PRIME on CAMPUS学生との共同企画

【国際平和研究所主催・Café du PRIME】「『ブックガイド 平和を考える』を片手に語ろう」②

 

明治学院大学図書館 横浜キャンパス りぶら展示書架 
【PRIME企画展示】設立35周年記念『ブックガイド 平和を考える』連動企画
  Café du PRIME 『ブックガイド 平和を考える』を片手に語ろう

 

明治学院大学国際平和研究所(PRIME)は昨年、設立35周年を記念して『ブックガイド 平和を考える』を制作しました。PRIMEは、世界平和実現の条件を研究し、学内外の研究者、NGO・平和運動関係者と学際的交流を行うことを目的として、1986年に設立されました。
本書は、PRIMEの所員、客員所員、研究員が推薦する「平和を考える」ための書籍を解説とともに掲載したブックガイドです。
このブックガイドについての企画展示を、5月18日(水)より横浜キャンパス図書館 りぶら展示書架にて開催することを機に、「平和を考える」をテーマに連続ティーチインとしてCafé du PRIMEを開催していくこととなりました。
今回は、国際平和研究所 戸谷浩所員が、『ブックガイド 平和を考える』で推薦したなかから、スヴェトラーナ・アレクシエーヴィチ著『戦争は女の顔をしていない』について語ります。
本書が「平和」に関心を持つ学生・市民の道標となることを願っています。

 

**********

 

【話題提供】戸谷 浩(PRIME所員・明治学院大学国際学部教授)

 

【日時】5月24日(火)12:40~13:20
※お昼休みの時間を基本とします。

 

【会場】横浜キャンパス8号館821教室

※入退室自由
※飲食不可
※換気を徹底します。
※当日は記録のため、録音させていただきます。ご了承ください。

 

**********

◆Café du PRIMEとは…
世界について、自分について、人生について、 みんないろいろ考えてる。
みんないろいろ話したい。でもそんな場所は意外に少ない。
そんな場所の一つがCafé du PRIMEです。
学生と国際平和研究所の共同企画として、もう300回以上開催されています。

**********

 

お問い合わせ

prime[at]prime.meijigakuin.ac.jp
“[at]”部分を半角の“@”に変更してください。