コンピュータリテラシー研究2A 課題一覧

 

課題(1)実行結果が自分の学籍番号と氏名が1行ずつ2行で表示されるプログラムを作成してください。提出は、eclipse 上でのプログラムをすべて選択―コピーして、メールのメッセージ領域に貼り付けて送信してください( tsurugai@mail.meijigakuin.ac.jp

 

課題(2)

 実行結果が以下のようになるプログラムを作成してください。

 

明治学院大学

明治学院大学

 

課題(3)

 教科書34ページの Sample5 を参考にして、8進数で Dog16進数で Cat と表示するプログラムを作成してください。

 

課題(4)

 キーボードから3つの文字列を入力して、1行で表示するプログラムを作成してください。

 

<<実行結果例>>

 

文字列1を入力:今日は、

文字列2を入力:よい天気

文字列3を入力:ですね。

 

入力された文字列は「今日は、よい天気ですね。」です。

 

課題(5)

 キーボードから2つの実数値を入力して、1行で2つの数値と和を表示するプログラムを作成してください。

 

<<実行結果例>>

 

実数1を入力: 3.14

実数2を入力: 0.05

 

入力された実数値は 3.14 0.05 で、和は 3.19 です。

 

課題(6)

 キーボードから5つの実数値を入力して、合計と平均値を計算して表示するプログラムを作成してください。

 

課題(7)

 ++ -- 演算子を使用して、実行結果が

 

  1 1 1

  2 1 2

  2 2 2

  1 2 1

  1 1 1

 

となるプログラムを作成してください。最初の変数の宣言には int x=1, y=1, z=1; を使用してください。

 

課題(8)

 キーボードから整数値を入力して、偶数か奇数かを判定するプログラムを作成してください。(条件は整数が2の倍数、つまり 2 で割ったあまりが 0 に等しいになります)

 

実行結果例1

  整数を入力: 4

    4 は偶数です。

 

実行結果例2

  整数を入力: 7

    7 は奇数です。

 

 

課題(9)

 キーボードから文字を入力して、その文字が meijigakuin の中の文字かどうかを判定するプログラムを作成してください。if 文と switch 文の2のプログラムを作成してください。

 

課題(10)

 for 文と if 文を使用して、次のような実行結果になるプログラムを作成してください。

 

<<実行結果例>>

 整数を入力してください: 10

 

1 は奇数です。

2 は偶数です。

3 は奇数です。

8 は偶数です。

9 は奇数です。

10 は偶数です。

 

課題(11)

 164ページの Sample8 の中にある2つの for 文を while 文に書き換えてください。実行結果は同じになります。

 

課題(12)

 実行結果が以下のプログラムを作成してください(ヒント:174ページの練習問題4)。

 

☆☆☆☆☆

☆☆☆☆

☆☆☆

☆☆

☆☆☆☆☆

☆☆☆☆

☆☆☆

☆☆

課題(13)

 202ページの Sample9 を参考にして、データの個数を入力し、そのデータの個の個数分の実数データを入力して、小さい順に表示するプログラムを作成してください。

 

<<実行結果例>>

 

データの個数を入力:6

 

データ 1 3.1

データ 2 -0.5

データ 3 8.2

データ 4 -2.7

データ 5 5.6

データ 6 0.5

 

1 番目のデータは -2.7 です。

2 番目のデータは -0.5す。

3 番目のデータは 0.5

4 番目のデータは 3.1

5 番目のデータは 5.6

6 番目のデータは 8.2

 

課題(14)

 野菜クラスを作成します。フィールドには、色(String)、重さ(double)、価格(int)の変数を持ち、それぞれの値を設定するメソッドを持つプログラムを作成してください。オブジェクトは3つ作成してください。

 

課題(15)

 3つ以上のクラスを持ち、1つのクラスの中には3つの引数と1つの戻り値があるメソッドを含めます。また、別のクラスには3つの引数と戻り値のないメソッドを含むプログラムを作成してください。

 

課題(16)

 279ページの Sample5 を参考にして、引数のないコンストラクタ、引数が整数値1つのコンストラクタ、引数が実数値1つのコンストラクタ、引数が2つのコンストラクタを作成して(コンストラクタのオーバーロード)、オブジェクトを4つ作成するプログラムを作成してください。

 

課題(17)

 学生クラスを作成してください。フィールドには学籍番号(String)、氏名(String)、生年月日(int)、身長(double)を設定します。2つのコンストラクタをオーバーロードし、3つのメソッドをオーバーロードした学生クラスを作成してください。オブジェクトを4つ作成するプログラムを作成してください。

 

課題(18)

 313ページの表10−2を参考にして、キーボードから入力した文字列を(deleteCharAt)メソッドを使用して、キーボードから入力した位置の文字を削除し、(replace)メソッドを使用して、キーボードから入力した文字列と文字位置の文字を置き換えるプログラムを作成してください。

 

課題(19)

 316ページの Sample5 を参考にして、キーボードから入力した3つの実数値の最大値と最小値を表示するプログラムを作成してください。

 

課題(20)

 果物クラスを作成します。フィールドには少なくとも3つの変数を宣言してください。果物クラスを拡張して、ケーキクラスを作成します。ケーキクラスのフィールドには少なくとも2つの変数を宣言してください。果物クラスにはメソッドを作成し、ケーキクラスでそのメソッドをオーバーライドして、果物クラスの3つの変数とケーキクラスの2つの変数を表示するメソッドを作成してください。メインメソッドでは3つ以上のオブジェクトを配列で宣言してください。

 

課題(21)

 2つのファイル(データの数は同じ)からデータを読み込み、画面に交互に表示するプログラムを作成してください。2つのファイル名はコマンドライン引数で指定してください。