定通り、二部の感想レポートは必要なのでしょうか??身勝手な質問だとは思いますが、返答をよろしくお願いします。


物象化レポート 投稿者:なかの  投稿日:10月23日(火)02時12分12秒

↑終わった〜!
「書いた!」、というより、「(本の内容が)理解できた!」という
カンジですが。

それでは寝ます。8時間後にあいませう。


岩波『哲学・思想事典』の「物象化」の項目 投稿者:いなば  投稿日:10月22日(月)14時20分58秒

の方がはるかに詳しくてよい。(大庭健執筆。)

難しいけど。

ところで、調べ物に際して社会学事典(辞典)しか見ないという癖があるなら、即刻なおすべし。
どれであれ社会学事典なんて対して役に立つものではない。経済学事典も政治学事典も哲学思想事典も歴史学事典もとにかく洗いざらいひっくり返すのだ。もちろん、新しいものをチェックするように心がけよう。


あれはどこのだったっけ? 投稿者:なかの  投稿日:10月20日(土)21時32分20秒

水曜にウチらが図書館で調べてコピーした社会学辞典は。
っつーかオレが引っ張り出してきたんじゃないか。
最初は弘文堂の見て、よくわかんないから別のヤツみたんですよね。
そしたら結構わかったんだけど。

右手親指負傷中。スペース・キーは左手打ち。


googleで「物象化」で検索かけてみても 投稿者:いなば  投稿日:10月20日(土)20時25分12秒

ろくなのが出てこない。


弘文堂『社会学事典』の 投稿者:いなば  投稿日:10月20日(土)20時06分05秒

「物象化」の項目を読んだ。見田宗介(真木悠介)先生であった。
一応それっぽく書いてあって、たまにある「俺の本読んでる奴だけ分かればいい」ではなかったが、でももう少し親切に書けないものか。
というか、この事典一項目あたりの字数少なすぎ。


どうも行けないような感じです。 投稿者:いなば  投稿日:10月19日(金)11時14分55秒

とりあえず電話でもください。


シンガー『マルクス』 投稿者:いなば  投稿日:10月18日(木)15時58分21秒

横浜の図書館から借りておきました。
短く平易で、すぐ読めます。
予定が合えば明日白金に持っていきますので、まわし読むといいでしょう。
シンガーは「物象化」という言葉は用いず代わりに「疎外」を多用しますが、とりあえずはその辺は考えないでよいでしょう。
(「疎外」と「物象化」の違いはかつては結構うるさいテーマだった。懐かしい話だ。)


このままでは流れるので 投稿者:いなば  投稿日:10月18日(木)15時39分47秒

とりあえず15日までのログを10月前半として切り出しました。


引きずり込むためには 投稿者:いなば  投稿日:10月17日(水)13時17分44秒

まず「自分の土俵」をちゃちなものでもいいからとにかく作っておくことが必要なのであった。


芹沢一也『〈法〉から解放される権力』は 投稿者:いなば  投稿日:10月17日(水)13時16分35秒

わりといいです。『監獄の誕生』を読んだ人には、その日本への応用編として参考になるでしょう。


おはようございます。 投稿者:あらい  投稿日:10月17日(水)06時58分34秒

おやすみなさい。今の今までかかってしまいました。例のレジュメ。
先生。あんまり期待しないで下さい…
自分の土俵に引きずり込めていなくって…
必死であがいてみたものの…


のうみそが・・・。 投稿者:えのもと  投稿日:10月17日(水)05時25分17秒

耳と鼻から出てきそう。
気付かないだけで、出てるのかも・・・。
あたしゃ何やってるんだろう?

かとうさん。明日って言うか、もう今日だけど
教室は、1502?だったような・・・。気がします。

こちらこそよろしくお願いします。
おたんちんで、ごめんなさい。蹂躙が、昨日まで読めませんでした。

<R関係>が重要なのは分かるんだけどなぁ・・・。
先生。やっぱり今日が来てしまいました。
肩が、カチンコチンになってる。
ちょこれーと食べた〜い。
                 絶筆・・・。


みなさんよろしく 投稿者:加藤  投稿日:10月16日(火)23時16分56秒

TK大の社会学研究室に居候中の加藤です
明日からのパーフィットの購読に参加します
みなさんどうぞよろしく

実は,当日どの部屋に行ったらいいのかわからない
のですが。どなたか教えて下さい。


2年夜間主生へ 投稿者:いなば  投稿日:10月16日(火)15時30分15秒

夜間ゼミ開講予定なしにも関わらず、多数の予備応募ありがとうございました。
ゼミ開講時間帯については、現在のところは、火曜日2限を予定いたしておりますが、実際の開講に際しては履修決定者のみなさんとの相談によって決定いたしますので、ご心配なく。(必要とあらば2つの時間帯に分けて行います。)


ゼミオリ予備調査終了 投稿者:いなば  投稿日:10月16日(火)15時24分12秒

なんかさ。

明らかに異常だよ。

昼間主はいいよ。こんなもんだ。去年と変わらない。

問題は夜間主だ。

夜間開講がないのに一番人気だよ。サンプルサイズが小さいから全くの偶然ということもあり得るが、それにしても。


昼ゼミ参考文献 投稿者:いなば  投稿日:10月16日(火)13時17分15秒

ピーター・シンガー『マルクス』
真木悠介『現代社会の存立構造』


脳みそが出たがっている。 投稿者:なかの  投稿日:10月16日(火)01時36分11秒

スイマセン、前言撤回。7章4節・5節は難しいです。
レポート今日は間に合わなかったので明日ゼミ時にだします。
って今もやってるんだけど。

ゼミの一次募集のやつ掲示でみましたよ。
なんだかどこも去年と同じような散らばり具合だなぁと思いました。

明日もギターかついでいきます。
今やってるメンバーはみんな美容師なので、火曜休みの業界なのだ。
朝の電車が疲れます。はぁ。
つーかその前に起きれるか、はたまた寝れるのかが心配。


でも〜 投稿者:くさなぎ  投稿日:10月16日(火)00時30分23秒

 この、空間はどうなってしまったのかしら?

 脳みそがでて…まさかね!


確かに 投稿者:くさなぎ  投稿日:10月16日(火)00時26分09秒

 不思議…かもしれませんけど、(このセリフ何処かでも聞き覚えが‥。)

 これでも、頑張ってるつもりなんですけど。(笑)

 みんなも?負けず劣らず‥”不思議”の世界を満喫しましょう。(変)?

 ところで、私も、パーフィット読んでる。当たり前か。
 現2年生さまへ。
 私は夜ゼミ生。
 このゼミは、当初のテーマというより、先生の取り上げている教材に心奪われたって感じですかね。その頃、私は生物学や遺伝子に興味があった為、ちょっと、勇気いりましたけど…決めました。今となっては、先生が予定していた事柄から大幅にズレていますが、
前進しつつあるようで楽しみです。 
 秋期はゼミ生で体調を崩してしまった人がいて一人欠員でのスタートは残念ですが、昼ゼミの方や某大学院生さんとで頑張って盛り上げて、ゆっきーの復帰をのんびり待ちたいです。

 秋期もゼミで始まり、ゼミで終わる予感。でも、何か、楽しいです。皆とも、楽しくなってきているし。
 では、おやすみなさい。