スマートフォン版を表示

ブログ

受験生の皆さんに、オープンキャンパスのイベント情報など大学のホットな話題をお届けします。

2018.12.17 | CATEGORY 入試情報

【一般・センター利用入試】出願チェックポイント!~Web出願編~

皆さん、こんにちは。入学インフォメーションです!

もうすぐ今年も終わり…。
年明けすぐ、1月5日(土)からは明治学院大学一般・センター利用入試Web出願がスタートします!

そこで、今回は一般・センター利用入試の出願に関するQ&Aをまとめてお伝えしたいと思います!
出願登録の前にぜひご一読ください!


  ★1月5日から出願登録ボタンが追加されます!
   

<Web出願 注意点>

Web出願ページ抜粋

出願登録完了前にSTEP3STEP4をよくご確認ください!!

検定料のお振込み後は出願登録内容の修正ができません!

入学検定料の納入前であれば、トップページの「出願内容の確認・変更」画面にて出願登録内容の修正が可能です!


 

<よくあるご質問>

Q:Web出願で登録した氏名・住所・電話番号等で入力間違いをしてしまったのですが、どうしたらいいですか?

A:入学検定料納入前であれば、「出願内容の確認・変更」ボタンよりご自身で修正可能です!
※変更後に支払いを行う場合、支払いに必要な番号が変更になることがあるので、必ず変更後の番号で入金してください。
 詳細は入試要項P27でご確認ください。


Q:出願後に、受験学科を追加・変更したくなったのですが?

A:入学検定料納入前であれば、「出願内容の確認・変更」ボタンよりご自身で修正できます!
※注意点
検定料納入後の場合、併願する入試制度・学部学科を再度出願する必要があります。その際には調査書と写真も改めて送付いただくこととなります。
また、複数に分けて出願した場合、併願割引の対象外となりますので、ご注意ください!
※全学部日程内やA日程内の3教科型と英語外部検定試験利用型の併願の併願は複数に分けて出願できません!

  詳細は入試要項P26確認ください。


Q:Web出願で登録した住所が調査書と違っていても大丈夫ですか?

A:Web出願で登録した住所が最新の住所であれば問題ありません。受験票等はWeb出願で登録した住所に送付します。


Q:氏名や住所の漢字が登録の際にエラーになってしまう。

A:氏名や住所などの個人情報を入力する際に、異体字等の漢字が登録エラーになる場合は、代替の漢字(もしくはカナ)を入力してください。


Q:試験会場は白金校舎、横浜校舎のどちらになりますか?

A:【全学部日程】(2月1日)
●学外試験会場を希望した受験生:出願時に選択した学外試験会場が「試験会場」となります。

●学外試験会場を希望しない受験生:出願登録した住所が神奈川県の受験生は横浜校舎、神奈川県以外の受験生は自動的に白金校舎での受験となります。

【A日程】
2月4日・7日:全受験生が白金校舎での受験となります。

●2月3日・6日:出願登録した住所が神奈川県の受験生は横浜校舎、神奈川県以外の受験生は自動的に白金校舎での受験となります。

※全制度共通:英語以外の外国語で受験する場合、試験会場は白金校舎になります。(全学部日程の学外試験会場希望者を除く)

詳細は入試要項P35をご覧ください。


こちらも併せてご確認ください!
Web出願 Q&A
【一般・センター利用入試】出願チェックポイント!~出願準備編~
    
     
ご不明な点がありましたら、本学入学インフォメーションまでお気軽にお問合せください。
電話:03-5421-5151 (平日9:00~16:00 土曜日9:00~12:00)
※恐れ入りますが、2018年12月27日(木)~2019年1月4日(金)は冬季事務休業期間のため、閉室となっております。
窓口事務取扱時間はこちら