法科大学院入学者支援奨学金のお知らせ

 明治学院大学では、明治学院大学法科大学院進学者を応援するため、今年度実施の入学試験(2011年度入学試験)より、法科大学院入学者支援奨学金の制度を創設いたします。この奨学金により、本学に入学する多くの方の初年度の学納金負担を少しでも軽減し、皆さんの法曹になるという夢をサポートいたします。この機会に、是非、明治学院大学法科大学院への進学をお考えください。

導入の理由

 

 リーマンショック以後も厳しい経済情勢が続いておりますが、そのような情勢のものでも、法律家の仕事に興味をもち、あるいは、法律家になりたいと考えて法学部へ進学した方はたくさんいらっしゃると思います。法律家が要らなくなる社会はありません。そして、人の役に立つには、そうした優しい気持ちだけではなく、専門知識とこれを使いこなせる力、そしてプロとしての職業倫理が必要です。本法科大学院で学ぶことで、皆さんは、こうした「スキル」や「マインド」をしっかり身につけることができます。

 そこで、このたび、法曹になりたいという皆さんの夢を実現するため、少しでも力になりたいと考え、法科大学院への進学希望者を応援するため、当分の間の措置として、明治学院大学では、以下のような内容の奨学金の制度を創設することにいたしました。

制度の概要

奨学金の名称
法科大学院入学者支援奨学金
奨学金の内容
初年度授業料の100万円を超える部分の全額
受給資格
適性試験の相対順位(統一適性試験(大学入試センター、日弁連法 務研究財 団)における「自分の席次/受験者」)が50%以内の者、または、当該年度の入学者の適性試験の順位が50%以内の者。
受給対象
上記受給資格を備える者のどちらかに該当し、40名以内の者。受給資格者が40名を超える場合には上位40位までを受給対象とします。
通知時期
当該入学年度の4月上旬に該当者に通知。なお、入学試験合格者には、当奨学金の受給可能性について、わかる範囲で情報を提供いたします。

 

お問い合わせ先  
法科大学院事務室(10号館)ls2004@mguad.meijigakuin.ac.jp

2010年7月
明治学院大学法科大学院