合格者事前講義のお知らせ(3月実施)

合格者(とくに法学部以外の学部出身の合格者)の皆さんに

 明治学院大学法科大学院では、この4月に入学予定の方のうちとくに法律を勉強したことがない人を対象にした内容の事前講義を実施しており、3月に実施する事前講義についてご案内いたします。法学部出身の方にもご参加いただけます。

     2010年3月21日(日)10:30~17:30
     法学入門(法学入門、憲法の仕組み、刑法/民法、民事訴訟法)

 法学入門の事前講義は、12月と1月に実施した事前講義と同じ範囲を取り扱いますので、秋季入試に合格してこれらの講義に出席された方については、重ねて受講する必要はありません。

 また、新たに商法(会社法)の分野についても事前講義を実施いたします。秋季入試で合格された方も、ぜひご参加下さい。

     2010年3月20日(土)13:30~15:00
     実務から見た会社法

 事前講義は、法学入門としての性格を兼ねたものです。また、配布教材では、入門段階からもう少し進んだ勉強もできるよう、配慮されております。

 法科大学院の授業は、プロが使う道具としての法律を学ぶことに主眼がおかれますので、学部と異なり、授業密度も濃く、限られた時間でこれをこなすため、どうしても授業進度が速くならざるをえません。従って、まったくの初心者には、授業について行くだけでも、最初はそれなりに大変です。事前に多少とも学んでいる内容についての予備知識や見通しができていると、その分だけ入学後の学習が楽になりますので、入学前のこの時期に、機会を設けております。

 会場は、いずれも本学の高輪校舎1階講義室です。(地図参照

 

2010年3月
明治学院大学大学院法務職研究科長
京藤 哲久