明治学院大学キリスト教研究所

イベントEvent

2021

5

18

アジアキリスト教歴史文化講義シリーズ

開催概要

日 時
2021年5月18日 (ほか) 
会 場
Zoomによるオンラインにて開催
主 催
明治学院大学 キリスト教研究所
参加方法
専用フォームよりお申込み

頌主

2017年度から2019年度までの3年間、みなさまのお支えの下、アジア神学セミナーを開催することが出来ました。このセミナーには、牧師、神父などの宗教者の方、神学校の学生さん、キリスト教の信仰や教養を深くお持ちの方々が集い、毎回の講師とともに高度に専門的なテーマについて考える時間を持ちました。セミナーの修了者は、3年間あわせて約50人と、比較的小人数ではありましたが、その方々と共に深い省察の時を持てたことを、私たちはたいへん誇りに感じております。

それに続いて2020年度には、アジアとキリスト教との関係を基本的な地点から確認するための、アジアキリスト教講座の開催を計画しておりましたが、新型コロナウイルス感染拡大防止の必要から、中止を余儀なくされました。楽しみにしてくださっていた方々には、心よりお詫び申し上げます。

この新型コロナウイルスの流行は、多くの人に悲しみをもたらし、私たちは、容易に行き来のできない生活を強いられるようになりました。しかしその代わり、オンラインの技が日常化したことにより、居ながらにして遠方の方のお話を伺うことができるようになったのは、大きな喜びでありました。

私たちは、このメリットを活かし、2021年度には、日本各地の専門家のお話に接することができる一連の講義を催すことにいたしました。あくまでアジアとキリスト教の関わりを重視しつつ、中でも歴史・文化の関わりに焦点を絞った全8回のオンライン講義で、「アジアキリスト教歴史文化講義」と名付けました。アジアに流入したキリスト教が、歴史の節目にいかに大きな役割を果たしたか、文学、音楽、映画などの幅広い文化にいかに深い影響を与えたか、それぞれの方面の一流の専門家が、画面の中から皆様に向かって語りかける講義となります。

東アジアについて、キリスト教について、また歴史や文化について関心をお持ちの方なら、どなたでもご参加いただけます。また、以下の期日までにお申し込みいただいた方には、無料でご聴講いただけます。

豪華な講師陣による一連の講義に、どうぞご期待ください。

在主


春学期 講義スケジュール(各回、18:40~20:10に開催予定)

月日 講師 テーマ
第1回 5/18(火) 朱海燕
(明治学院大学非常勤講師、キリスト教研究所協力研究員)
中国近代知識人のキリスト教理解
第2回 6/1(火) 李省展
(恵泉女学園大学名誉教授)
東アジア近代史とアメリカ宣教政策
第3回 6/15(火) 増田斎
(総合研究大学院大学博士後期課程在籍、京都ノートルダム女子大学非常勤講師)
遠藤周作とキリスト教
第4回 6/22(火) 長谷川美保
(明治学院オルガニスト)
音楽とキリスト教

申込方法

聴講をご希望の方は、下記のフォームよりお申込みください。

各回の開催日前日にオンライン招待メールをお送りいたします。

お申込みフォーム 受付は終了いたしました。多くの方にご参加いただき、誠にありがとうございました。


お問い合わせ先

明治学院大学キリスト教研究所
TEL:03-5421-5210 FAX:03-5421-5214
E-MAIL:kiriken@chr.meijigakuin.ac.jp

〒108-8636 東京都港区白金台1-2-37

TEL:03-5421-5210 FAX:03-5421-5214