PRIME on CAMPUS学生との共同企画

川崎市から広がる反ヘイトの広がり~差別のない社会をめざして~

こんにちは!学生任意団体のPeace☆Ringです。
私たちは「平和について考え・学び・シェアする」をテーマに活動しています。

 

*********

 

今回のCaféでは、川崎市で議論されている「反ヘイトスピーチ条例」について取り上げます。

 

日本では、2016年にヘイトスピーチ解消法が施行されましたが

明確な禁止規定がなく、刑事罰を伴うものではありませんでした。

具体的に取り締まる基準がなく、現在でもたびたび問題が起きています。

 

そこで川崎市が打ち出したのが、全国で初めて刑事罰を盛り込んだ条例の制定です。

具体的にどのような経緯で条例が作られ、何をしたら処罰の対象となるのでしょうか?

川崎市における外国人居住者が置かれている現況や、行政の取り組みについても触れながら

反ヘイトスピーチ条例の概要を確認してみましょう。

 

世界中の様々な人々とよりよい関係を気付いていくために、

私たちは何をしていくべきなのか。

ヘイトスピーチを例に、考えてみたいと思います。

 

 

時事問題に関心がある方はもちろん、ちょっと難しそうと思う方も
学年学科問わず大歓迎です。

 

温かいお茶を飲みながら、一緒にお話しませんか? 

 

*********

 

【日時】12月3日(火) 12:35~13:20
【場所】横浜校舎8号館2階・821教室

 

・途中参加や退出は自由!
・昼食食べながらでOK(持参してください)
・予約不要です

 

初めての方も大歓迎です!!
気軽にお立ち寄りください!

 

*********

 

問い合わせ先:国際平和研究所
prime[at]prime.meijigakuin.ac.jp
“[at]”部分を半角の“@”に変更してください。

●Caféの様子はコチラから
Peace☆Ring公式Fecebook https://www.facebook.com/mgupeacering/