ご希望の方は当研究所までご連絡ください。
・なぜ日本の子どもたちがこんなにしんどいのか ・南が”見えない” 南と”出会えない”日本の子どもたち ・「先生がビラを取るなといっています」 ・南と北の子どもたちの出会い ・大人から子どもに伝えるということー誰かが自分を必要としている
・私が子どものことを考えるようになったきっかけ ・児童文学の中の子どもたち ・南のことを子どもたちに伝える方法 ・必要な想像力 ・子どもが開ける窓を大人が作る
・10cmの鉛筆から得た祖父の非暴力の思想 ・物理的な暴力と非物理的(受動的)暴力の関係 ・怒りと暴力 ・必要である怒りの正しい対処法 ・危機をどう管理するか ・ガンディーの4つの理念
・シェルター設立のきっかけ ・女性という”商品”のやりとりー売買春のシステム ・日本への入り方 ・シェルターに来る女性たち ・出稼ぎから定住へ ・人間を回復できる場としてのシェルター ・国内でもできる国際問題への取り組み