● シラバス ●
公務員講座・その他専門教養コース 「総合教養(春)」
大貫 義久
(1)授業概要
この講義は、総合教養の人文科学と社会科学を扱います。人文科学では世界史・日本史・思想・地理を春学期に、社会科学では政治・経済・社会を秋学期に学びます。広い範囲を限られた時間で学習するので、効率のよさと粘り強さが要求されます。こちらで用意したプリントに従い、公務員試験において頻度の高い項目に絞って学んでゆきます。単なる試験勉強にはとどめず、歴史や社会や思想への興味・関心を持って授業に臨んで下さい。興味・関心こそ、学習の原動力になりますから。私も、みなさんが興味・関心を持って無理なく学べるように努力します。
(2)学習目標
こちらで用意した要点プリントに従い、人文科学における世界史と日本史と思想のそれぞれの頻度の高いところを学び、試験において重要な知識を獲得し、問題を実際に解けるようにすることが、目標です。地理のプリントも用意し、試験に向けてアドバイスします。
(3)授業計画
第1回 ガイダンス:総合教養と授業の進め方について。世界史の学習:中国の唐の歴史
第2回 世界史:ヨーロッパ史(百年戦争・産業革命・19,20世紀)
第3回 世界史:中国清朝末期の情勢・世界恐慌
第4回 世界史:大戦間の時代・第二次世界大戦後の情勢
第5回 日本史:鎌倉時代の武家政治と文化・室町時代とその文化
第6回 日本史:江戸幕府政治の変遷・江戸の文化・開国
第7回 日本史:第二次世界大戦後の諸改革
第8回 思想:近代思想(大陸合理論・イギリス経験論・カント)
第9回 思想:近代から現代思想へ(ヘーゲル・実存主義)
第10回 思想:現代思想(プラグマティズム・その他) 地理についてのアドバイス
(4)教科書・参考書
教科書:定めません。こちらで要点プリントを用意します。
参考書:授業内で紹介します。
(5)授業に向けての準備・アドバイス
総合教養は、とにかく広範囲にわたる科目ですから、効率よく、そして粘り強く学んでゆくことがなにより大切です。