PRIME on CAMPUS学生との共同企画

【オンライン開催】入管法改正案〜強制送還に不安を抱く在日外国人〜

 

お昼休みに開催してきたCafé du PRIME。

今年度は毎週金曜日にオンラインにて開催中です。

 

**********

こんにちは! 学生任意団体のPeace Ringです!

私たちは「平和について考え・学び・発信する」をテーマに活動しています。

国際平和研究所と一緒にCaféを開催してきました。

 

通常は、顔を合わせてお茶を飲みながら話をしていましたが、

しばらくはオンラインで開催していく予定です。

 

**********

現在、国会では入管法(出入国管理及び難民認定法)改正案の審議がなされていることを知っていますか。

 

改正案では難民申請中の強制送還が一部で可能となったり、国外退去命令に従わない場合

処罰が与えられるなどが盛り込まれます。

約9割の人は退去命令に応じており、それでも日本に残っている人は何らかの

「帰れない事情」がある人たちです。

 

また今年3月、名古屋入管局で収容中だったスリランカ人のウィシュマ・サンダマリさんが
亡くなった問題の真相解明がなされていません。
 
日本における難民をめぐる対応や、外国人を期限を定めず収容する入管施設の環境は、
国際的にも人道上問題があると指摘されています。 
これらの理由から、難民申請当事者の多くは今回の改正案に大きな不安を抱いています。

 

今回のCaféでは、ニュース映像で現在日本で暮らす難民申請中の外国人の現状を知り、

感想共有をしたいと思います。

 

また、来週は長谷部美佳先生にティーチインでこの改正案の問題点などを解説いただきます。

ご都合よろしければ、併せてご参加いただけたらと思います。

 

 在学生の方はもちろん、学外の方も大歓迎です

ランチ&飲み物片手にご参加ください!

 

 【日時】

5月21日(金)12:55~13:25

※お昼休みの時間を基本としますが、3限の時間も引き続き話せるようにします。 

※入退室自由です。途中からでも、途中まででもお気軽にどうぞ! 

 

【ツール】

Zoomを使用します(Zoomの使用方法に不安のある方はご連絡ください)

 

【参加方法】

Googleフォームにて申し込みください。 

当日までに参加に必要なURLをお送りします。

https://forms.gle/ie6Y3p3JwWW4b7vz9

 

◆Café du PRIMEとは…

世界について、自分について、人生について、 みんないろいろ考えてる。

みんないろいろ話したい。でもそんな場所は意外に少ない。

そんな場所の一つがCafé du PRIMEです。

学生と国際平和研究所の共同企画として、もう300回以上開催されています。

オンライン授業が続く間は、Caféもオンラインで開催していく予定です。

 

**********

 

問い合わせ先:国際平和研究所

prime[at]prime.meijigakuin.ac.jp

“[at]”部分を半角の“@”に変更してください。

●Caféの様子はコチラから

Peace☆Ring公式Fecebook https://www.facebook.com/mgupeacering/