●課外講座 担当講師●
公務員講座・法律専門コース 「民法総則・物権法(3年生講座)」
今尾 真
■ 自己紹介 ■
【経歴】
・法政大学法学部法律学科(下森定教授の民法演習に参加)卒業。
・早稲田大学大学院法学研究科(鎌田薫教授に師事)博士前期課程修了、博士後期課程単位取得満期退学。専門領域は担保物権法。なお、この間、某予備校にて公務員試験(国T・国U・地上)講座の講師を4年間担当。
・1997年度より、本学専任として民法を担当。本学でこれまでに民法入門・民法総則・債権総論・物権法・民法演習、法科大学院で最新判例演習1・2、課外講座として公務員試験直前講座・インプット・アウトプット講座などを担当。現在、法学部教授。
【横顔・性格】
とにかく元気で、下手をすると生徒よりもやる気がある。とにかく、やる気のある生徒にはとことんつき合うをモットーにしている。必ず補講がある。本人は、口は悪いが、人は良いつもり。また、人付き合い・酒付き合いはきわめてよい。
■講義の進め方・受講生の心構え■
過去分析による頻出度に応じてメリ・ハリをつけて解説講義を行う。具体的には、出題されたあるいは出題されると予想される箇所は、受講生に徹底的に理解してもらうまでしつこく解説する。出ないところはやらないという立場で講義を行う。本講義では、基本的に予習(自宅で事前に指定された問題を解答)が必然的に必要となる。また、本講座は3・4年次生を対象としているが、それ以外の者であっても、将来国家試験(特に法科大学院・国T・U・地上・特別区)の受験をめざしている者は、ふるって参加することを希望する。なお、講義終了後、講義内容その他のことについての質問を大いに歓迎する。それでは、講義にて、お会いできること楽しみにしております。
■ 指定教材 ■
『新スーパー過去問ゼミ3 民法T(総則 物権 担保物権)』実務教育出版
※六法は、必携。出版社・種類は問わないが、『公務員六法』(三省堂)を用いるのが望ましい。