●課外講座 シラバス●
情報分野資格講座 「ITパスポート試験対策講座」
高橋 順子
(1)授業概要
『ITパスポート試験』とは、企業などの一般業務部門で情報化推進を担える人材の資格試験である。ITパスポート試験は、情報処理技術分野で最も権威ある国家試験の1つでありながら、文系出身者向きの試験内容であることから、たいへん注目されている。ITパスポート試験は、現在では『CBT(Computer Based Testing)方式』によりさまざまな試験会場で随時実施されているので、在学生の皆さんには春休み中の受験がお勧めである。本講座では、その直前対策として、短期集中してITパスポート試験の過去問題に取り組む演習を行う。
(2)学習目標
ITパスポート試験の出題内容は、(1) ストラテジ系(一般業務に関する知識)、(2) マネジメント系(システム管理に関する知識)、(3) テクノロジ系(情報技術に関する基礎知識)の3つに分類される。出題形式としては、小問形式問題と中問形式問題がある。本講座では、それら全てのタイプの過去問題に取り組んでもらう。また、CBT方式の試験に慣れるため、コンピュータ実習室でe-Learningシステムを用いたオンラインテスト方式で問題に解答してもらう。
(3)授業計画
第1回 ITパスポート試験の傾向と対策、テクノロジ系分野(1)
第2回 テクノロジ系分野(2)
第3回 テクノロジ系分野(3)
第4回 テクノロジ系分野(4)
第5回 ストラテジ系分野(1)
第6回 ストラテジ系分野(2)
第7回 ストラテジ系分野(3)
第8回 マネジメント系分野
第9回 中問形式問題
第10回 模擬試験
(4)教科書・参考書
教科書:『ITパスポート スーパー合格本 CBT対応』(秀和システム)
(5)授業に向けての準備・アドバイス
本講座は、一日当たり2時限と4時限の2回、5日間で計10回の授業を行うことになっているが、講義→自習→テストと解答解説、というサイクルで授業を行うため、実質上、2〜4時限が授業により拘束されると考えてもらいたい。また、次の日の授業内容についての予習も欠かさずしてもらいたい。