2006年度法科大学院 9月入試(A日程)書類選考方法・結果について

2006年度法科大学院  9月入試(A 日程)書類選考方法・結果について

 明治学院大学法科大学院教授会では、9月入試(A日程)への出願者が 429 名であったため、書類選考を行いました。

 本学の志願者には、法科大学院の理念にふさわしい、熱意の感じられる多様な志願者が含まれておりました(ちなみに、法学部出身者は 63%, 法学部以外出身者は 37% でした)。そこで、本学としては、できるだけ多くの方について小論文試験、面接試験を実施し、その適性を判定したいと考え、書類選考通過者数を、当初予定していたよりは少し多めにいたしました。そのため、 9月24日午後実施予定の面接試験の終了時間が若干ずれ込む可能性がありますが、ご了解ください。

(1) 一般入試について

一般入試の出願者が402名おりましたので、次のような手順に従い、書類選考を行いました。

1, (イ )大学入試センター適性試験、日弁連法務研究財団統一適性試験を受験した者のうち、それぞれの試験で相対順位(本人の順位/当該試験の有資格の受験者総数)が上位の者、および、 ( ロ ) 法学部またはこれに準ずる学部の現役生・卒業後一年以内の者であってかつ当該学部の成績が極めて良好であった者については、その大部分を、書類選考通過としました。

2, 次に、平均点より下に位置する者のうち、志望理由書が非常に高い評価を受けた者で、小論文、面接を行ったうえで判定することが適当と考えられる者を書類選考通過としました。

結果として347名(内訳 大学入試センター試験利用出願者205名、日弁連統一適性試験利用出願者名142名)を書類選考通過者としました。

なお、このなかには、二年制を希望する者が109名含まれていました。

(2)AO入試について

AO入試の出願者が27名おりましたので、次のような手順に従い、書類選考を行いました。

志望理由書及びその他の出願書類を精査し、24名(大学入試センター試験利用者20名、日弁連統一適性試験利用者4名)を書類選考通過者としました。

なお、このなかには、二年制を希望する者が4名含まれていました。

2005年9月5日
明治学院大学法科大学院教授会