PRIME on CAMPUS学生との共同企画

アルフォンスドーデの「最後の授業」からみる、「愛国心」について

現在、「憲法解釈の変更による集団的自衛権の行使容認」が問題となっています。
今回のCafeのプレゼンターは、安倍政権の「愛国心政策」、自民党の党の成り立ちなどが反映されていると考えます。
そこで、「愛国心」と「集団的自衛権」のつながりについて考える時間をもちたいと思います。

7月1 日、集団的自衛権の行使容認が閣議決定されます。
30日の夜、首相官邸前では抗議行動が行われ、多くの明学生も参加すると聞いています。

いけなかった人も、いった人も、皆でこの国の行方について考え、知識をつけましょう!

以下のように行いますので、ぜひ、ぜひお越しください!

内容

1、集団的自衛権の危険性
2、自民党、安倍首相の説く「愛国心」とは?
3、「愛国心」って、「愛校心」って、本当はどんなもの?
4、アルフォンスドーデの「最後の授業」からみる、「愛国心」について(ディスカッション)

以上

お昼を持って気軽に足を運んでください!入退室自由です。
詳細等を知りたい方は下記のアドレスまで連絡をお願いします。
Peace☆Ring 代表連絡先 mitsutakanakamura1928@gmail.com