2005年度法科大学院 9月入試(A日程)書類選考方法・結果について

明治学院大学法科大学院教授会では、9月入試(A日程)への出願者が 471 名であったため、書類選考を行いました。

(1)一般入試
一般入試の出願者が419名おりましたので、次のような手順に従い、書類選考を行いました。
1, (イ)日弁連法務研究財団統一適性試験、大学入試センター適性試験を受験した者のうち、それぞれの試験で相対順位(本人の順位/当該試験の有資格の受験者総数)が上位の者、および、 (ロ)法学部またはこれに準ずる学部の現役生・卒業後一年以内の者であってかつ当該学部の成績が極めて良好であった者については、まず、基本的に、書類選考合格としました(なお、(イ)の適性試験の得点でこれに該当する者は、 212点以上、63点以上の得点を得た者で、計187名(合格者全体の70%程度)です。)。
2,これに加えて、各試験の24.5%より下で、各試験の平均点以上に位置する者のうち、志望理由書の評価の高い者をピックアップして合格としました。
3,さらに、平均点より下に位置する者のうち、志望理由書が非常に高い評価を受けた者で、小論文、面接を行ったうえで判定することが適当と考えられる者を若干名ピックアップして合格としました。
結果として、266名(内訳 日弁連統一適性試験利用出願者164名 大学入試センター本試験利用出願者102名)を書類選考合格者としました。
なお、このなかには、二年制を希望する者が78名含まれていました。

(2)AO入試
AO入試の出願者が52名おりましたので、次のような手順に従い、書類選考を行いました。
志望理由書及びその他の出願書類を精査し、25名(日弁連統一適性試験利用者10名、大学入試センター本試験利用者15名)を書類選考合格としました。
なお、このなかには、二年制を希望する者が1名含まれていました。

2004年9月13日
明治学院大学法科大学院教授会

●お詫び
昨日、本学ホームページ上の入試情報サイトでお知らせいたしました法科大学院9月(A日程)入試書類選考の結果で、一般入試の合格者のうち二年制を希望する者が107名と発表いたしましたが、 ただしくは78名でした。訂正してお詫びいたします。