PRIME on CAMPUS学生との共同企画

【オンライン開催】「慰霊の日」の意味~沖縄全戦没者追悼式の会場から考える~

 

毎週火曜日のお昼休みに開催してきたCafé du PRIME。

今年度はオンラインにて開催中です。

 

**********

 

こんにちは! 学生任意団体のPeace Ringです!

私たちは「平和について考え・学び・発信する」をテーマに活動しています。

国際平和研究所と一緒にCaféを開催してきました。

 

通常は、顔を合わせてお茶を飲みながら話をしていましたが、

しばらくはオンラインで開催していく予定です。

 

**********

 

みなさん、6月23日が何の日だか知っていますか?

 

太平洋戦争末期の1945年3月末、沖縄県慶良間諸島に米軍が上陸。

4月1日には沖縄本島に上陸し、少年や少女までもが戦場に動員され、何の根拠もなしにスパイだと疑われた住民が日本軍に虐殺されるなど、多くの住民が犠牲となった沖縄戦が始まりました。

6月23日は日本軍の組織的な戦闘が終結したとされる日で、沖縄では「慰霊の日」と呼ばれています。

(22日という説もあります)

 

毎年6月23日には、沖縄県主催の「沖縄全戦没者追悼式」が、平和祈念公園内にある平和の礎近くの広場で開催されてきました。

ところが、2020年5月15日、玉城デニー知事は、「今年は新型コロナウイルス感染症拡大防止のために規模を縮小し、式典の会場を同じ公園内にある国立沖縄戦没者墓苑にする」と発表しました。

その後、県内の感染状況が落ち着いていることを踏まえ、例年と同じ場所で開催することを検討していますが、この発表には様々な議論が起きました。

 

・なぜ式典の会場変更が問題となったのか、沖縄の人々にとってどういう意味を持つのか?

・そもそも「慰霊の日」は誰に向けての慰霊なのか?

 

6月23日にみんなで一緒に考えたいと思います。

 

※沖縄戦について詳しく知らない方でも大丈夫!最初に歴史や事実関係を説明します。

 

【日時】

6月23日(火)12:35~13:20

【ツール】

Zoomを使用します(Zoomの使用方法に不安のある方はご連絡ください)

【参加方法】

Peace⭐︎RingのTwitter公式アカウント〔@PeaceRing_MG〕へのDMか、

メールアドレス〔mg.peacering@gmail.com〕へご連絡ください。

参加に必要なURLをお送りします。

 

◆Café du PRIMEとは…

世界について、自分について、人生について、 みんないろいろ考えてる。

みんないろいろ話したい。でもそんな場所は意外に少ない。

そんな場所の一つがCafé du PRIMEです。

学生と国際平和研究所の共同企画として、もう300回以上開催されています。

オンライン授業が続く間は、Caféもオンラインで開催していく予定です。

 

**********

 

問い合わせ先:国際平和研究所

prime[at]prime.meijigakuin.ac.jp

“[at]”部分を半角の“@”に変更してください。

●Caféの様子はコチラから

Peace☆Ring公式Fecebook https://www.facebook.com/mgupeacering/