明治学院大学社会学部稲葉演習掲示板過去ログ 2001年11月

お約束。 投稿者:かねだ  投稿日:11月28日(水)22時58分45秒

山田く〜ん、先生に座布団一枚。

…すいません。「おならプー」レベルで。


はじめちゃん 投稿者:いなば  投稿日:11月28日(水)02時05分56秒

初ちゃん、なんかだめみたいです。
心より、気管支を開いてほしい。


はじめちゃん。 投稿者:かねだ  投稿日:11月27日(火)19時25分41秒

はじめちゃんは大丈夫ですか?
緑の野菜もちゃんと食べないと〜。そして、なんとか心を開かせたい…。


おやすみなさい 投稿者:なかの  投稿日:11月23日(金)08時29分03秒

今帰ってきたとこです。朝まで踊りまくり。

>温泉
ホントに行くんすかね?行きたいけど。
合宿?慰安旅行?・・・・微妙なトコですな。
行くなら近場でしょうな、必然的に。
ただし日取りは早いトコ押さえねばならんし。

>まつざきくん
おお!行ってきたのか(というか「こっち来たのか」ってカンジ?)。
確かにあの若さにはまいるよねぇ。二つくらいしか違わないはずなのにね。
なんかね、白金とは「空気」が違うんだよね、いろんな意味で。
ちなみにこの前白金の図書館で『権利と人格』返したら、図書館の
人に稲葉さんの指定参考書について質問されたぞ。どうやら図書館の人間は
今年の白金の授業が中止になったのを知らないらしい。だから白金では
授業がないのに、指定扱いになっているようだ。アレ、試験期間中借りられなく
なるから微妙なとこなんだよな。どうにかならんもんか。

さすがに眠い。歌舞伎町でみた朝日はキレイだった。おやすみ。


お邪魔しました。 投稿者:まつざき  投稿日:11月23日(金)00時58分13秒

久しぶりに戸塚に行ってまいりました。
5時30分起き!
遠望橋から富士山が見えた。
あとね、人が若い!「こんなにも違うのか」ってくらい。

戸塚の図書館は先生ごとに指定参考書がまとめられていて
『稲葉振一郎コーナー』ができそうなくらいいっぱいあった。


温泉 投稿者:かわかみ  投稿日:11月23日(金)00時36分48秒

 行きたいのですけど、みなさんいつ空いてるんだろう?
12月とか言ってたような、言わないような・・・。
 まずは先生のご予定が分からないと!ということですが、
先生はいつがいいですか?

 いまからじゃ間に合わないかなぁ。でも行きたいなぁ。
ベトナミィにも行けないし。くぅ。発表の準備もあるんだけど。ふぅ。

 今日はメロンパン作りました。大成功でした☆


充実した食生活。 投稿者:かねだ  投稿日:11月22日(木)22時30分10秒

わ〜い、明日はベトナミィだね。はじっちに会えるのも楽しみだ。
ま、何はともあれ時間厳守で。

とかいいつつ、今日はお寿司だったんだよね〜。
充実した食生活が続いて幸せですわ。

二年生はなんだか読むだけで、宿題大変そうだな〜。頑張ってね。


ちっ・・・ 投稿者:なかの  投稿日:11月22日(木)21時07分00秒

まー前回行けたからよしとするか。
楽しんできてくださいね。>ベトナムのみなさん

あ〜これから新宿へと出かけます。
クラブ・スヌーザーで遊んでくるのだ。はっはっは。
でもすごい眠いんだけど。朝までもつのかしらん。


明日 投稿者:えのもと  投稿日:11月22日(木)17時02分29秒

今日はぽかぽかですなぁ。気持ちよいです☆
ところで、明日ですが6時にお店に予約を入れたので、
5時50分にJR蒲田駅の中央改札前で・・・。
先生、絶〜対に遅れないでください。
人数変更の場合も、早めに連絡ください。
では、明日。会いましょう。(^o^)/~


2002年度稲葉演習履修希望者へ 投稿者:いなば  投稿日:11月22日(木)15時36分43秒

*11月9日、一次募集〆切の時点で、昼間主夜間主あわせて23名の方から応募があり、全員がレポートを提出していました。
 しかしながら、ホームページの掲示板での志望者からの質問に、10月23日(火)12時36分11秒・15時06分06秒付けで「指定レポートが1本。読書レポートが1本。」と回答しておいたにもかかわらず、指定レポート(教官独自の課題レポート)のみを書き、読書レポート(「履修の手引」が指示したレポート)を提出していない方が何名かいました。これに該当する方は、できるだけ速やかに、読書レポートを提出してください。

*一次募集への応募者23名の履修は全員について認めます。ただし、以下の宿題を期限までにこなしてくることが条件です。以下に提示した宿題の内容を検討の上、こなす自信や気力のない人は、早めにほかの道を探してください。

*上記のとおり、来年度、ゼミの本番が開始する前に宿題を課します。
 以下の必読図書をすべて、プラス、自分で選んだ本(選択の参考に参考図書リストをつけます。もちろん、あくまで参考です。)について最低1冊、読んでレポートをまとめること。(政治学、経済学、生物学についての最低限の基礎知識をつけてもらいます。それ以外に、関心のある分野について、新書とかではなく骨太の専門書に無理を承知で取り組んでみましょう。)
 なお「必読図書」「参考図書」は私がちゃんと読んだか、ちゃんと読まないまでも内容をフォローしているものであり、かつ白金・横浜の図書館に「参考図書」として並べてあるものです。
 原則的には1冊につき1本、計6本。うまく組み合わせてまとめられる自信があるなら、1本でもかまわない。レポートの分量、形式は問いません。その本から自分が学び取れたことの核心が読み手にわかるように書いてください。
 〆切は来年度4月、第1回のゼミの開始の時間です。
 読んでいてわからないことがある場合、助けてほしい場合は遠慮なく研究室にくるなり、メール、掲示板その他を通じて相談しにきてください。

・必読図書
 ブルクハルト・ヴェーナー『レオニーの選択』光文社
 ポール・クルーグマン『経済政策を売り歩く人々』日本経済新聞社
 ジェイン・ジェイコブズ『市場の倫理 統治の倫理』日本経済新聞社
 中江兆民『三酔人経綸問答』岩波文庫
 河田雅圭『はじめての進化論』URL:http://meme.biology.tohoku.ac.jp/INTROEVOL/

・参考図書
 ジャレド・ダイアモンド『人間はどこまでチンパンジーか?』新曜社(進化生物学と人間科学の関係について興味のある人向け)
 ローレンス・レッシグ『CODE インターネットの合法・違法・プライバシー』翔泳社(情報社会、インターネットに興味のある人向け)
 苅谷剛彦『階層化日本と教育危機』有信堂(教育に興味のある人向け)
 ゲスタ・エスピン=アンデルセン『ポスト工業経済の社会的基礎』桜井書店(福祉国家に興味のある人向け)
 ジュディス・ハーマン『心的外傷と回復』みすず書房 (児童虐待に興味のある人向け)
 塩川伸明『現存した社会主義』勁草書房(社会主義、20世紀の歴史に興味のある人向け)
 ミシェル・フーコー『監獄の誕生』新潮社(犯罪、非行に興味のある人向け)
 長崎浩『思想としての地球』大田出版(環境問題に興味のある人向け)
 松山巌『群衆』読売新聞社 (日本近代史、文学に興味のある人向け)

*ゼミの本番の進め方は「履修の手引」等に書いたとおりです。前半のテキストとしては、今のところ以下の3冊のうちどれか1冊を考えています。

 アマルティア・セン『自由と経済開発』日本経済新聞社
 立岩真也『私的所有論』勁草書房
 平尾透『倫理学の統一理論』ミネルヴァ書房

 その後は英語です。
 Pierre Rosanvallon, The New Social Question: Rethinking the Welfare State, Princeton University Press
 を取り上げます。
 それから後半、各自の研究発表に移ります。
 サブゼミについては検討中です。こちらは4年生と合同になります。たとえば、現在2部で行っているパーフィット『理由と人格』読書会はおそらく来年度も続くでしょう。それに合流してくださってもかまいません。中断している統計勉強会も再開の予定です。


早く… 投稿者:くさなぎ  投稿日:11月21日(水)01時24分47秒

 レジュメから解放されて、中野君にバトンタッチしたい。

 様々な物、例えば、他の文献等活用して置き換えたりしたいが、あ〜時間が欲しい。

 ぼ〜としている時間はあるのにね!(笑)今日の夜は長いぞ〜。


金曜か土曜なら 投稿者:いなば  投稿日:11月20日(火)17時32分10秒

ベトナム料理屋にいける。


おことば 投稿者:いなば  投稿日:11月19日(月)23時05分58秒

第3部全部読んだとはえらい。俺もまだ読んでないぞ。>なかの

「社会学かどうか」などと気にするのは十年早い。だいたい十年後に「社会学」なんて括りにまだ意味が残ってるかどうか自体怪しいものだ。

人格同一性に踏み込んでぜひ自分の同一性もひとつこの際だからこう……むむむ。(村上春樹風)>かねだ


まったく… 投稿者:かねだ  投稿日:11月19日(月)10時49分50秒

すすんでませんよ、レジュメ。
人格の同一性に踏み込むと、今の時点では始末におえないくなりそうなので、今回はやめておこうとは思っているのですが。
そうするとやっぱり私も「これだけ?」って感じになりそう。
はぁ〜。


続・深夜の独り言。 投稿者:なかの  投稿日:11月19日(月)04時25分13秒

なんだか不思議だよな。
かねださんは自我についてやろうとしてて、でも人格の同一性の話に
なってるとかメールで言ってた。
んでもって僕は人格の同一性をやろうとしていた(パーフィット第三部
全部読みましたよ!)のに、やってくと独我論の検討になったりしてます。
永井さんの議論ならまだしも、入不二さんの論文読み始めたらわけわからん
ことになって、どーしよーもない状態になっております。
わからなくなってくると、それまでわかっていたこともよくわからないような
気がしてくる。
というかすでに社会学じゃないです。そんなことどーでもよくなってきますね。
錯乱。


脳味噌が出ると言うよりは・・・ 投稿者:なかの  投稿日:11月19日(月)01時14分46秒

脳味噌が固まっていくというカンジ。
あーダメだ。
なんだかレジュメというよりレポートっぽくなってますけど。
客観的に見てヤバいカンジです。読んだことすべてがまとめられない。
文面にしてしまうと、「なんだ、これだけか?」というカンジになってしまいます。
まさにこれぞ消化不良。
意味不明な発表になったらみなさんごめんなさい。と先回りしてあやまっとこう。

金田さーん、そっちはどーですかー?

寝れないよう。


新年度ゼミ履修希望者へ 投稿者:いなば  投稿日:11月17日(土)14時21分48秒

1次応募者はとりあえず全員受け入れます。
ただし、4月本ゼミ開始までにかなりの宿題を課します。詳細は12月1日の面接時に開示します。
よって、面接には全員必ず出席のこと。欠席者の採用は取り消します。
2次募集については未定です。


えのもとさん 投稿者:かわかみ  投稿日:11月16日(金)21時34分20秒

 どうもありがとう!
無事たどりつきましたよ。
わけわかんないこと、たくさん言ってごめんね☆
アドレスもやっと学校のじゃなくなった!
みなさんもどうぞお見知りおきを・・・。


ごゆっくり! 投稿者:かわかみ  投稿日:11月16日(金)18時11分06秒

 >くさなぎさん
 いつも多忙だから、今回はそのぶんゆったりのびのびと。
 お休み話を聞くのがたのしみ!

 >えのもとさん
 livedoor接続したよ!というか、しなければいけない状況に
 なったんです。兄のPCを壊したから・・・。
 でも、いままでniftyしか使ったことがないから、なんかわけが
 わかりません、あの画面。どこにアドレスを入力するの?


はい! 投稿者:くさなぎ  投稿日:11月15日(木)20時52分08秒

  
 ありがとう。
 
 遠慮なく消えますね〜。

 でも、さびしくなったら…、電話しますよ!


たまには… 投稿者:かねだ  投稿日:11月15日(木)19時16分45秒

くさなぎさん、消えるんだ?
たまには、くさなぎさんもボーっとしたりするんでしょうか?
ゆっくり休んでくださいませ。


こんにちは! 投稿者:くさなぎ  投稿日:11月15日(木)12時41分19秒

 私は、今日から仕事が3連休な為、明日から消えます。

 でも、何かあれば携帯に


せんせいが・・・。 投稿者:えのもと  投稿日:11月13日(火)17時42分29秒

今日は、すんごい空きコマが多かったので、
先生のところに遊びに行ったら、まだ2時なのに先生既にご帰宅。
先生いやな予感がして帰ったんですか?
ひど〜い!!(ToT)
そして私は、また一人カラオケに・・・。
勉強しろって感じだけど、行っちゃった。
しかも、風邪気味だったからかなり喉が痛い。
でも今日は、白金台探険をしていたら、
住宅街でパン屋さんを発見。
これがまた、うまかった・・・。あ〜幸せ☆
相変わらず、私は単純なのだ。
                   では、また明日。
それから先生、ベトナム料理
いつゆくのですか?都合のよい日お知らせくだされ。


応募結果 投稿者:いなば  投稿日:11月13日(火)13時06分47秒

23名の方がレポートを提出されました。

レポートの出来によっては、残念ながら、少しふるいにかけるかもしれません。


伊藤さんのご希望にもかかわらず 投稿者:いなば  投稿日:11月12日(月)16時37分05秒

みなが平服でくることを強く要望する私。


近況報告 投稿者:いとう  投稿日:11月12日(月)16時12分16秒

みんな写真映るならタキシードにレオタードでかっこよくしてね!特に先生!!    私は、荒あらしい大自然と優しい人に囲まれてのんびりさせてもらっているよ。    もう暴走せず安全運転で生きていきます。 今日はたくさん洋服 を買ったのでファッションショーだよ。   では、お互いノウミソ鍛えましょう。


業務連絡。 投稿者:なかの  投稿日:11月12日(月)01時25分45秒

知り合いに学内学会の委員の人(2年生)がいるんですが、その人から
連絡を頼まれました。
今度の火曜&水曜のゼミの時に、「ソーシャリー」に載せるゼミ紹介の
写真を撮りにくるそうです。このまえアンケート書いたアレね。
なんだか写真が欲しいんだって。
先生には連絡済みだそうですが、みなさんに一応知らせといて
欲しいということだったので報告まで。

ということで今度のゼミはみんなでオシャレして来ましょう(笑)
もしくは、なんか面白いことやって冊子を見る人の気を引くという
手もあるな。ちなみにサークルの先輩は、卒アルの撮影で「テレビジョン」
ばりにレモン持って撮られたらしい。そこまではできんな。


ひとこと 投稿者:なかの  投稿日:11月 9日(金)03時58分04秒

昨日は旨かった!


かわかみさん 投稿者:くさなぎ  投稿日:11月 9日(金)02時00分30秒

 そうなんだ〜。また一つ、勉強になりました。

 どうも、ありがとね!

 また、色々まめ知識伝授の程よろしくお願いします。

 今日は久々にゆっくり寝てのんびり過ごしました。(笑)

 今度は皆で、ベトナムの会ですな!

 >さあや〜…大分の空気はどうですか?


今日も寒かったね 投稿者:かわかみ  投稿日:11月 8日(木)23時12分33秒

 >いとうさん
   ☆冬将軍も到来のようす。風邪には負けないように、いつもどうりに☆

 >なぎこさんと麻実っち
  ベトナム風お好み焼き(バンセオ)の皮が、お米の粉でできているのに黄色かったのは、
  どうやらターメリックが入ってるからみたい!「パリッとするのはお米の粉ならでは」
  だって。水浸けしたインディカ米をミキサーで挽いてつくりましょう☆

 次回ベト会にはいったい何人参加なんだろう?先生家族も来て、きっとあのお店半分くらい
 占領するよね!たのしそー!!

 


えのもとさん 投稿者:なかの  投稿日:11月 7日(水)03時51分51秒

そんなに悪くは言ってません!
確かに「微妙」ってコトバにはいろいろなニュアンスを込めましたけど・・・。
それともう大人なんですから「おならぷー」とか言わないように。
・・・こんなこと言ってると明日いじめられるんだろーなー。

レジュメ出来ましたよ。期待しないでおくれ(誰もそんなこと言ってない)。
やっと寝れるぜ。長い一日だった。


やっとバイトから解放。 投稿者:マッチョいとうの会、会員番号004  投稿日:11月 7日(水)03時28分43秒

これから眠くなるまで来週の発表の準備。
私的所有論がもう1週延びるのを期待してたんだけどな〜。

>えのもとさん
ありがとう。
あなたの笹かまを夜食にがんばろっと。
今日のは賞味期限大丈夫?

イタリア代表のあの濃い顔とピチピチのユニフォームには貫禄を感じませんか?
スコア0−3くらいかな?
でも日本代表の左SB、中田浩二は高校のいっこ上の先輩なのです。
デカビタCのCMの人。いいプレーを期待。
                       まつざき、でした。


なかのくんには・・・。  投稿者:えのもと  投稿日:11月 7日(水)01時59分17秒

確実に天罰が下るね。
そうさ、蒲田はかなり治安悪いさ。
汚いおばちゃんとか、怖いお兄さんもいるさ。
一人で歩くのは、かなり危険さ。
私だって、港区民になりたいさ。(まだ仙台市民だけど・・・。)
でも港区は高いのさ。
そうさ、危険さ。だからいいんだよ。こなくても・・・。
ふ〜んだ。おならぷ〜だ。


お誕生日オメデトウございます。 投稿者:なかの  投稿日:11月 7日(水)01時38分17秒

天罰はカンベンしてください。また次回で。はじめちゃんもご一緒に。

あ〜温泉行きたい。休み明けなのに休みたい。
ダメだな、こりゃ。

>いとうさん
 おひさしぶり〜。ゆっくり静養しておくんなまし。

>えのもとさん
 じゃあコピーして持っていきますか。
 
>まつざきくん
 ま、イタリア戦はビデオ観戦、というカンジで。
 蒲田って微妙な場所だよね(えのもとさんへの挑発?)

さっき帰ってきたところ。
これからレジュメの仕上げ。なんか最後の部分よくわかんなくて。
今日はひたすら眠い眠い。
何が心配って、明日オレまでまわってくんのか、っていう。まあ廻ってこないなら
こないで来週でもいいんですが。


ベトナム料理 投稿者:くさなぎ  投稿日:11月 7日(水)00時02分03秒

 を糧に今日レジュメ作りに励みます。明日、土壇場で勤務交代して仕事休んで頑張ろうと企んでいたら、反対に婦長に怒られる始末。とほほ‥。やるしか無い。頑張ります。
  
 先生も今度、ベトナム料理に行きましょうね!そして、お誕生日おめでとうごさいます。

 そして、ゆっきー久しぶり、逢いたかったよ!。。ゆっくり、静養してね!


それから 投稿者:かねだ  投稿日:11月 6日(火)19時12分06秒

ゆっきー、次会えるのを楽しみにしてるよ。


ネット復活!! 投稿者:かねだ  投稿日:11月 6日(火)19時10分40秒

やっとネットに接続できるようになったよ〜。あー、不便だった!!

明日はベトナミィだね、ウキウキだね。
先生も次回参加ということで、天罰は勘弁してください。

まつざきくん、近くの蒲田をとったんだね。
さっきニュースでイタリア代表をみたら、皆さん濃ゆい顔でびっくり。ぴっちり真ん中わけの髪型でびっくり。

では今からパーフィット残りを読みます。


まつざきくん。 投稿者:えのもと  投稿日:11月 6日(火)16時56分51秒

初対面のとき、夜ゼミ生みんなでいじめたから、
今更お詫びの意味を込めて、連れてったげる。
さっき、ギリギリって言われたけど・・・。
もしかしたら、少し待たされるかもしれない。
では、あす。


えのもとさん、 投稿者:まつざき  投稿日:11月 6日(火)16時04分55秒

ボクもベトナム連れてって!
もう予約してしまった?

遠くの埼玉のイタリアより近くの蒲田のべトナム。

先生、誕生日おめでとう!ございます。


ベトナム料理は・・・。 投稿者:えのもと  投稿日:11月 6日(火)15時50分55秒

今回は、下見?です。
次回必ず行きましょう。せんせい。
だから、学内学会の少年をいじめないであげてください。
携帯を見つめる彼の手は、明らかに震えてました。
12月の一番初めの日。1日か2日。はいかがでしょう?
1ヶ月近くあるから、バイトとか、都合つくかな?
と、勝手に思ってみたのですが、皆様いかがでしょう?

>せんせい 
 仙台マグ、大切にしてください。英語塾もよろしくお願いします。
 バイトもしてない身なので、頑張ろう!!という気持ち
 マンマンです。
>なかのくん
 習慣みたい。もっとも私は学校のプリンター使ってるけど・・・。

>ゆっきー
 本日私は、くるみ蒸しぱんを食べました。
 おいしかったです。
 くるみ蒸しぱんはないかもしれないけど、毎日果実は、近くのコンビにもあるよね?
 それ食べて、気が向いたら連絡でもください。


昼ゼミの人には言いましたが 投稿者:いなば  投稿日:11月 6日(火)15時37分20秒

統計の勉強会の再開と、英語の勉強会の開始を考えています。
隔週程度のペースで、主に休みの期間を活用しながらやりたいです。

来年の3年生には英語を読ませるぞ。ははは。


そろそろ課題図書の季節 投稿者:いなば  投稿日:11月 6日(火)15時09分38秒

土手:今日渡した刑事学のテキスト
   澤登俊雄『少年法入門(第2版)』(有斐閣)
   宮崎・藤井『少年の「罪と罰」論』(春秋社)
松崎:シュレーダー=フレチェット編『環境の倫理(上・下)』(晃洋書房)
   岡敏弘『厚生経済学と環境政策』(岩波書店)
松田:ロバート・ギルピン『グローバル資本主義』(東洋経済)
  :伊予谷登士翁『グローバリゼーションと移民』(有信堂)


わしと家族を置いてベトナム料理を食いに行く者どもへ 投稿者:いなば  投稿日:11月 6日(火)14時16分20秒

天罰が下るぞよ。


いとうさん 投稿者:いなば  投稿日:11月 6日(火)14時14分53秒

ま、適当におやんなさい。


過去ログ整理 投稿者:いなば  投稿日:11月 6日(火)14時02分26秒

しました。


もう答えるのいやざます。 投稿者:いなば  投稿日:11月 6日(火)10時39分02秒

現代国語の読解力試験と思って、自分の解釈であきらめてがんばってください。はずしたと思ったときは夜中に布団の中でこっそり泣いてください。


おサガワセ者 投稿者:いとう  投稿日:11月 6日(火)09時21分21秒

のいとうです。   みんな頑張ってるみたいでいい感じですね!          まだ実家にて静養中なのでメールもあまりできないけど、早くみんなに会いたいです。 夜ゼミのみんなごめんなさい!


ぼくも土壇場ですが・・・なんちって。 投稿者:なかの  投稿日:11月 6日(火)02時11分56秒

ふぅ。あさって用レジュメもう少しです。
なので今日はもう寝ようかと。明日早いし。起きる自信ないなぁ。
ところで夜ゼミでは、レジュメは自分でコピーして持ってくのが慣習なのですか?

今日はくさなぎさんに遭遇しました。
お仕事忙しいようですが、レジュメ頑張って間に合わせてくださいね。
僕はなんとかなりそうな気がしてきましたが、『転校生とブラックジャック』
は消化不良なカンジです。

2年生の方、追い込みスパートがんばれ!


私も土壇場ですが…。 投稿者:社会学科2年  投稿日:11月 6日(火)01時37分10秒

私も稲葉先生のゼミを第一志望とさせていただいている者です。
下の2年の方と質問がややかぶるのですが、9日提出のレポートについて質問します。
私は指定レポートを『大学で何を学ぶか』で書いたのですが、
書評レポートの二つのうち、一つを『大学で何を学ぶか』で書いても良いという事なのでしょうか。
よろしければ、返答をお願いします。


土壇場のマナー(意味なし) 投稿者:いなば  投稿日:11月 5日(月)22時36分59秒

その解釈でよろしゅおす。あんじょうたのんまっさ。>2年生


稲葉先生へ 土壇場ですが… 投稿者:社会学部2年生  投稿日:11月 5日(月)19時20分32秒

ゼミ生用の掲示板に質問のような書き込みで申し訳ありません。
私は先日稲葉先生のゼミを第一希望とし第一次希望表を提出しました。
そして今現在9日提出のレポートを書いています。

しかし、現段階になって
「指定のレポートと文献レポートは別のものである。」
「課題の指定があるゼミでも文献レポートは提出しなければならない」
という人と
「課題のレポートが出ているのだから文献レポートはよいのではないか?」
という意見を言う人がいることがわかりました。

そこで、この掲示板を拝見し
23日の先生の投稿に

>1 指定通りのテーマで1本書く。
>2 最近自分が読んだ興味ある本の中から2冊選んで論評を書く。指定された文献と重複してもしなくても構わない。

と書かれているのを見ました。
そこで私は
「9日に提出するものは文献レポート2本と課題レポートであり、文献レポートの片方は課題レポートの文献と重複してもかまわない」
と解釈したのですが…
それでよいのでしょうか?

本来でしたらゼミ生用の掲示板にこの様なことを書くのは場違いだとは思います。
申し訳ありません。
しかし、私はとても当惑しています。
よろしければお答えをお願いします。


パーフィットレジュメ未だ作れず。 投稿者:なかの  投稿日:11月 4日(日)03時33分46秒

思うに、パーフィットは単に“私”としか表記しない(原文はやはり“I”なん
だろうか)けど、そこが話をややこしくしているような気がする。
永井さんなら“<私>”(“<ぼく>”)と表記するところのものを、単に“私”としか
表記しないから、読み手にとってわかりにくいんじゃないのか、と思う。
つまり、“私”って書いただけじゃ、それが火星にレプリカが作られた後の地球上の
「私」であるものの意識としての<私>をさすのか、火星上の「私」であるものが
意識するところである<私>なのか、よくわからない。(っていうかこの書き方で
わかりますかね?)
まだ水曜までは時間があるので、なんとかしたいです。
というのは、はっきり言ってこの問題について考えるのが単純に面白いから。
そして考えれば考えるほど不思議だから。答えが知りたいから。
結局これが僕のテーマとなるんだろうか。
ならないとしても、とりあえずこの問題をずっと考えていくことをしてみたい、と思う。
もはや「社会学」じゃないかもしれないけど。

>まつざきくん
 場所は蒲田って聞いてます(そうですよね?)
 そーか、イタリア代表来るんだよね。さいたまだっけ?
 いつ予約するのか僕は知りません。


水曜は、 投稿者:まつざき  投稿日:11月 3日(土)03時18分20秒

サッカーのイタリア戦に行くかもしれない。でも月曜まではっきりしない。
レポートも見とおしつかない。うわー。

日本代表がイタリアとやんのって、なかなか生で見られるもんじゃないからね。
イタリア、豪華メンバーだし。

月曜に返事します。それでへーき?
場所はどこですか?


みんさんいかがお過ごし? 投稿者:なかの  投稿日:11月 3日(土)01時47分16秒

とりあえず来週はパーフィットレジュメなので、先に立岩さん9章を
終わらせてみた。疲れた。
しかししんどいのはこれからさっ。なんせまだ本文読みおわってないからねぇ(涙)
しかも『転校生とブラックジャック』も消化しようとしてるし。できんのか?
みなさんあんま期待しないでくださいね。
ところでくさなぎさんはレジュメ順調に進んでますか?

あとまつざきくん、オレのページにも書いたけど、ベトナム出欠を知らせてください。
直接えのもとさんに言ってくれても可。


ぜいたくな気分だ 投稿者:かわかみ  投稿日:11月 2日(金)12時22分47秒

 だって目覚ましをかけないで寝たから。満足!満足!

 えのもとさん、授業ごくろうさま!
あの授業は・・・ねぇ。ふぅ。
それはそうと、温麺って大河原だけ?あれは仙台名物?
日本全国でメジャーかと思ってたんだけど、そうでもないみたい。
わたしの思い込みかぁ。

 今日は立岩さんに、手をつけなきゃ!たくさん寝たし。


修子さま。 投稿者:くさなぎ  投稿日:11月 1日(木)00時43分34秒

 
 ありがとう。今日学校いったんだよね。
 でも…、先生もいなかった。(悲)
 秋休み、楽しんできてね!私は明日?今日?も仕事ファイトです。
 しかし、終わってよかった。みなさんありがとう。そして、おやすみなさい。