スマートフォン版を表示

ブログ

受験生の皆さんに、オープンキャンパス等のイベント情報や大学の旬な話題をお届けします!

2023.02.14 | CATEGORY オープンキャンパス

春のオープンキャンパス【よくあるQ&A】

皆様からよくいただくご質問をまとめました!


予約に関すること

Q.予約なしでも参加することは可能ですか?
A.オープンキャンパスご参加にあたっては、事前の来場予約が必要です。当日受付にて、予約サイトのマイページに表示される【参加証】を提示してください。
 →予約はこちらから

Q.予約不要のプログラムだけに参加する場合は、予約しなくても参加可能ですか?
A.ご来場にあたって、事前の予約が必要です。来場の予約をしていただければ、個別プログラムは予約しなくても構いません。
※個別予約が必要なプログラムは以下の3つのみです。ほかのプログラムは予約不要です。
 ・心理学科 個別相談
 ・教育発達学科 施設紹介ツアー
 ・教職課程(中・高) ガイダンス

Q.同伴者も予約が必要ですか?
A.ご本人の予約時に、併せて同伴者人数を最大2名まで登録することが可能です。受付時には、必ず予約者と同伴者はご一緒にいらしてください。

Q.予約したあとに同伴者の人数を変更することはできますか?
A.可能です。予約時に登録されたメールアドレス宛にマイページURLが記載されたメールが届きます。マイページの【基本情報】にて、同伴者人数の変更をしてください。

Q.複数回実施されるイベントの内容はすべて同じですか?
A.同じ内容です。イベントの詳細は特設Webサイトをご確認ください。

Q.予約したあとに、キャンセルすることはできますか?
A.可能です。予約時に登録されたメールアドレス宛にマイページURLが記載されたメールが届きます。マイページの【タイムテーブル】⇒【この会場・日程の申し込みを変更する】⇒【キャンセルする】をクリックしてください。

Q.参加したいプログラムの予約が満席になっています。キャンセル待ちはできますか?
A.キャンセル待ちのシステムはございません。予約済みの方がご自身でキャンセルすることが可能なため、キャンセルが発生次第、空きが出て予約可能となります。そのため、ご自身で都度申込サイトをご確認いただき、そのタイミングで空きが出ていれば予約をしていただきますようお願いいたします。

なお、来場型のオープンキャンパスにご参加いただけない方向けに、動画視聴の「オンラインオープンキャンパス」をご用意しております。
大学紹介、学科ガイダンス、模擬授業の動画が揃っていますのでぜひご覧ください。
オンラインオープンキャンパス

また、オープンキャンパスの開催日以外でも、キャンパス見学は可能です(予約不要)。
入構可能日や事前の注意事項などをご確認のうえお越しください。
キャンパス見学


当日の参加に関すること

Q.受付時間は決まっていますか?
A.9:45より受付を開始いたします(受付前の入構はできません)。開催時間中は随時受付が可能ですので、ご自身の参加予定のプログラム開始時間に合わせてご来校ください。

Q.キャンパス内に駐車場はありますか?
A.キャンパス内の駐車場はご利用いただけません。自家用車でのご来場はご遠慮ください。必ず、公共交通機関をご利用ください。
 →白金キャンパスへのアクセス(受付は正門

Q.パンフレット類はどこでもらえますか?
A.受付にて「大学案内」や大学グッズをお渡しします。また、資料配布コーナーにて各学部学科パンフレットやその他 明学に関する各種資料をお持ち帰りいただけます。

Q.食堂は利用可能ですか?
A.利用できます。学生食堂のほか、生協購買の売店やキッチンカーも営業いたします。なお、お食事はパレットゾーン1・2階の座席をご利用ください。

Q.再入場は可能ですか?
A.可能です。再入場の際は、再度受付にて【参加証】をご提示ください。

Q.キャンパスツアーの所要時間はどのくらいですか?
A.1回約40分間、学生がキャンパスをご案内します。
1日に複数回実施予定です。参加希望の方は当日キャンパスツアー集合場所(本館2階 1201教室)にお越しください。参加者が集まり次第、順次ご案内します。

Q.当日のイベントはオンラインで配信されますか?
A.オンラインでの同時配信や後日のアーカイブ配信は行いません。
いつでもどこでも明学を知っていただくコンテンツとして、学科ガイダンスや模擬授業の動画をご用意しております。こちらもぜひご覧ください。
オンラインオープンキャンパス

Q.大きな荷物は預けられますか?
A.可能です。受付のスタッフにお声がけください。

Q.雨天の場合は開催されますか?
A.基本的には開催いたします。ただし、荒天等で皆様の安全を考慮して中止の判断をする場合がございます。その場合は大学WebサイトやTwitter(@MGU_Admissions)でお知らせいたします。



皆様のご参加をお待ちしています!

■お問合せ先■
入学インフォメーション<開室スケジュールはこちら
メール:mginfo@mguad.meijigakuin.ac.jp
TEL:03-5421-5151
月~金 9:00-16:00
土 9:00-12:00

      おすすめ