PRIME on CAMPUS学生との共同企画

【オンライン開催】平等な社会を考える② 選択的夫婦別姓制度

 

 

お昼休みに開催してきたCafé du PRIME。

今年度は毎週金曜日にオンラインにて開催中です。

 

**********

 

こんにちは! 学生任意団体のPeace Ringです!

私たちは「平和について考え・学び・発信する」をテーマに活動しています。

国際平和研究所と一緒にCaféを開催してきました。

 

通常は、顔を合わせてお茶を飲みながら話をしていましたが、

しばらくはオンラインで開催していく予定です。

 

**********

 

2021年度2回目のテーマは「選択的夫婦別姓制度」です。

 

 

最近のニュースで耳にすることも多くなってきた選択的夫婦別姓制度。

長年議論されてきましたが、未だ導入には至っていません。

 

2016年度の厚生労働省の調査では、結婚後に姓を変える割合は96%が女性でした。 

姓が変わると銀行や運転免許証などの名義変更をはじめ、勤務先などでも多数の手続きが

必要になりますが、現状ではそのほとんどを女性が負担する形になっています。 

 

日本政府も「日本以外に夫婦同姓を義務付けている国はない」ということを認識しています。

 

今回は選択的夫婦別姓制度にまつわるのニュース映像(約10分)を見たあと、 

感想や考えを共有する時間にしたいと思います。

 

在学生の方はもちろん、学外の方も大歓迎です

ランチ&飲み物片手にご参加ください!

 

 

【日時】

4月16日(金)12:55~13:25 

※お昼休みの時間を基本としますが、3限の時間も引き続き話せるようにします。 

※入退室自由です。途中からでも、途中まででもお気軽にどうぞ! 

 

【ツール】

Zoomを使用します(Zoomの使用方法に不安のある方はご連絡ください)

 

【参加方法】

Googleフォームにて申し込みください。 

当日までに参加に必要なURLをお送りします。

https://forms.gle/2uyjxTtd2niLcs9W7 

 

◆Café du PRIMEとは…

世界について、自分について、人生について、 みんないろいろ考えてる。

みんないろいろ話したい。でもそんな場所は意外に少ない。

そんな場所の一つがCafé du PRIMEです。

学生と国際平和研究所の共同企画として、もう300回以上開催されています。

オンライン授業が続く間は、Caféもオンラインで開催していく予定です。

 

**********

 

問い合わせ先:国際平和研究所

prime[at]prime.meijigakuin.ac.jp

“[at]”部分を半角の“@”に変更してください。

●Caféの様子はコチラから

Peace☆Ring公式Fecebook https://www.facebook.com/mgupeacering/