●課外講座 担当講師●
公務員講座・その他専門教養コース「経済学」
楊 川
■ 自己紹介 ■
わたくし、ヨウセンは2005年3月に中央大学大学院経済学研究科博士後期課程を修了し、博士号(経済学)を取得しました。2004年に中央大学経済学部任期制助手(1年)を務め、2005年からは中央大学経済学部兼任講師(特別講義)、中央大学大学院(「経済学実習 マクロ経済学」)、明治学院大学(「経済学概論」、「経済学」を担当)、川村学園女子大学(「経済学概論」、「経済学」、「経済原論演習」)で経済学の客員講師、非常勤講師をしております。中央大学経済学部在任中に、3年間担当した「特別講義」では公務員試験を視野に入れた実践的な科目を教えました。試験に向けて頑張っていた学生の姿が目に焼き付いていて、いまだに忘れられません。今回も皆さんのお役にたてるよう頑張ります。毎回試験に合格した学生から感謝の言葉を言われると、心から教師の仕事をやってきてよかったと思います。一緒に頑張りましょうね。
■ 講義の概要と進め方 ■
経済学は学問である以上、経済学なりの考え方、アプローチがあります。この授業で経済学の考え方になれ、経済学に関する基礎学力を身につけることを最優先課題とします。資格試験の場合はパターンを暗記すればいいといわれていますが、覚えなければならないパターンが多いので、ある程度理論を身につけないと、逆に不効率になるのではないかと思っております。安易に試験に出るといわれたところだけをやるのではなく、必要最小限の基本知識をしっかり身につけることを目標にしております。つまり合格できる基磁力をつけるのを一番の目標とします。基本的な考え方さえわかれば、いくらでも自分で知識を増やしていくことができます。講義の内容をしぼって、講義と練習問題を解くことを中心にやっていきたいと思います。
経済学の考え方になれるまではちょっと時間がかかります。したがってテキストを読むなり、練習問題を解くなりして、議論を反復することが非常に重要です。また、経済学に間する予備知識は不要ですが、遅刻・欠席・宿題忘れなどの行為は、学習効果を大幅に下げます。合格するためには、授業に合わせて毎回習ったことをしっかり消化していくことが必要です。
■指定教材■
『新スーパー過去問ゼミ3 ミクロ経済学』実務教育出版
『新スーパー過去問ゼミ3 マクロ経済学』実務教育出版