●課外講座 担当講師●
司法書士入門講座
水澤 大輔
■ 自己紹介 ■
2001年に東海大学政治経済学部政治学科を卒業。2007年の司法書士試験に合格し、2008年に簡裁訴訟代理等関係業務の能力認定。同年、司法書士事務所を開業するとともに、TAC・Wセミナー司法書士講座の講師に就任。
現在は、司法書士として登記・相続・裁判・後見・企業法務といった実務を行いながら、TAC・Wセミナーの講師として司法書士試験全11科目を担当。
。
■ 講座の概要 ■
司法書士筆記試験は11科目の択一式と2科目の記述式で構成されています(筆記試験合格後に口述試験もあります)。この講座では、全11科目の概要をお伝えするとともに、主要4科目といわれる、「民法」「商法・会社法」「不動産登記法」「商業登記法」の特定分野については、過去問が解けるところまでお話しします。また、司法書士試験の記述式は、論文ではなく、登記申請書を作成するものです。この記述式については、イメージを掴んでいただき、登記記録を読み、簡単な登記申請書が書けるように解説していきます。
この講座を受講することで、本格的な受験勉強を始める際に、2歩、3歩先からスタートできるだけの知識を習得することができます。講座を足掛かりに、司法書士試験の本格的な受験に備えていただければ幸いです。
■ 講義の進め方 ■
法律初学者でも問題なく学習できるようにレジュメを作成しています。条文の読み方や法学の基礎を経てから各科目に入っていきますので、法学部の方はもちろん、法学部以外の方も安心してご受講ください。
また、「民法」「商法・会社法」「憲法」「刑法」「民事訴訟法」は、いわゆる『六法』の中に含まれるものです。これらは、司法試験・行政書士・宅建・公務員等の各種試験にも役立ちますので、目指す資格や進路を迷っている方も是非ご受講ください。
■ 指定教材 ■
毎回レジュメを配布